ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ごみ/ぼくたちのいるところ。


 楽しいゴールデンウィークが終わってしまったので,当面は普通に仕事をする日々に戻りましたです。とはいえ,7日(前後1日は移動なので,実質5日ですかね。)のお休みということで,しっかり楽しませてもらいましたです。前回アップした以降ですが,5月1日の日曜日と2日の月曜日は天気がよく,3日の火曜日から天気が崩れるということでしたので,1日と2日はパナモリでガッツリ走らせてもらうことにしましたです。まず1日はリハビリ2回目ということで,どうしようかなぁと思いましたが,単身赴任先の山よりもきつくないはずなので,北方面峠コースを往復80キロ走らせてもらいましたです。往路は追い風で楽しく峠を登り,コンビニで休憩&補給して,復路を走ったのですが,向かい風が強すぎる・・・とはいえリハビリ2回目なので,無理せずまったりと走り,お楽しみの峠の下りに入ったのですが,これが風が強すぎて流されてしまうため,ちょっとペースダウンして下らせてもらいましたです。往復80キロとはいえ,リハビリ2回目なので,ちょっと疲れたかなぁという感じでした。ちなみに,今回から投入したCAMELBAKのPODIUMですが,保冷性はまぁ,こんなもんかなぁという感じですが,アイソトニック飲料に氷を入れていたのですが,以前のボトルと違い,結露がほとんどなくてフレームに垂れないのは良いなぁと思いましたです。
 2日は嫁さんは仕事に行っているし,ゴミ出しで7時30分には起きているしということで,リハビリ3回目にして120キロ走るのはどうか?と思いましたが,翌日から天気が悪くて走れませんし,4日は仮に天気が良くなったとしても5日に帰るまでに洗濯物が乾かない恐れがあることから走らないことにしていたので,これは思いっきり走って,体がヨレヨレになっても2日あれば復旧できるだろうということで,午前10時前に家を出発し,東方面海岸線コースで6時間120キロ走ることにしましたです。往路の2時間は結構快適で,いつものバイクラックのあるコンビニに到着したので,そこで弁当とお茶を買って,休憩&食事ということで。昼ご飯を食べたばかりなので,ゆっくり休憩を取って,残りの往路1時間分を走ったのですが,海岸線に出たところで向かい風が・・・。海岸線の向かい風は遮る物がないので,思いっきり吹かれるしかないんですよね。とはいえ,無理をして帰りの足を使い切ってはいけないので,無理をしないで走らせてもらいましたです。で,1時間走ったところでUターンし,イソイソと走っていたところ,ジャージのポケットに入れていた携帯が鳴るではありませんか。なんだろうと思って出てみると職場からで,「ちょっとトラブっているけど出てくるのは無理だよね。」という内容で,どう考えても,自宅に戻るのは午後5時で,そこから単身赴任先に戻ると,どんなに早くても午後8時なので,指示だけ出して,何とかしてもらうことにしましたです。で,念のため「自転車で走っているから,すぐに出られないかもしれないので,コールは長めでお願いします。」と伝えて,また再スタートしましたです。正直,残り2時間は結構体力的にハードでやっぱり2か月のブランクは効くなぁと思いながらも,ときどき入ってくる途中経過の電話で休憩を取りながら,足を使い切ることもなく,何とか家までたどり着きましたです。とはいえ,復路では2台のローディーと一緒になったのですが,とても後を付いていくことができず,ちぎられまくったんですけどね。でも,そこはパナモリなので,あまり悔しさを感じることなく,私は私のペースで走ればいいさ!と思えるのがやっぱいいなぁと思ってしまいましたです。これがレーシーなアルミロードとかカーボンロードに乗っていると悔しさを感じたりするのではないかと思うのですが(元々負けず嫌いですし。),パナモリだと「速い人は速いねぇ。まぁ,こっちはパナモリなんで,ボチボチ走らさせてもらいますよ。」という気持ちになれるんですよねぇ。もちろん,パナモリでも速い人は速いんでしょうが,正直アラフィフのおっさんですしね。無理をしてはいけません。
