ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

大人ごっこ/ぼくたちのいるところ。


 ふと気付けば11月になっているではありませんか〜!まぁ,暑いなぁ・・・と思うこともありませんし,逆に朝方は寒いなぁ・・・と思うことも増えましたし。まぁ,長袖ジャージにタイツでパナモリに乗ってちょうどいい感じなので,それはそれで良いのではないかと。とはいえ,日が暮れるのが早くなったので,昼ご飯を食べる時間が遅いと70キロちょっとしか走れないのは少し残念なのですが,まあ仕方がないかねぇということで。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,珍しく土曜日の夜からで,フルカワの居住スペースにはカラーボックスが1つあって,そこにビールのストックだの,アイロンだの,自転車の掃除関係のものだの入れて,一番上にはプリンター(というか複合機)が置いてあるのですが,プリンターで印刷すると結構カラーボックスが揺れるので,3段あるカラーボックスの真ん中の棚の後ろの板が割れて,とうとうだめになってしまいましたです。まぁ,後ろの板がなくても何とかなるか?と思ったものの,真ん中の棚にはアイロンのほか,おやつだのパナモリで走りに行くとき用のヴァームだのが置いてあり,結構,無造作に置くとカラーボックスの裏側に落ちてしまうので,これは良くないということで,翌日,ホムセンに何かいいものがあれば買ってしまうことにしましたです。日曜日は少し早く目が覚めたので,そのまま起きて,ホムセンが何時に開くのかネットで調べたら,何と午前8時にはもう空いているではありませんか。というわけで,いそいそと朝ご飯を食べ,プレオに乗ってホムセンへ行くと,カラーボックス用のトレーが売っているではありませんか。ほかにめぼしい物もありませんでしたので,カラーボックス用のトレーだけ買って,自宅に戻り,カラーボックスの真ん中の棚に入っていた物をトレーに入れて,そのままカラーボックスに入れると非常に良い感じになった(カラーボックスの後ろにも物が落ちませんし。)ので,イイ買い物をしたなぁと自画自賛させてもらいましたです。昼ご飯を食べた後は天気も良かったので,西方面海岸線コースをパナモリで走りに行きましたです。市街地を抜けるときにやたら人が多いなぁと思っていると,フードフェスティバルというものを大きな公園でやっていてたのですが,それを横目に見ながら通りすぎ,やっと人通りが少なくなったので,安心しながらペダルを気持ち良く回させてもらいましたです。とはいえ,日が暮れるのが早いので,午後1時20分頃にスタートしたこともあり,午後3時30分で折り返さないといけないなぁということで,いつもの休憩&補給地点のコンビニよりも手前で休憩等をすることにし,アンパンとカフェオレで補給し,復路を走り,ちょっと薄暗くなってしまいましたが,何とか午後5時30分には自宅に到着しましたです。月曜日からは仕事で,相変わらずバタバタでしたが,マンションの管理組合の最後の理事会があるので,午後6時前には職場を後にし,午後7時からの理事会に出て,自宅へ戻ったのは午後8時過ぎになってしまいましたです。しかし,これで後は総会を残すのみになったので,単身赴任中に理事が当たるというラッキーのような(重たい役はできない。),アンラッキーのような(理事会に出るのが負担。)1年間でしたが,何とか無事に終われそうでホッとしています。火曜日もやはりバタバタで,しかも前日残した仕事から片付けているとあっという間に時間が経ってしまい,職場を後にできたのは午後8時過ぎになってしまいましたです。水曜日は定時退勤日なので,仕事は終わらないけど,家に帰って洗濯をする!ということで,午後6時過ぎには職場を後にし,自宅へ帰って洗濯させてもらいましたです。木曜日は社外の人達との会議で,しかも懇親会まであるということで,初対面の人ばかりでどうしたもんかなぁと思いながらも,そこは年の功ということで,何とかやり過ごさせてもらいましたです。