ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

少年サタデー/岡村靖幸


 この間,新年を迎えたと思っていると,あっという間に2月になってしまいましたです。今日は少し二日酔い気味で体が重たいのですが,まぁ土曜日ですし,ボチボチやっていればいいかなぁと思っていますです。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は前日の雪もやんだので,路面が乾けば走りに行けるんだけどなぁと思っていたら,昼前には路面が乾いたので,東方面海岸線コースを走りに行きましたです。少し寒いかな?と思いつつも,まぁ大丈夫だろうということで冬用ジャージの下は長袖ドライメッシュTシャツだけで自宅を出発しましたです。若干,向かい風は吹いていましたが,先週ほど強くはなかったので,最初から心が折れることなく走らせてもらいましたです。いつものように折り返しのコンビニで休憩&補給をさせてもらいましたが,今日はクリームパンが食べたいねぇと思いながら走っていたものの,なんとクリームパンがないではありませんか。う~んどうしたもんかねぇと思いながら物色していると,きなこクリームパンという訳の分からないものがあったのですが,きなこも嫌いではないし,食べてみるか!ということで,カフェオレときなこクリームパンを買わせてもらいましたです。きなこクリームパンですが,大粒の砂糖のジャリジャリ感ときなこの甘さがいい感じで買って正解という感じでしたです。復路は向かい風でしたのでいい感じで走っていると,後ろから1台のロードが来たので道を譲ったのですが,後ろを走っていると追いついてしまったので,どうしたもんかなぁと思いつつ抜かせてもらったのですが,向こうがそれに反応して抜き返してきたので,えぇ,こっちは50過ぎのおっさん+クロモリですから,どうぞどうぞという感じで自分のペースで走らせてもらいましたです。この日も暗くなる前に帰らないとねということで75キロ走らせてもらいましたが,寒くて辛いなぁということもなかったので良かったのではないかと。
 月曜日からは仕事で,今週は自分的にはちょっと大きめの仕事を片付けておかないといけなかったのですが,月曜日はそれに着手することができないまま,それ以外の仕事に忙殺されてしまい,あっというまに午後8時になってしまったので,帰らせてもらいましたです。火曜日も,あの仕事をしなくちゃと思いつつも,他の仕事に手を取られてしまって着手できないまま午後8時を迎えてしまったので,あきらめて帰らせてもらいましたです。水曜日は急遽営業所へ行かないといけなくなってしまい,営業所から戻ったら,今日こそあの仕事をするぞと思っていたのですが,支店に戻ったら仕事が机の上に山積みになっていたので,それを片付けているとあっという間に午後6時になってしまいましたです。水曜日は早く帰って洗濯をしないといけないので,ボチボチ帰ろうかなぁと思っていると,他の部屋の同僚がトラブルの件で相談があるということで,帰りたいのになぁと思いながら相談を受けていると,あっという間に午後7時を過ぎてしまい,職場をあとにできたのは午後7時30分でした。そこから帰って洗濯をして,一杯飲んで何とか布団に潜り込めたのは午後11時でしたが,まぁ,その日のうちならいいかぁということで。木曜日はやっと大きめの仕事に着手できたのですが,あのデータも足りない,このデータも足りないと,データの追加をしているとあっという間に午後8時を過ぎてしまったので,今日はここまでということで帰らせてもらいましたです。金曜日は引き続き大きめの仕事を続行し,とりあえず形になったのでとりあえず上司に中間報告し,上司から若干の修正指示があったものの,何とか午後8時には完成させることができたので,やれやれ終わったよという感じで帰らせてもらいましたです。自分的には祝杯をあげたい気分でしたが,外で飲むのも面倒なので,自分へのご褒美ということで大好きな軟骨の唐揚げをつまみに家で祝杯をあげようということで,帰りにスーパーに行ってみると,なんと軟骨の唐揚げがないではありませんか。仕方がないのでコンビニで買うかということで,小さめのコンビニに行ったらまたもやない。これでなければ諦めようと思いつつ,少し大きめのコンビニに行ったら軟骨の唐揚げがあったので,幸せな気持ちで買わせていただき,晩ごはんを食べて,風呂に入った後,軟骨の唐揚げをつまみに一人で祝杯をあげさせてもらいましたが,若干,飲みすぎてしまい,家飲みなのに記憶が飛んでしまうという,どういうことですか?な感じになってしまいましたです。
 今日は,前日,少し飲みすぎたので体が重いなぁと思いながら起き,朝ごはんを食べ,洗濯をしながらワイシャツにアイロンをかけ,買い物に行き,昼ごはんを食べてからブログネタを打っていますです。ブログをアップしたら,パナモリの整備をしておこうかなぁと思っていますです。とはいえ,今日は天気が良いのに,明日の天気予報はくもり昼過ぎから雨で午後の降水確率は80%なので,明日はパナモリで走りに行けそうにないので,プレオに乗ってエンジンを回しておこうかなぁと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回も初期の原田知世シリーズは1回お休みして,1月23日にリリースされた岡村靖幸のニューシングル“少年サタデー”を紹介したいと思います。約2年6か月ぶりのシングルで,「王様のブランチ」のテーマソングとしてオンエアされている“少年サタデー”や,「恋愛ドラマな恋がしたい2」の主題歌“スーパーガール(エチケット 2019ver)”や,新曲の“セクシースナイパー”も入っているということで,岡村ちゃんファンにとっては次のアルバムへ繋がる非常に楽しみな1枚になっています。
 1曲目の“少年サタデー”という曲は,イントロから春らしいポップなナンバーで「いわば少年さ,今も少年さ。」とサビでリフレインしているのですが,同年代(というよりも岡村ちゃんよりも少し年下のフルカワですが。)としては「そうだね。」と思ってしまいましたです。そして「自分を応援したい。」という歌詞には素直に「本当にそうだよねぇ。」と思ってしまいましたです。エンディングでブラスっぽいシンセでEarth, Wind & Fireの名曲のメロディーを弾いていますが,その辺は岡村ちゃんのリスペクトということで理解させてもらいましたです。
 2曲目の“セクシースナイパー”という曲は,重ための打ち込み系ファンクナンバーでいきなりカッコよいです。やっぱり岡村ちゃんとファンクの相性はいいねぇと思いながら,身勝手放題な女の娘のことを唄っていて,どこが“セクシースナイパー”なのかということについては,自分にとってはその娘がセクシースナイパーなんだろうなぁと理解させてもらいましたです。しかし,この曲を春ツアーで大音量で聴いて,踊り倒したいねぇと思ってしまったフルカワでございます。
 3曲目の“スーパーガール (エチケット2019ver.)”という曲は,オリジナルよりもアップテンポで軽快な感じで,最近のライヴアレンジに近いかなぁと思ってしまいましたです。基本的にオリジナルよりも少し音数を減らして岡村ちゃんのヴォーカルを前に出すアレンジになっているので,リズムトラックの跳ね方と岡村ちゃんの弾むような唄い方の相乗効果でめちゃ軽快な曲に仕上がっています。エンディングの打ち込みのドラムの暴れ方もめちゃカッコよいでございます。
 ラストナンバーの“スーパーガール (BTF ver.)”という曲は,ちょっとテンポを落としてしっとり聴かせるアレンジになっています。リズムトラックも3曲目ほど跳ねておらず,岡村ちゃんの唄も丁寧に唄っている感じです。これはこれでかっこいいなと思っていると,3曲目よりもベースラインが前に出てきていたり,サビでヴォーカルをダブリングさせていたりと,これはこれで爽やか感があっていいねぇと思ってしまいました。個人的にはこのバージョンのウリは,やはり前に出まくっているシンセベースの弾くベースラインではないかと思ってしまうのは,ベース好きのフルカワだからなんでしょうかねぇ。
 うんうん,新しい年から岡村ちゃんの新譜が聴けて,本当にうれしいぞ!という気持ちになってしまうのはファンだからなんでしょうが,コンスタントに新曲をリリースしてくれる最近の岡村ちゃんには本当に感謝でございます。春のツアーのチケットもゲットしましたし,ツアーでは新曲を含め踊らせてもらいましょうかねとほくそ笑んでいるフルカワでございます。