 3日は予報どおり一日中雨でしたので,家でウダウダし,4日は天気は良かったものの,風は強いし,今日走りに行くと,洗濯が厳しい可能性があるので,プレトレに乗って,ホムセンだの,カー用品店へ何か良いものはないかと探しに行きましたです。で,そういえば,そろそろプレオに乗ったとき,足が汗で少し蒸れて気持ち悪いなぁという感じになってきたので,この際,シートの上に敷く通気性の良いマットを買えば良いのでないかい?ということでメッシュのマットを1枚買いました。これでどれだけ効果があるのか分かりませんが,何もしないよりかは良いのではないかと思っていますです。5日は単身赴任先に戻ったのですが,ゴールデンウィークで一般道が動かないことが予め分かっていたので,高速道路をボチボチ走って帰らさせてもらいましたです。で,単身赴任先のアパートに戻り,荷物を運び,さて,パナモリを部屋に入れようかと思って玄関を出ると,隣の学生が彼女を乗せてバイクで出かけようとしているではありませんか。ということは,今日は静かに寝られるなと思ったのが,甘かった。確かに,私が布団に入った午後11時頃は隣の部屋は静かだったのですが,夜中にアンアン言う声で目を覚ますと午前1時。う〜ん,1時間もすれば大人しくなるだろうと思っていたら,これが大間違いで,午前3時までアンアン言っていましたです。しかも,どうも私の部屋側の壁にベッドを置いているのか,ギシギシいう音も聴こえ,よくネットでギシアンっていう言葉を見ていましたが,本当にギシギシアンアン言うんだ・・・と少し感動してしまいましたです。で,朝までは何とかゆっくり・・・と思ったのに,午前3時までギシアンしていたのに,午前5時半ころからイチャつく声が聞こえてきて,正直,お前らいい加減にしろよと思いながら,何とか起きる時間まで寝なおさせてもらいましたです。昨日は久しぶりの仕事でしたが,いきなり部屋の中で一番最後まで残業することになってしまいましたです。正直,あまり寝ていないので非常に辛かったのですが,昨日のうちに片付けておかないといけない仕事があったので,仕方ないかなぁと思いました。まぁ,2日に休暇をもらえたし,休日出勤も交代してもらえたので,文句を言ってはいけませんね。金曜日の夜なので,隣の部屋が今日もギシアンするのかなぁと思っていましたが,静かな夜で本当に良かったです。今日は単身赴任先でのんびりする週なので,朝ごはんを食べ,掃除をしながら洗濯をし,午前中の買い物をし,昼ごはんを食べてから,1週間分の食材を買いに行き,パナモリを買って1年になるので,そろそろショップで点検してもらおうと思い,ショップにパナモリを持ち込んで点検してもらいましたが,特に問題なしということでした。明日の天気は晴れ夕方から曇りで,降水確率は0パーセントですので,連休で200キロ走ったもののリハビリが完了したかどうかは分かりませんが,明日は久しぶりに山の方へ走りに行こうかなぁと思っていますです。

 連休だったので,ダラダラと日常ネタが長くなってしまいましたが,今回は5月3日のごみの日に発売された,ぼくたちのいるところ。のサードアルバム“ごみ”を紹介したいと思います。しかし,5月3日は自宅に戻っていたのでいぬん堂からの郵便がポストに入ったままだなぁと思いながら5日に戻り,ポストの中にいぬん堂の封筒があったので,ホッと一息でございました。速攻でリッピングして,Zen x-fi3に転送して聴きまくりましたが,今回のアルバムは前回のアルバムの2倍以上,フルカワ好みの音に仕上がっています。全体的に前作のちょっと暗めのギターよりも,豊川座敷の唄心のあるギタープレイが良いなぁと思ってしまいました。
 1曲目の“燃えるごみ”という曲は,人生ダメ子の「今すぐ殺して」というシャウトから始まり,さてどうなるのかと思っていると,途中でブレイクし,脳天気に人生ダメ子が唄い出すのですが,その歌詞が「仕事を辞めたい,それが口癖」とか「友達いらない,嫌われるから。」などという思いっきりネガティヴな歌詞を唄いまくり,とどめに「人間なんて燃えるごみ。」と言い切ってしまうのですが,それが非常に小気味良いです。というか,ポップになりながらも毒を吐きまくるというのは,非常にフルカワ好みでございます。特に終盤の「好きとか嫌いを唄っているだけのロックを聴いても満たされない。」っていう歌詞は非常にシンパシーを感じましたです。
 2曲目の“メンヘラきらいしね”という曲は,「メンヘラきらいしね。」という人生ダメ子のシャウトから始まり,ドラムとベースが小気味良いリズムを作る中,ギターがこれまた気持ち良いリフやノイジーなリフを弾いたりと,非常にカッコヨシな音になっています。人生ダメ子の主張は非常にシンプルで「メンヘラを理由に好き勝手なことやっている連中は死ね」,これだけなんですか,これもなんか非常によく分かるなぁと思ってしまいましたです。
 3曲目の“あいらぶマーチ”という曲は,「あなたは何度も愛しているの言葉ばかり。」と人生ダメ子の歌とギターから始まり,バンドの音が入るとポップな音なんですが,唄われている内容はこれまたネガティヴで「一緒に居るほど不幸せ。離れてしまったら幸せ。」なんて歌詞は単身赴任中のフルカワにはやたら響くぞと思いながら聴かせてもらいました。豊川座敷のギターもイイ感じで弾かれています。「言葉で繋いだ関係は,心の重さに耐えられない。」なんて歌詞は非常に秀逸だなぁと思ってしまいましたです。ちなみに曲はマーチというよりはフォーキーな感じです。
