ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Ultra Wave/William "Bootsy" Collins


 梅雨もようやく開けて,夏!という感じの空になってきました。朝からセミが鳴いていて,その音で目が覚めてしまう感じですが,それもまた夏だねぇということで。暑いといえば暑いのですが,梅雨の湿度の高い感じではないので,まぁTシャツ1枚なら扇風機だけでやっていけるかな?という感じですが,ちゃんと水分を取って,熱中症でダウンしないようにしたいと思っています。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,土曜日はブログをアップした後,予定どおりパナモリの掃除と整備とバーテープ交換をさせてもらいましたです。まずはバーテープの効果からしましたが,まずはエンドピンとバックミラーを外してからバーテープを外してから新しいバーテープを巻きましたが,これまではEVA素材のバーテープだったので,多少,無理をしても千切れる心配はなかったのですが,今回はコルク素材ですので,あまり無理をすると千切れるとはいえ,緩いとバーテープが固定できないので,その感覚が難しいなぁと思いながら,何とかバーテープが千切れることなく,無事に巻けましたです。前回はあまりいい感じに処理できなかったエンドピン周りも今回はいい感じにできた(これは付属のエンドピンではなく,BBBのネジ固定のエンドピンを最初から使っていることもあると思います。)ので,良かったです。ちなみに化粧テープをどうしようかなぁと思ったのですが,さすがイタリア製,結構派手なので化粧テープはつけないことにしました。バーテープを巻き終わった後は,チェーンの掃除をし,フレームをフクピカで掃除をしてからチェーンにオイルを塗って終わりということで。クロモリロードとはいえ,あまりクラシックっぽいパーツを付けなくていいんじゃない?みたいな感じで,バーテープも手に優しそうだからEVA素材でもいいんじゃないって感じでしたが,コルク素材だとちょっとクラシックっぽいかな?と思っていましたが,そんなこともなくいい感じになったと思っています。多分,コットン素材にするとクラシック感が更にアップすると思いますし,あまり手に優しそうではないので,自転車屋さんとの付き合いもありますし,次もコルクのバーテープにしようと思っていますです。
 日曜日は降水確率が30%だったはずなのに朝になると大雨洪水警報が発令されていて,こんなもん,パナモリで走りに行けるわけないじゃないということで,あっさりとプレオで走りにいくことに変更しましたです。とはいえ,通勤で履いているハイドロテックブルーコレクションがそろそろボロボロなので,走りに行く前に買いに行こうということで,まずは靴屋に向かいましたです。やっぱり雨にも強く,足にも優しい,ハイドロテックブルーコレクション一択だよなぁと思いながら,前回はストレートチップにしたので,今回はUチップにさせてもらいましたです。本当はプレーントゥが好きなのですが,ブルーコレクションにはプレーントゥがないのでやむなしということで。通勤靴を買った後は,西方面海岸線コースを走らせてもらいましたが,途中で結構雨が降ってきたのですが,ワイパーを動かしても拭き取れないところがあって,これはどうしたんだ?という感じだったのですが,休憩&補給のコンビニでワイパーを確認したところ,ワイパーの取り付けがなぜか緩んでいたので,しっかり取り付け直したので,復路は全く問題なしでした。自宅に着いてから念の為調子が悪くなかった方のワイパーを確認すると,やはりなぜか取り付けが緩んでいたので,しっかり取り付けさせてもらいましたです。それから,交換したスピーカーは調子も良く,いい感じで鳴ってくれたので,交換して良かったなぁと思いましたです。
 月曜日から金曜日は仕事で特に書くこともないので省略させてもらって土曜日ですが,定期券がそろそろ切れるので買いに行こうということで,カード会社に連絡しセキュリティを解除してもらい,買い物に行く前に駅へ行って定期券を買って,それから買い物に行き,午後からブログネタを打っています。今日は天気も良く室内も33度ということですが,明日の天気予報はくもり時々晴れ所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴い激しく降るということですが,午後の降水確率は20%なので,パナモリで走りに行けるのではないかと思っています。最高気温は32度なので,水分と塩分をきっちり取りたいと思っています。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回はBootsy's Rubber Bandではなく,1980年にWilliam "Bootsy" Collins名義でリリースされた“Ultra Wave”を紹介したいと思います。なぜここに来て,個人名義になったのかはよく分かりませんが,とりあえずレッツゴー!ということで。ちなみに"Bootsy Collins関連は今回で最後になります。
