ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

アイデン&ティティ/大島渚


 年末の仕事も昨日で終わり,今日から自宅の掃除をしながらボチボチ年末年始の休暇を楽しもうと思っているフルカワでございます。とはいえ,昨日から寒波襲来ということで非常に冷え込んでいるので,手足を冷やさないようにして掃除をしようと思っていますです。
 さて,前回のブログをアップした後のフルカワの日常ですが,日曜日は予報どおり雨で,さて年賀状の準備でもするかねということで,年賀状ソフトで出す人をセレクトしていると36人になってしまったので,これはいい感じで準備できるかもしれないということで,宛名を印刷し,デザインを印刷してから,手書きのメッセージをシコシコ書き込ませてもらいましたが,なんと午前中で終わってしまいましたです。昼ごはんを食べてから,さて何をしようかな?と思いましたが,そういえば正月に実家に持っていく酒を買っておかないとということで,定期を使って新幹線に乗って勤務先の街まで酒を買いに行くことにしましたです。駅まで出るのなら銀行へ行って,今度こそ通帳の記帳をしておこうと思って,銀行に行ったのですが,ATMコーナーは開いていましたが,なんと平日でなければ通帳への記帳はできないということで,仕方なく新幹線に乗って勤務先の街へ行き,無事に正月用の酒を買って,さて,また自宅のある街まで戻ろうかねと思っていると,嫁さんからメールが。なんと明日の夕方に帰るという嬉しいメールではありませんか。ということで,自宅へ変える前に晩ごはんのおかずと翌日の昼ごはんのレトルトのハッシュドビーフを買って帰り,後は自宅でウダウダさせていただきましたです。3連休最終日の月曜日はクリスマスイブですが,全くそんなことは関係なく午前7時30分に目が覚めてしまったので,さて早く目が覚めたけど何をしようかなぁと思いつつ,年末年始の郵便局の状況をネットで調べてみると,なんと近所の郵便局は開いていない可能性があるではありませんか。それならプリンターのインクをビックカメラに買いに行くついでに郵便局の本局へパソコンを持っていって廃棄の発送をしてやれ!ということで,ミドルタワーのパソコンをビニール袋で二重にくるみ,両手で抱えて,徒歩で郵便局の本局へ持ち込み,無事に廃棄の発送を済ませ,その足でビックカメラへ行き,プリンターのインクを買ってから自宅へ戻ってコーヒーを飲んでいるといい時間になったので,昼ごはんの準備をし,昼ごはんを食べ終わったら午前11時30分でしたので,久しぶりにパナモリで走りに行きましたです。12月下旬ですが,そんなに寒い感じではないので,冬使用の裏起毛ジャージに裏起毛タイツ,手は冬用グローブに足は冬用ソックスにしましたが,インナーグローブと足先用カイロは使わず,裏起毛ジャージの下はユニクロドライメッシュTシャツの長袖だけにしましたです。コースは西方面海岸線コースということで,午後零時30分に出発しましたが,雨は振らないものの結構曇っていたので,早めにUターンした方が良いですねということで,2時間35キロちょっと走って,コンビニで休憩&補給ということで。この日はアンパンが食べたいねぇと思いながら走っていたので,アンパンとコーヒー牛乳で補給し,復路を走りましたが,復路の海岸線で思いっきり向かい風に吹かれてしまい,う~ん,スピードが出ないなあと思いながら,これだけスピードが出ないと早めにUターンして正解だったなぁと思いながら走らせてもらいましたです。自宅まであと5分というところで,なんかリアタイヤが路面から拾う衝撃がちょっとおかしいのでパンクかな?と思いながら信号待ちでリアタイアを確認すると,やはりパンクでした。自宅までパナモリを押しても10分くらいなので押して帰り,帰ってからタイヤを確認したのですが何も刺さっていないので,これはもうタイヤが限界なのかな?ということで,タイヤとチューブはもう買ってあるので,年末年始の空いた時間で交換することにしましたです。
 火曜日からは今年最後の仕事の週ということで,朝,いつものように新幹線に乗って通勤だ!ということで,新幹線に乗ったのですが,アンドロイドタブレットに接続可能なWifiがあるということで,何だろうと思って確認してみると,shinkansen free wifiの文字が。ははぁ,これが新幹線の中で使えるWifiなのねということで試しに接続してみたのですが,5ちゃんのスレを読んだ後にGoogle Play Booksを立ち上げて漫画でも読むことにしたところ,なんとダウンロード済の漫画がダウンロードしているではありませんか。これはどういうこったい?と思いながらダウンロード中で読めないので,仕方なく待っていると,結局,ダウンロードが終わることなく駅に着いてしまったので,とりあえずダウンロードを途中でやめ,新幹線を降り,職場に向かいましたです。