懇親会でも気ばかり使って,ほとんど飲まなかったので,帰りに自分へのご褒美ということで,ローソンでからあげくんを買って帰り,風呂に入ってからからあげくんをつまみに一杯飲んでから寝させてもらいましたです。金曜日は前日の会議の関係で溜まっていた仕事を片付けつつ,上司が出張だったのでその関係の仕事もしつつという感じで,あっという間に1日が終わってしまい,しかもどうしても片付けておかないといけない仕事があったので,午後8時30分まで頑張らせてもらって,午後9時前の新幹線に飛び乗って,自宅へ帰りましたです。
 今日はさすがに疲れていたのか,朝はゆっくり寝させてもらい,朝ご飯を食べた後はワイシャツにアイロンをかけたり,洗濯をしたり,買い物に行ったりして,午後からもプレトレに乗って欲しい物を探しに行ったりしてから,ブログネタを打っていますです。明日は天気が良さそうなので,またパナモリで走りに行けるなぁと思いつつ,嫁さんから晩ご飯を自分で食べておいてと言われたので,晩ご飯は何にしようかなぁと思っているフルカワでございます。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回はいつの間にかメジャーデビューしていたぼくたちのいるところ。のミニアルバム“大人ごっこ”を紹介します。ぼくたちのいるところ。(いか「ぼくいる」と書きます。)についてはこれまでも取り上げてきましたが,レコード会社の紹介が面白かったので,引用させていただきます。「客席にダイブ!なにわの狂人“人生ダメ子”率いる大阪発、メンタルぶっ壊し系バンドぼくたちのいるところ。」だそうで,客席にダイブしたら狂人なんですか?ってな感じで笑わせてもらいましたが,そもそもぼくいるがメジャーからリリースされただけでも凄いことではないかと思うので,まぁいいかということで。
 1曲目の“大人ごっこ”という曲は,ギターが学校のチャイムのメロディーを弾きながら始まり,おぉリズムが締まっているじゃないのと思いながら人生ダメ子のヴォーカルが入ると,いつものぼくいるです。大人になりたくてなりきれない,どうしようもないやりきれなさが唄われています。しかも,その場所となっているのがネット上というものぼくいるらしいです。これまでと違う展開としては,Aメロ,Bメロ,サビという感じでしたが,この曲ではサビの後にCメロが入ったりと,メジャーを意識した作りになっています。とはいえ「大人の振りした子供がいっぱい。」という歌詞には,そう言われればそのとおりですなフルカワとしてはやられてしまいましたです。
 2曲目の“どうにかミラクル”という曲は,ハードなギターのリフで始まり,演歌チックなメロディーを弾き,シンプルなフレーズなんですが後ノリでゴキゲンなリズムを作るベースが入り,ドラムはシンプルなリズムを刻み,ヴォーカルはささやいてみたり,シャウトしてみたりと,落差の大きなヴォーカルを聴かせるという,これまたぼくいる得意のパターンだねぇと思いつつ,メロディーはきちんとポップなところはさすがだなぁと思ってしまいました。
 3曲目の“ギターヒーロー”という曲は,アコースティックギターと人生ダメ子のシャウトで始まり,そこにバンドが入ってくるという王道と言えば王道のパターンですが,カッコイイから王道のパターンなわけで。歌詞の方は初期衝動の固まりで「ギター,ギター教えてほしい。ギター,ギターかき鳴らしたい。」というサビの歌詞はそういう気持ちだったときがあったよねぇと思ってしまいましたです。タイトルは人ではなく,ギターそのものが自分にとってのヒーローということで,よく分かるなぁという気持ちになってしまいましたです。
