ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

住所feat.岡村靖幸/Kick The Can Crew


 もう9月になってしまいま,今日は雨が振っていて,大分涼しさを感じるようになってきましたです。昨日は遅くまで飲んでしまったので,少しお酒が残っている感がありますが,まぁ,雨も降っていますし,昼寝をしたりダラダラしていようかなぁと思っているフルカワでございます。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は午後から休日出勤をして,シコシコと仕事をしていました。午後5時までには職場を後にしたいなぁと思っていましたが,メールも送られてこなければ,電話もかかってこないので,仕事がサクサク進み,午後4時30分には終わったので,サッサと職場を後にさせてもらいましたです。月曜日も仕事ということで,終日バタバタして,あっという間に午後8時になってしまったので,職場を後にして帰らせてもらいましたです。火曜日は台風接近中ということで,果たして出勤できるのか?と思ってしまいましたが,朝のうちは新幹線が動いていたので,出勤し,果たして帰れるのか?という思いもあったものの,台風が早い時間で通過したので,新幹線も運行を一部再開したので,早めに帰ることにしたのですが,何と駅に着いてみると次の新幹線んが出るのは30分後。仕方がないので,ホームでボーッとしながら新幹線が来るのを待っていましたが,これが10分遅れでホームに入ってきたので,各駅停車のこだまに乗って帰りましたが,のぞみが走っていないのに,各駅でしっかり停車してくれたので,家に帰るのがすっかり遅くなってしまいましたです。水曜日は新幹線が通常運行でしたので,のぞみのありがたさを感じながら出勤し,水曜日ということで定時退庁日なので,午後6時30分には職場を後にして帰らせてもらいましたです。木曜日はバタバタと仕事を片付けていると,あっという間に午後8時30分になってしまったので,急いで片付けて駅に向かいましたが,いつも乗るのぞみは乗れず,しかも,次ののぞみまで20分待ちということで,駅のホームでまたもやボーッと待たせてもらいましたです。金曜日は午後からブロック支店で会議だったので,午前11時まで仕事をし,それから新幹線に乗ってブロック支店へ行き,午後からの会議も終わったので,さて疲れたし,早めに家に帰ろうかねと思っていたのですが,一緒に会議に参加していた人から飲みに誘われたので,久しぶりに飲みに行ってしまいましたです。えぇ,家まで歩いて20分の距離で飲んでいましたので,ウダウダ飲んでいるとあっという間に午前零時前まで飲んでしまいましたです。
 というわけで,今日は少しお疲れ気味のフルカワだったりしますが,まぁ,雨も降っていますので,ちょっとした買い物を済ませれば後は用事はありませんので,グダグダしていようと思っていますです。明日も雨なので,どうしようかなぁと思っていますが,髪も大分伸びてきたので,髪を切りに行こうかなぁと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回は岡村靖幸の新曲がリリースされたので,それを紹介したいと思います。とはいえ,正式にはKick The Can Crewの曲に岡村ちゃんが参加したということにはなるのですが,それでも岡村ちゃんが関わっているというだけで問題なしでございます。
 1曲目の“住所feat.岡村靖幸”という曲は,モコモコした音から始まり,音がクリアになったと思うと,ラップが始まり,ウンウン今時の音だよねと思いながら聴いていました。岡村ちゃんパートが始まると,ガラッと岡村ちゃんの世界になってしまうのが凄いなぁと思ってしまいました。得意の韻も思いっきり踏んでいますし,カッコ良いです。岡村ちゃんパートが終わるとKick The Can Crewのパートに切り替わるのですが,そこの切り替わり感もなかなかいいねぇと思って聴かせてもらいましたです。
 2曲目の“Keep It Up”という曲は,ちょっと攻撃的なトラックに乗って,Kick The Can Crewがラップをかましてくれているのですが,なかなかノリノリでいいんじゃないという感じです。あまり自分では聴かないジャンルの音ではありますが,悪くはないねと思いつつも,自分から積極的に買うかというと,岡村ちゃんという付加価値がなければ申し訳ありませんが買わないかな?という感じでしょうか。
 3曲目の“住所feat.岡村靖幸(Inst.)”という曲は1曲目のバックトラックなのですが,バックトラックだけで聴くと,スラップしたベースがところどころ入っていて,そこはかとなく岡村ちゃん風味だなぁと思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“Keep It Up(Inst.)”という曲は2曲目のバックトラックなのですが,バックトラックだけで聴くと,ギターのリフやカッティングがかなりカッコイイねと思ってしまいました。岡村ちゃん風味はありませんが,押せ押せだけの曲かと思ったら,結構,引いているところもあって,いいんじゃないの?と思ってしまいましたです。
 岡村ちゃん単体のリリースは“幸福”以降はありませんが,DAOKOとコラボしたり,今回のようにフィーチャリングという形だったりと,それでもリリースをしてくれていればOKというのが岡村ちゃんファンというものではないでしょか。あの空白の期間を考えると毎年ツアーがあって,こうやって少しずつでもリリースがあるなんて,それだけで幸せだなぁと思っていますです。

 しかし,最近,愛用しているプレイヤーのZen X-Fi3のバッテリーの減りが早いような気がしていますです。2日に1回充電しているので,4,5時間程度しかバッテリーがもっていないということになるので,バッテリーの減りが早いような気がするではなくて,バッテリーの減りが早いんでしょうね。よく考えなくても,単身赴任をする前からZen X-Fi3を愛用しているので,5年以上は使っていることになるので,バッテリーがへたるのも仕方ないかなぁとという感じですね。そうすると,そろそろZen X-Fi3の後釜として買った小さいスマホの出番かなぁと思いつつ,バッテリーのもちが2,3時間になったらさすがに使うのに不便なので,そこまでバッテリーがへたるまで使ってみようかなぁと思っているフルカワです。
 まぁ,貧乏性なので,なかなか物を捨てることができないだけなんですけどね。今時,プレイヤーなんて使っている人も少なくなりましたが,やっぱり専用機には専用機の良さがあるしね。