 4曲目の“ぱっぱら”という曲は,ポップなギターソロから始まり,おぉ別のバンドみたいだなぁと思っていると,人生ダメ子のヴォーカルが入ると,ぼくたちのいるところ。の音になるところがカッコいいなぁと思ってしまいましたです。何が“ぱっぱら”なのかと思っていると,単にサビで「ぱっぱらぱら,ぱぱらぱらぱ,愛され方が分からない。ぱっぱらぱら,ぱぱらぱらぱ,分からないから愛せない。」という今時の歌詞とは一線を画した歌詞になっていますです。しかし,ショートディレイを使ったツインリードっぽいギターソロの音が非常にカッコヨシな曲です。
 5曲目の“あいとわ”という曲は,これまたちょっと昔のシティ・ポップっぽいマイナーメロディーのギターリフに「おぉ?!」と思いながら聴いていると,人生ダメ子のヴォーカルもこれまでになかったけだるい感じで,イメージがちょっと変わるねぇという感じの曲になっています。こういう曲もきちんと聴かせられるところが人生ダメ子は凄いなぁと思ってしまいましたです。
 6曲目の“やだな”という曲は,このアルバム中で思いっきり重い曲で,フロアタムから始まり,ギターもリバーブをかけまくり,あとはズンドコしたリズムに乗って,人生ダメ子がいろいろなことに「やだな。」と唄う曲なのですが,「生きてくだけで大変だ。覚悟がいっぱいいる。」という歌詞は,本当,そのとおりなんですけど,やだなという気持ちを押し殺して無理やり自分を降り立たせている人がほとんどではないかと思いますが,それをあっけらかんと唄ってしまうところが素晴らしいと思いますです。
 7曲目の“ダンボール彼女”という曲は,イントロのギターソロからポップ感満載なんですが,ぼくたちのいるところ。お得意のフックの効いたリズムに乗って,人生ダメ子がうに畳み掛けるようにシャウトするのですが,「大切にされてきたのに,なんでこんな大人になった。」という女の娘の唄なのですが,これがカッコよい。こういう曲が売れないかなぁと思ってしまう私もダメ人間なんでしょうね。「記憶があると邪魔になって苦しいから,忘れろって心が言ってる。ねぇ私間違ってないよね。ダンボールで作った二人のお城で,崩れて恐怖も何も感じなくなるまで生きるのよ。」という歌詞は本当,素晴らしすぎます。
 8曲目の“ごめんなさい”という曲は,思いっきりフォーキーな曲で,それなのにいきなり「父さんごめんなさい。僕はどうしようもない大人になりました,せめて子供は生まないようにして,この血を絶やします。」と唄い出すのですが,このネガティヴさがたまらないなぁと思いながら,そういえば昔の友人で「俺はこの血を絶やす。だから独身を貫く。」と言っていた奴がいましたが,彼は今どうしているのかなぁとちょっと思い出してしまいましたです。唄われている内容は思い切りネガティヴなんですが,曲が良いので,すんなり聴けますし,間奏のギターソロも非常にイイ感じです。
 9曲目の“あいとわ(アコースティックver.)”という曲は,ちょっとモコモコした音のアコースティックギターの音がイイ感じだなぁと思いつつ,バンドバージョンもどちらかと言えば静かな曲なので,アコースティックバージョンもちょっとジャジーな感じでいいねぇと思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“むしゃくしゃして feat.石井モタコ・中林キララ(fromオシリペンペンズ)”という曲は,打って変わっていきなりノイジーに始まったと思ったら,ハイスピードな曲に乗って,人生性ダメ子がこれまたハイスピードでシャウトしまくるという曲なのですが,途中でテンポダウンしたりと非常に混沌とした曲なんですが,「僕は正しい,世界がおかしい。」とシャウトを繰り返しながら,バンドの音とともに壊れていく人生ダメ子が最高にカッコよいです。
 しかし,3枚目にしてここまで来たかぁという感じの音で非常に嬉しいなぁと思ってしまいました。1枚めは受けを狙っているのが透けて見えるような言葉と音で,2枚目はギターのせいもあるかもしれませんが,微妙に重たく悲惨な感じになり,3枚目はポップなのに逝っている感が自然な感じで出ているように感じましたです。売れるといいなぁと思いつつも,こんなバンドがメインストリームに出てくることはないと思いますので,地方都市在住のフルカワとしては音源が出るたびに購入して応援することしかできないんですけどね。