 4曲目の“嘘だらけの夜”という曲は,ぼくいるとしてはちょっと珍しく重めのリズムで始まり,ギターとベースがユニゾンでリフを刻むとテンポアップしていく感じがカッコイイなぁと思っていると,そこよりも唄が入ってからの方がカッコ良いです。後ノリのゴキゲンなベースにハードなカッティングやリフを弾くギター,ドラムはシンプルでヴォーカルは言葉を速射する感じでパンクとラップのミクスチャー的な音になっていて非常にフルカワ好みの音になっています。
 5曲目の“ぱっぱら”という曲は過去作品のリメイクですが,メジャーを意識して少しポップな感じに仕上がっていますが,それでもぼくいるの弾けた感じが伝わってきます。
 ラストナンバーの“生きぞこないのうた”という曲も過去作品のリメイクですが,ラストにこの曲を持ってくるか?という感じがしないでもないのですが,個人的には名曲だと思いますし,この曲が人生ダメ子の出発点ではないかと思いますので,良いのではないかと。アコースティックギターと人生ダメ子のヴォーカルだけでしっとりと始まり,過去の音源よりも練られたアレンジで聴かせてくれます。バンドの音になってもアコースティックギターの音を中心に組み立て,人生ダメ子の吐き出すようにつぶやく唄を押しつぶさないようにしながら,ギターソロは気持ち良いぐらいメロディアスに弾かれています。「死んでしまった君と生きぞこないの僕にどれほどの違いはあったのだろうか?」という問いかけは重いけど,そうだよねと思わせてくれます。
 メジャーになろうがぼくいるはやっぱりぼくいるであったことにホッとしながら,このままのぼくいるで居続けるのか,それとも大きく変化してしまうのか分かりませんが,人生ダメ子の本質が変わらなければ,きっと唄う内容が変わっても本質は変わらないのではないかと思っています。しかし,毎年春には音源をリリースしていたぼくいるですが,今年はいぬん堂のサイトを見ても新しい音源がリリースされないので,どうしたのかな?と思っていると,メジャーからリリースだもんなぁ。まぁ,前作が過去作品をピックアップして再録したものなので,そういう意味ではインディー作品の集大成になるので,メジャーも既に視野に入っていたのかもしれないなぁと思ったり。

 ところで,新幹線通勤をしていることもあり,駅を毎日のように利用しているのですが,毎日駅を利用して思うのが,駅前ではいろいろな物を配っているなぁということで,やはり配布するのであれば人通りの多い駅前なんだろうなぁと思いましたが,そういえば,山の中の町にあった駅では駅前で何かを配っていたということをよく考えたら見たことがあまりない・・・と思ってしまいました。駅前でいろいろなものを配っていますが,やはり多いのは定番ともいえるポケットティッシュでしょうか。正直,自宅にも使っていないポケットティッシュがたくさんあるので,自宅に持って帰っても仕方ないので職場に置いておくことにしたのですが,鞄の中に入れておくにはポケットティッシュは便利ですけど,オフィスで使うにはねぇ・・・というわけで,確か100均にあったよなぁということで,午前中は歩いて行ける100均へ行ったのですが,ない。仕方がないので,昼ご飯を食べてから,プレトレに乗って,別系列の100均へ行ったのですが,そこにもない。ということは,あんなにあったポケットティッシュ・ケースはもう死滅してしまったのね・・・と思いながら,困ったときはアマゾンよね!ということでアマゾンで検索をかけてみたら,きっちりヒットするではありませんか。よしよしと思いながら職場用とついでに自宅用をカートにイン・・・したところで,2000円以下なので発送できませんのメッセージが。
 まぁ,すぐに使うようなものではないですので,そのうちまたブログネタ用のCDを買うと思いますし,そうでなくても欲しい物が出るかもしれないので,その時に一緒に送ってもらえればいいかと思っていますです。それまでに更にポケットティッシュが溜まるかもしれませんが,まぁボチボチ使っていきましょうかねということで。そもそも職場の机の中には前の人が置いて行ったボックスティッシュがまだ残っているので,ポケットティッシュ・ケースを急いで買ったところで,実際には使えるわけでもないですしね。