ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Gonna Ball/Stray Cats


 この週末は天気があまり良くないという予報だったのですが,窓の外は結構良い天気で,なかなか良い週末だなぁと思っていますです。今日は午後からプレオの12か月点検を受けに行くので,隙間の時間を上手く使いつつ,かつ,ダラダラと週末を過ごしたいなぁと思っていますです。 
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は天気が良かったので,予定どおりに東方面海岸線コースを走りに行きましたです。まだ大丈夫だろうと言うことで上は長袖ジャージ1枚で下はタイツで走りに行きましたが,全く問題なしということで。天気もいいし,海岸線をうらうらとパナモリで走りながら,日も短くなったしどこまで走ろうかねぇと思いつつ,午後3時30分でUターンしないとねということで,ちょうど良いところにコンビニがあったので,そこで休憩することにしましたです。この日は前の週にクリームパンが食べられなかったので,クリームパンを食べたいなぁと思いながら走っていたのですが,またもやクリームパンがないではありませんか。しかも,アンパンもない!というわけで,コッペパンにマーガリンとあんこが挟んであるものをしましたが,これはこれで美味しかったので,まぁいいかということで(走っているときの補給は甘ければ何を食べても美味しいと感じるんですけどね。)。しかし,カフェオレも300mlではちょっと多いかなという感じで,180mlでちょうど良いので,涼しくなって大分体から水分が抜けなくなったなぁと実感しましたです。復路はできるだけ暗くなってから長時間走らないように帰りましたが,午後5時を過ぎるともう薄暗く,自宅に到着する頃にはほぼ暗くなってしまいましたので,本当に日が短くなったなぁと実感しましたです。月曜日からは仕事で,先週末に重ための仕事を片付けたのですが,翌日が営業所へ出張するので,ちょっと仕事を片付けていると,あっという間に午後8時を過ぎてしまいましたので,イソイソと職場を後にさせてもらいましたです。火曜日は朝から出張で,電車を乗り継いで営業所へ行き,営業所での用務を済ませたところ,早めに用務が終わったので,電車を乗り継いで職場に戻ったところ,先週末に片付けた重ための仕事に上司のOKが出たので,それを進める準備をしてから職場を後にしたので,いつもの新幹線に乗れず,午後9時過ぎの新幹線んで帰ることになってしまいましたです。水曜日もバタバタでしたが,定時退勤日ですし,洗濯をしないといけないので,午後7時前には職場を何とか後にし,自宅へ戻って洗濯をさせてもらいましたです。木曜日は夕方から異業種懇親会があったので,それに間に合うように仕事をし,異業種懇親会に参加し,いろいろと楽しい話を聴かせてもらいましたが,翌日はまた営業所への出張が入っていたので,懇親会が終わった後,職場に戻り,ちょっと仕事を片付けていると,あっという間に午後8時を過ぎてしまい,またもや午後9時過ぎの新幹線んで帰宅することになってしまいましたです。金曜日は営業所への出張で,少し遠くの営業所でしたので,上司は直帰でもいいよと言ってくれたので,直帰しようかなぁと思ったのですが,駅に着くと,帰宅と帰省で新幹線の改札がごった返していたので,この状況で帰るのは嫌だなぁということで,職場に戻り,メールチェックなどをしているとあっという間に午後8時を過ぎてしまったので,今日は午後8時台の新幹線で帰りたいなぁと思ったので,そそくさと仕事を片付け,何とか午後8時台(といっても,ほぼ午後9時まえですが・・・)の新幹線に乗って,自宅へ帰らせてもらいましたです。
 今日はゆっくり起きて,朝ご飯を食べた後は洗濯をしながらワイシャツにアイロンをかけ,嫁さんが買い物に出たので,この隙にリビングも掃除をしてやれ!ということでリビングだけ掃除をし,洗濯物を干してから,銀行へ行ったり,買い物をしていると,あっという間に午前中が終わってしまいましたです。午後からはプレオを12か月点検に出しに行ったので,久しぶりにプレオに乗らせてもらいましたです。明日は降水確率は高くないのですが,午後6時からマンションの管理組合の総会があるので,パナモリで走りに行くのはやめて,パナモリの整備&掃除をしたり,時間があれば,久しぶりにプレオで走りに行こうと思っていますです。正直,そろそろプレオのエンジンも定期的に回しておかないとバッテリーが上がってしまいますしね。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回もStray Cats の3枚組ボックスセットからで,1981年にリリースされた2枚目のアルバム“Gonna Ball ”を紹介します。ちなみにこのアルバムの邦題はなぜか“ごーいんDOWN TOWN”で,意味も不明な上,しかもダサいということで笑わせてもらいましたです。
 1曲目の“Baby Blue Eyes”という曲は,軽快なロックンロールで相変わらずブライアン・セッツアーがゴキゲンなギターを弾きまくってくれています。リズム隊はあくまでも軽快なビートを刻み,その上で軽やかにギターとヴォーカルが舞っているという感じの曲です。
 2曲目の“Little Miss Prissy”という曲は,ちょっとディストーションを効かせたギターのダウンカッティングがカッコイイです。ベースとドラムもシンプルな8ビートを刻んでいるのですが,その裏でもう1本のギターが裏のリズムでカッティングをしたり,スライドギターで弾きまくったりと,ちょっとブルージーな感じがしたりしますが,間奏のギターソロはやはり弾きまくりで,ロックンロールなギターソロを弾かせるとブライアン・セッツアーは上手いねぇと思わせてくれる曲になっています