昼休みにダウンロードをやり直しておくかということで,モバイルルーターを起動させ,アンドロイドタブレットを起動させ,漫画のダウンロードを続行させたのですが,ダウンロードが終わったと思ったら,今度は端末の記憶容量が少なくなりましたというメッセージが。どういうことよと思いつつ,仕事をし,何とか午後8時過ぎに仕事を終わらせ,帰りの新幹線の中で当面読むことのない漫画を削除し,とりあえず容量を増やさせてもらいましたです。自宅に戻ってから,削除した漫画を再度ダウンロードしてみるとそんなに容量を圧迫することがなかったので,結局,今日の午前中までに全ての漫画をいったん削除して再ダウンロードをするという作業をさせてもらいましたです。その結果,アンドロイドタブレットの記憶容量残が3GB弱まで復活したので,きっと,二重にダウンロードされたような形になっていたのかなぁと思いましたが,なぜにshinkansen free wifiに繋ぐとこういうことになるのかは不明なままなので,shinkansen free wifi
切断してからGoogle Play Booksを起動させようと思いましたです。水曜日は翌日が普段よりも30分早く出勤しないといけないですし,洗濯もしないといけないので,早く帰るべく頑張ってみたものの,結局,職場を後にすることができたのが午後7時30分ということで,あまり早く帰れませんでしたが,とはいえ洗濯はしないといけないので,晩御飯を食べ,風呂に入り,洗濯をしてから一杯飲んで寝させてもらいましたです。木曜日は午前5時に起き,前日,仕事帰りに買って帰ったパンを食べてから,まだ真っ暗な中,出勤させてもらいましたです。この日は忘年会が入っていたのですが,朝も早くから起きたので,一次会で帰ろうと思っていたのですが,忘年会の開始時間の午後6時になっても仕事が片付かず,結局,忘年会に参加できたのは午後7時30分でした。とはいえ,あまりに楽しかったのでしっかり二次会にも参加し,ガンガン飲んでしまったので,終電で帰った記憶はあるものの,二次会の記憶がないという情けないことになってしまいましたです。金曜日は年内最後の仕事ということで,少しはノンビリできたらいいなぁと思っていましたが,結局,ノンビリした感じは全くなく,やっと一息付けたのは午後6時になってしまいましたです。とはいえ,年内最後の勤務日までギリギリ仕事をしたくはなかったので,午後7時30分で仕事を上がらせてもらい,駅ビルでお土産を買って帰らせてもらいましたです。
 今日はさすがに早い時間に目が覚めなかったので,ゆっくり起き,朝ごはんを食べてから自宅の掃除その1ということで,窓ガラスと照明等の高いところの掃除をし,午後からは買い物を済ませ,ブログネタを打っていますです。床等の低いところの掃除は明日しようと思っていますので,ブログネタをアップしたらパナモリのタイヤ交換をしようかなぁと思っています。年明けは寒波が比較的緩み,気温も少し上がり,降水確率も低いようなので,年内でパナモリを整備しておいて,年明けは走り初めということで走りに行きたいなぁと思っていますです。

 フルカワの日常ネタはこの程度にして,今回も大島渚で1991年7月にリリースされた“アイデン&ティティ”を紹介したいと思います。“アイデン&ティティ”については漫画の方が有名で,後に映画化もされていますが,アルバムが1991年,漫画が1992年と1996年に発表されているので,前作の“大島渚”に入っていた曲も含めて漫画の方に生かされています。ちなみに,大島渚はこのアルバムが最後のアルバムとなっています。
 1曲目の“光のないうちに進め”という曲は,ちょっとファンキーなベースで始まり,ズンドコしたドラムにノイジーなギターと思わず「おぉ!」と思ってしまいましたです。しかもみうらじゅんは唄うというよりも語り,う~ん,トーキング・ブルーズ(トーキング・ノイジー・ブルーズ?)だねぇと思いながら聴き入ってしまいましたです。サビの「光のないうちに進まなければ,何事でも光があってはヤバくなる。光のないうちに進め。」というところだけは唄っているのですが,このメロディーが結構いいメロディーなので際立っていますね。ちなみにこの曲は漫画の方でも使われていますね。
 2曲目の“裏切りはしない”という曲は,いきなりみうらじゅんが「君のことばかり考えてたら,僕はとうとう馬鹿になったよ。」と唄い出す,シンプルな8ビートのラブソングなのですが,本当,ストレートな「君」への思いを恥ずかしいくらいストレートな歌詞にしているのですが,この直球どストレートな歌詞が非常に気持ち良いです。ちなみにこの曲も漫画での中で使われています。
 3曲目の“大人の悩みに子供の涙”という曲は,アコースティックギター1本で始まり,そこにスライドギターとピアノが絡みつき,そこにみうらじゅんが叩きつけるように唄い出すのですが,どうしようもない男が去っていった彼女への思いを唄っているのですが,本当,どうしようもないダメ男の唄なのですが,それだからこそサビの「大人の悩みに子供の涙。大人の悩みに子供の涙を流すのさ。」という歌詞に繋がるんだろうと思います。間奏で弾かれるピアノの切ない音が非常にこの曲に合っているなぁと思いましたです。ちなみにこの曲も漫画の中で使われています。