 1曲目の“Mug Push”という曲は,イントロからしてこれまでと変わった感じで,キーボードメインのアレンジで,ベースもシンセベース(ひょっとすると,ベースの音を弄り倒してキーボードっぽい音にしているかもしれませんが。)でどうしてしまったんだ?という感じですが,Bootsy Collinsが唄いまくって(というか,喋り倒して)いるのでまぁいいかということで。キーボードメインの音にしているので,その分,ドラムの音が前位出ているのですが,このドラムが非常にタイトな感じでカッコいいです。
 2曲目の“F-Encounter”という曲は,非常に軽快に始まり,シンプルにタイトなリズムを叩くドラムに絡みつくベース。キーボードはリフを弾き,ギターはカッティングを決めるというある意味王道なアレンジなのですが,やはり"Bootsy Collinsのネットリとしたベースが軽快ながらも爽やかさに繋がらないところがさすがだなぁと思ってしまいました。
 3曲目の“Is That My Song?”という曲は,Bootsy Collinsのヴォーカルは相変わらずな感じですが,曲としては割と普通のR&Bでちょっと驚いてしまいました。これまでのウネウネした曲は何だったのというくらい,ベースも比較的普通のベースラインを弾いていますし,ギターもワウはかかっているものの,普通にソロを弾いていますし,普通にやればできるじゃん!と思いながら,普段が普通でないから,普通に演るだけで凄く聴こえているんだろうなぁと思ってしまいましたです。
 4曲目の“It's a Musical”という曲は,これまた結構ストレートなファンクで,タイトなドラムにリフを吹きまくるホーン,ベースはちょっとトリッキーですけど,王道なフレーズを弾いていますし,キーボードもあまり飛び道具的な音は使わずにリフを弾いています。しかも,Bootsy Collinsのヴォーカルも畳み掛けるような唄い方で,これまた暑苦しい系ファンクにありがちな感じですが,カッコいいので問題なしです。
 5曲目の“Fat Cat”という曲は,シンセベースっぽい音にしたベースが最初からうねりまくっていてカッコよいなぁと思いながら聴いていると,ギターのカッティング中心の音の中で女性コーラスが爽やかに唄っている中をBootsy Collinsがのたうち回りながら唄っているというイメージでしょうか。
 6曲目の“Sacred Flower”という曲は,ちょっとParliamentっぽいキーボード中心の音にBootsy Collinsのベースが絡む(って,それParliamentじゃないですか!)感じで曲は盛り上がっているのか盛り上がっていないのかわからない感じで淡々と進み(ここもParliamentっぽいですね。),果たしてどういう感じで曲を終わらせるのかと思っていると,淡々と終わってしまうところもParliamentぽいなぁと思いました。
 ラストナンバーの“Sound Crack”という曲は,重ためのリズムで始まり,ギターはディストーションをかけて弾きまくり,ベースもうねりまくって,果たしてどうなるのかと思っていると,ポップなコーラスが曲をまとめてくれ,ドラムもベースもギターもコーラスに着いて行くように大人しくなってくれます。それでもところどころは大暴れな感じはありますが,最後は壊れてしまうところはお約束ということで。
 バンド名義ではなくソロ名義にしているので,ある意味,いろんな音を演ってみましたという感じなのかなぁと思いながらも,基本的には曲は違えど,ベースは音色も含め強力(というか強烈)なので,そこはやっぱりBootsy Collinsだなぁと思ってしまいました。

 Windows7を使っていたとき,TClockというタスクバーの時計をカスタマイズできるソフトを使っていたのですが,Windows10になってからTClockが使えなくなったので,タスクバーの時計をそのまま使っていたのですが,「今日は何日だったっけ?」というときに非常に便利が悪いので,探してみるとあるじゃありませんか,Windows10に対応しているTClockが。ということで,早速ダウンロードしてインストールさせてもらいましたが,やはりタスクバーの時計に日にちが表示されるとやはり便利ですねぇ。しかも,新しいTClockは時計部分にポインターを持っていくと,パソコンの各種状況を見ることもできたりして,なかなかのスグレモノだなぁと思いました。
 ところで,これまでパナモリで走っているときの塩分(と多少の糖分)補給は岩塩という飴をなめていたのですが,さすがにこれだけ暑くなると,飴が溶けてパッケージにくっついてしまうので,パナモリで走っているときに食べるのはもう限界という感じなので,塩分補給タブレットを買うことにしましたです。塩分補給タブレットもいろいろあるのですが,VAAMを飲みながら走っているのでスポーツドリンク味だと味がかぶるしなぁと思っていると,梅干し味の梅ぼし純という商品があり,塩分と糖分とクエン酸が取れるので,それを買わせてもらいましたです。実は岩塩もまだ残っているので職場に持っていって,職場での塩分(と糖分)の補給に使おうと思っています。職場はエアコンが効いているはずなのですが,私の席付近はなぜか効きが悪いときがあり,じっとり汗をかいてしまうことがあるので,水分だけでなく塩分(ついでに糖分)も取っておいた方が良いかなぁと思っていたので,ちょうど良かったのではないかと思っています。