 3曲目の“Wasn't That Good”という曲は,サックスで始まる,ジャジーというか,初期R&Bな感じの曲になっています。リズム隊は軽快なリズムで疾走し,サックスが音の厚みを付けてくれています。間奏ではギターソロは短めにしてサックスソロもきっちり吹かれているので,これまでとは違う感じの音作りになっています。
 4曲目の“Cryin' Shame”という曲は,小刻みなギターのカッティングで始まったと思ったら,思いっきりブルーズ,しかもブルースハープも吹かれまくりで,これまたこれまでとは違う感じの音作りになっていますが,メロディーは微妙にポップなところがStray Catsらしいというか。間奏でもギターがソロをとるのではなく,ブルースハープがソロを聴かせてからギターがおもむろにソロを取り始めたりと,ブルーズだねぇと思わせてもらいました。
 5曲目の“(She'll Stay Just) One More Day”という曲は,ゆったりとしたリズムでドラムとベースから始まり,ギターもゆったりとしたリズムで絡みつく,ちょっとジャジーな曲になっています。しかも,この曲ではうっすらとホーンとエレピが入っていたり,間奏のギターソロも弾きまくりというよりは雰囲気重視という感じで,これまたロックンロールだけじゃないんだぜという感じですし,サックスソロもバリバリ吹かれていたりと,かなりいろいろな音を取り入れているなぁと思ってしまいました。
 6曲目の“You Don't Believe Me”という曲は,ミディアムテンポのロックンロールなのですが,スライドギターを弾きまくっていて,ちょっと違う印象の曲になっています。間奏のギターソロももちろんスライドギターで弾かれていて,こういう展開もありだねぇと思ったり。
 7曲目の“Gonna Ball”という曲は,Stray Catsらしい軽快なロックンロールで,ギターとドラムとベースだけなのですが,やっぱりこのシンプルさがいいよねという感じです。間奏でも軽快なギターソロを聴かせてくれていますし,いろいろジャンルはあるけれど,やはり3人のロックンロールが一番ゴキゲンだねぇと思ってしまいました。
 8曲目の“Wicked Whisky”という曲は,ハイテンポのロックンロールで,ドラムとベースはタイトなリズムを作りながら,その上をギターが好きなように弾きまくっているという感じの曲です。この曲はインストなのですが,メロディーはスライドギターで弾きまくっていたり,グレッチのアームを使って気持ち良いビブラートにしたりしていますが,曲の終盤ではギターが2本ともスライドギターになり,2本で弾きまくってくれています。
 9曲目の“Rev It Up And Go”という曲は,イントロからロックンロールなフレーズをギターが弾き,ベースもこれまたロックンロールなベースラインを弾き,ドラムはシンプルにリズムをキープするという感じなのですが,うっすらとピアノが入っていたりしているので,間奏ではピアノがソロを取るのかなぁと思っていると,ギターが弾かれまくりだったりと,いろいろ意表を突かれますが,まぁカッコイイのでこれはこれで良いかと。
 10曲目の“Lonely Summer Nights”という曲は,スローなリズムで,イントロからサックスが吹かれまくっていて,思いっきりジャジーな曲に仕上がっています。ノリの良いロックンロールもいいけれど,こういうジャジーで雰囲気たっぷりな曲も悪くないねぇと思いました。間奏のソロももちろんサックスで,甘めの音をユッタリと聴かせてもらいましたです。
 ラストナンバーの“Crazy Mixed Up Kid”という曲は,ハイハットのリズムで始まり,いきなりギターが弾かれまくりのロックンロールなのですが,インストかな?と思っていると少しだけヴォーカルが入ったりするのですが,基本的にはブライアン・セッツアーがギターを弾きまくったまま曲は終わります。
 1枚目は3人でロックンロールを演りまくっていましたが,このアルバムではゲストミュージシャンも入れ,ロックンロールだけじゃないんだぜという感じで,いろいろなジャンルの音を混ぜ込んでいますが,でもやっぱりブライアン・セッツアーのロックンロールです。1枚目より音の激しさはありませんが,その分,軽快な気持ち良いリズムが各曲で炸裂していて,こういうのもありだねぇと思わせてくれるアルバムになっています。

 ところで最初の方でも書いたとおり,プレオの12か月点検に行って来ましたが,特に問題もなくホッとしましたです。正直,単身赴任でなくなった8月からほぼプレオに乗っていないので,バッテリーが危ないかなぁ?と思っていましたが,バッテリーも問題なしでしたので一安心でした。ワイパーゴムは交換になりましたが,ワイパーゴムは乗っていようが乗っていまいが経年劣化するものですので,全く問題なしということで。そろそろ冬タイヤに交換しておかないといけないので,12月にタイヤ交換の予約も取れたので,これで冬の準備も万全だ!という感じですが,そんなにプレオに乗るかなぁと思いつつも,結局プレオに乗る日は天気が悪い日なので,冬タイヤにしておけば問題なしということで。
 また,自宅にタイヤの保管場所がないので,タイヤ館のタイヤクロークを利用しているのですが,タイヤクロークの利用料は年間払いなので,タイヤ交換に行かなければタイヤクロークの料金をどうするかということで無駄に悩んでしまいかねないので,そんなことで悩んでしまうよりもタイヤ交換に行って,タイヤクロークの料金を支払っておいた方がスッキリしますしね。