 4曲目の“微熱が続いた夜”という曲は,軽やかなエレクトリックギターのカッティングで始まり,なんか初期佐野元春のような爽やかなロックンロールだねぇと思って聴いていると,みうらじゅんの唄も爽やかではありませんか。まさか,みうらじゅんの歌詞に「Foolish Game」なんて言葉が出るとは思いませんでしたが,まぁこういう爽やかな曲には爽やかな歌詞も良いのではないかと。また,ハモンドオルガンのフワフワした音が非常に気持ち良いなぁと思ってしまいました。
 5曲目の“人や猿”という曲は,エレクトリックギターで早いビートのカッティングをキメて始まり,このコード進行は好きなパターンですねぇと思って聴いていると,これまたスピーディーなバンドの音と畳み掛けるみうらじゅんのヴォーカルが入り,かなりロックな感じの曲になっています。タイトルだけ見るとコミカルな感じがしますが,これが思いっきり真面目な唄になっています。間奏のキーボードソロとギターソロの掛け合いもカッコよいです。
 6曲目の“働く男”という曲は,トレイン系のシンプルなロックンロールなのですが,喜国雅彦がちょっとコミカルなヴォーカルなせいか“みんなのうた”っぽい曲になっているのですが,歌詞はとても“みんなのうた”では流すことはできないような曲(「片足タイヤの改造人間」とか「残った足まで切ってタクシーだ」なんて歌詞はNHKでは無理でしょう。)になっているのは,そこはみうらじゅんだねぇと思ってしまいましたです。
 7曲目の“につまり出したら早いぜベイビー”という曲は,アコースティックギター1本で始まり,みうらじゅんが唄い始めるのですが,これがギター1本なのに非常にロックな感じを受けましたです。ちなみにこの曲は,漫画の方ではSPEED WAY(主人公のいるバンド)のデビュー曲でタイトルは“悪魔とドライヴ”になっているものの,サビの「悪魔とベイビー,ドライヴさベイビー,につまりだしたら早いぜベイビー」の「につまりだしたら早いぜベイビー」の歌詞は差し替えられています。これはこれでいいと思うんですけどね,フルカワ的には。
 8曲目の“ハート・ランド”という曲は,シンプルなエレクトリックギターのカッティングに,フォーキーなブルーズ・ハープの音に,字余りな歌詞と,思いっきりフォーク・ロックな曲になっています。冒頭の「何もすることがないと本当,心も体もドキドキしちゃう。あれほど自由になりたくて逃げ出してきたはずなのに」という歌詞はいきなり素晴らしいなぁと思ってしまいましたし,「見知らぬ街で,見知らぬ娘と,見知らぬ知り合いに囲まれて,ハッピーウェディングベルが鳴る,子供が大きくなったら」という歌詞も凄いなぁと思ってしまいました。
 ラストナンバーの“アイデン&ティティ”という曲は,アコースティックギター1本で始まり,切ない感じでみうらじゅんが唄い出すのですが,途中から重ためのロックになり,みうらじゅんがシャウトしまくっていてカッコよいです。この曲はもちろん漫画の方でも使われていますが,歌詞の方は漫画の方で基本的にはほぼ書かれていますので,漫画はまだ入手可能ですので,そちらで読んでもらってもよいのではないかと思いますので,ここでは省略させていただきます。というか,THE NEWSは女の娘4人のロックバンドなのですが,何なのこの重さはっていうくらいヘヴィなカッコよい音になっていますし,途中から人間慎治がワウを利かせまくったギターソロを弾きまくったりと,なかなか贅沢な仕上がりになっているなぁと思ってしまいました。
 全体的に長めの曲が多く,バンドとして聴かせてくれるところが多いのですが,ゲストミュージシャンも参加していて,ギターの人間慎治は間違いなく人間椅子の和嶋慎治でしょうし,ラストナンバーでは大島渚というよりも,みうらじゅん&THE NEWSと言った方が良いのではないかと思いますが,そもそもメンバーチェンジ後の大島渚のドラムはTHE NEWSのドラムですし,そもそもみうらじゅんなので,まぁそこら辺は適当でいいんでないかい?ということで。

 というわけで今年のブログは31日にLooking Backネタを書いたら終わりということで。はてなダイヤリーでのブログも今回を入れてあと2回となってしまいましたが,はてなダイヤリーで書いたネタは全てはてなブログへ移行しますので,過去のブログネタを読み返す人はいないと思いますが,まぁ自己満足ということで。
 私自身読み返すことはないのですが,Google Analyticsで妙に上がっている記事があると読み返していますので,やはり昔のネタも移行しておかないとね。今日も入れて今年も残りあと3日ですので,とりあえず事故なく年末を過ごし,新しい年を迎えることができればなぁと思っていますです。