 Windowsユーザとしては,Windows Updateはきちんとチェックしておかないとね!ということで定期的にWindows Updateの手動チェックをしているのですが,なんとエラーが発生しましたということで「更新サービスに接続できませんでした。後で自動的に再試行されますが、今すぐ手動で確認することもできます。この問題が引き続き発生する場合は、インターネットに接続していることを確認してください。」という訳のわからないメッセージが出てしまいましたので,どうしたもんかと思ってネットで調べてみると,どうもD.N.Sサーバの関係とIPV6のいずれか(または両方の)不具合らしく,D.N.Sサーバの設定を変更(特定のD.N.Sサーバを使用するか,IPV6を使わないようにすればWindowsUpdateができるようになるということなので,試しにやってみるとデスクトップの方は無事にWindowsUpdateが終了しましたです。
 それならということで,ノートパソコンの方も同じようにD.N.Sサーバの設定を変更し,IPV6を使わないようにしてWindowsUpdateをしてみたのですが,なんとノートパソコンの方では相も変わらずWindowsUpdateができないではありませんか。どうしたもんかなぁと思いつつ,デスクトップとノートパソコンのネットワークの内容を比べてみたところ,デスクトップではチェックがついているプロトコルドライバーがノートパソコンではチェックがついていなかったので,これしか原因はないかなぁと思いながら,これにチェックをつけて再度WindowsUpdateをやってみたところ,無事にWindowsUpdateが完了しましたです。ついでに,Windows 10 October 2018 Updateの問題が解決したということなので,ついでにアップデートさせてもらいましたです。
 しかし,なんでまた急にこういうことになってしまったのかは原因不明ということですが,まぁ,Windowsは昔からよく分からない不具合が発生しますので,そういうもんだと思うしかないのかなぁと思っていますです。