 ところで,話は変わり,単身赴任先のアパートにはテレビがないので,バッファローのP-cast TV One segで映りが悪いなぁと思いながら,時々テレビ番組をパソコンで見ていたのですが,5日に単身赴任先に戻り,録画している番組を見ようとしたところ,全く動かなくなり,う〜ん,困ったなぁと思いながらパソコンを確認してみると,P-cast TVのUSBユニット部分が全く認識できなくなっていました。元々Windows XP時代に発売されたハードでWindows10には全く対応していない製品をだましだまし使っていたのですが,とうとう駄目になったかということで,どうしようかなぁと思いつつ,基本的にはテレビは見れなくても良いけど,たまには見たい番組もあるので,Windows10対応の商品を探したところ,ピクセラのPIX-DT300というフルセグチューナーが結構良さそうなので,アマゾンでとっとと買ってしまいましたです。このメーカーが面白いのは,パッケージにはドライバーは付属しておらず,ダウンロードして使うところで,確かに,この方法なら買った時の最新のドライバーが使えるので問題なしだなぁとちょっと感心してしまいましたです。で,これを選んだ理由で一番大きかったのは,アンテナ変換ケーブルが付いているということでした。アンテナ変換ケーブルがあれば,アンテナケーブルさえ買えば,これまでのように電波状況が悪くて(ワンセグなのに・・・)まともに見ることができない(正直,電波状態の良い2局程度しか見ることができませんでしたし,それでも時々静止画像になるという悲しい感じでした。)状態から脱出できるのではないかということで,ちょっと期待がありましたです。で,今日,アマゾンからコンビニに到着しましたメールが届いたので,速攻で受取に行き(アンテナケーブルは午前中に買っておきましたです。),セットアップしたのですが,なぜか外部出力が接続されているので,見れませんという謎のメッセージが。んんん?と思いながらピクセラのサイトを確認してみると,ブルートゥーススピーカーは対応していないということで,パソコンのスピーカーでないと使えないということでしたので,仕方ないのでスピーカーの電源をオフにし,再度起動させてみると,おーイイ感じで綺麗に映るではありませんか。パソコンの音はちょっとキンキンしているので,パソコンの音色設定で低音重視の設定にしたら,まぁまぁパソコンのスピーカーでも聴ける音になったので一安心です。で,試聴用ソフトには録画機能がないので,そこは少し不便かなと思いましたが,よく考えると,電波状況が悪くて映らない時に録画していたのを見るという感じでしたので,常時,きちんと映るのであれば,録画機能はなくてもいいかなぁと思っていますです。しかも,これまで全く映らなかったNHKがきちんと映るようになったので,これまではNHKが映らないからテレビはないことにして(まぁ,実際,テレビはないんですけど。)受信料は払っていなかったのですが,これだけ映ると受信料を払うのもやむを得ないかなぁと思いますので,NHKの契約担当者が来たら,家族割で受信契約を締結せざるを得ないかなぁと思っていますが,4月以降,なぜかNHKの契約担当者が来ていないんですよね。昨年は2回来たのですが,そのときに「テレビを買ったら契約してください。」と言われたときに,「単身赴任なのでテレビを買う予定はありません。」と答えているので,郵便受けにはきちんと名前を表示しているので,あえてNHKの契約担当者がスルーしているのではないかと思っていますが,ひょっとしたらこれから来るかもしれないですけどね。来れば,今年は契約しないといけないかなぁと思っていますです。
 そういえば,新しいボトルのインプレもしていませんし,プレオに乗ることが増え,しかも昼間に乗ることが多くなると,日差しが眩しいなぁと思っていたので,AXE SG605Pというオーバーサングラスを買ったのですが,これはパナモリに乗るときにも使えるのでないかい?と思っていますので,両方合わせてそのうちインプレしようと思っていますです。
 来週は,金曜日の夜に自宅へ戻り,土曜日の朝から他県である結婚式(とその二次会)に出席し,日曜日の午後は単身赴任先へ戻るというなかなかハードな展開なので,ブログがアップできるかちょっと悩ましいのですが,実は小ネタは連休中に準備しているので,結婚式(とその二次会)の合間にドロタブでテキスト打ちをして,日曜日にアップしたいなぁと思っていますが,アップできないようであれば,生存報告だけになってしまうかもしれませんが,新幹線の中で日常ネタ打ちがでいるはずなので,多分,アップできるのではないかと思っていますです。