ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

幸福完全予約限定デラックスエディションDVD/岡村靖幸


 今週は前回書いたとおり,関東方面に出張でしたので,基本的にはまったりしつつ,昨日はいきなり制限時間ギリギリまで残業という日々でしたので,まぁ,簡単に。この間の日曜日は山の中の町から関東方面へ出張するので,延々JRに乗らないといけないけれど,単行本を買うのも荷物になるし・・・ということで,こういうときにアマゾン・キンドルを活用しなくてどうする!ということで,連赤関係の本を2冊ほどアマゾンで買わせてもらいました。これまで買おうかどうしようか迷っていた佐々淳行の“実録「危機管理」連合赤軍あさま山荘」事件”と北原薫明の“元県警幹部が明かす連合赤軍あさま山荘事件」の真実”の2冊を買い,行きに佐々淳行を,帰りに北原薫明を読むことにしましたです。北原薫明の本は,佐々淳行の本は事実誤認があるということで出版された本なのですが,読んで面白い(というかエンターテイメント性がある)のは佐々淳行の方なのですが,北原薫明の方は資料性が高いと思いましたので,2冊合わせて読むのが正解ではないかと思いましたです。これらの本もそのうちブログネタにさせてもらおうと思っていますです。というわけで,月曜日はいったん出勤して,午前9時に職場を出発し,JRを乗り継いで,目的地に着いたのは午後4時30分。しかも地下鉄でも1回乗り換えたので,6回も乗り換えをしてしまいましたです。これが以前の勤務先なら3回か4回で済むので,やはり遠いなぁと思ってしまいました。出張先の宿泊施設に荷物を置いて,一息ついたところで,さてどうしようかなぁと思いましたが,宿泊施設の近くには食事をするところも酒を飲むところもないので,これは駅前に戻り,駅前の大型スーパーで酒とかを買っておいた方が良いし,そのついでに晩ごはんも食べようということで,まずは駅前の大型スーパーまで歩いて行ったのですが,大型スーパー内になんと餃子の大将があるではありませんか。正直,餃子の王将に入ったことがなかったので,食べてみようと思い,ラーメンと半チャーハンと餃子のセットに生ビールを付けて食べましたが,そんなにみんな行きたがるほど美味しいとは思いませんでしたね。でもまぁお腹がいっぱいになったのでそれでよしとして,スーパーで缶ビールと焼酎とつまみとプラスチックコップと翌朝の朝ごはんを買って,宿泊施設に戻りましたが,案の定何もやることがないので,部屋に備え付けのラジオをJ-WAVEに合わせ,聞き慣れたJ-WAVEを聴きながら,ビールを飲んで,焼酎を飲んで(部屋に備え付けの冷蔵庫がないのですが,この時期ですので,室外に置いておけば,ビールも結構冷えるので良かったです。),あぁイイ感じになったなぁと思うと,ベッドに入って翌朝シャワーを浴びて出張先に出勤し,夜は一人で駅前まで食事に行き,宿泊先に戻って酒を飲んで寝て・・・という生活をしていましたです。正直,早寝遅起きな生活ができたのでまぁ良かったのではないかと。で,出張の業務自体は木曜日で終わったのですが,それから山の中の町までは帰れない(実は自宅のある街までは帰れるのですが,さすがに夜中に帰って,朝,出て行くということをすると,嫁さんに「あんた何しに帰ってきてるの?」と言われることは間違いないので,あきらめました。)ので,宿泊施設にもう1泊させてもらいましたです。
 で,同じような夜を過ごし,荷物を片付けて,午前8時30分ころ宿泊施設を出発しようとしたところ,つけていたラジオから千葉方面で震度4の地震があり,地下鉄等各社のダイヤが乱れているという情報が。基本,田舎者で土地勘なんてありませんから,ダイヤが乱れたからといってどうすることもできないのですが,とりあえず少しでも早く電車に乗るしかないなと思い,地下鉄の切符を買ったものの,ホームに入って来た電車に乗ったところ,地下鉄の切符では駄目な列車で,料金をきっちりと払うことになってしまいましたが,それもやむを得まいということで自分を納得させ,今度は乗り継ぎで地下鉄に乗れたのですが,地下鉄の料金については地下鉄の改札で精算してくださいと言われたのですが,結局,精算はしてもらえず,とはいえ新幹線の指定席は買ってあったので,それに間に合わないよりはいいかとこれまた自分を納得させ,なんとか新幹線の改札まで辿り着いたのは新幹線が出る30分前でした。これは職場へのおみやげをゆっくり買う時間はないなということで,改札内売店でおみやげと昼食用の弁当を買い,新幹線に乗り,なんとか山の中の駅に着いたのは午後4時15分でした。荷物を持ったまま職場へ行くのも面倒だし,多分,いろいろ仕事が溜まっているからすぐ帰れないだろうなぁと思ったので,いったんアパートへ帰り,荷物を置いて,近所のコンビニでおにぎりを買ってから,出勤しましたです。出勤したら案の定,仕事が溜まりまくっているわ,メールは溜まりまくっているわで,結局,職場に居ることができる時間ギリギリの午後10時まで片付けられる仕事を片付けて帰りましたが,落とし穴はまだあって,明日は休みだから食パンとスープの具材になるようなものを買って帰ろうということで自宅近くのコンビニに寄ったのですが,5枚切りの食パンしかなかったため,もう少し先にあるコンビニまで足を伸ばしたのですが,6枚切りはあったものの値段の高い奴しかなかったので,これは近所にコンビニに戻り,食パンと何かちょっとしたパンを買った方が安上がりだと思ったので,再度,近所のコンビニへ戻りつつ,しかし,これで食パンが売り切れていたら,馬鹿丸出しだなと思いながら来た道を戻ったのですが,無事,食パンがあったので,食パンと小さい惣菜系のパンとカットしてあるベーコンを買って帰り,晩ごはんの準備が終わったら,もう午後11時でしたが,まぁ明日は休みだしまぁいいかということで。しかし,ほぼ1日異動でしかも電車にずっと乗っていたので喉が乾いていたのか,それとも慣れない出張先から戻った安心感からなのか,その両方なのか分かりませんが,ビールがやたらおいしかったですね。というか,やっぱり何もなくても自分の家だなぁとシミジミ思ってしまいましたです。
 今日は午前中は掃除をしながら洗濯をし,午前中の買い物のついでに嫁さんに頼まれていた工芸品の人形を買いに行ったのですが,さすが伝統工芸品,小さいやつでも1対で8000円ほどしましたです。しかし,8000円で嫁さんの機嫌が買えれば安いものなので,そこは買わせていただきましたです。で,昼ごはんを食べてから1週間の食材を買いに行ったのですが,昨日の夜は冷蔵庫の中が空っぽで非常に寂しかったのですが,買い物をして,冷蔵庫の中が食材でいっぱいになるとなんかイイ感じだなぁと思ってしまいましたです。
 明日は久しぶりにパナモリで走りに行きたいなぁと思っていますが,今のところの予報では曇のち晴れ,昼間で雪か雨,午前中の降水確率50パーセント,午後の降水確率10パーセントで最高気温が7度ということで微妙な天気ですが,この間は大雪で走れなかったので,明日はパナモリで走りに行きたいなぁと思っていますです。

 というわけでフルカワの日常ネタはこの程度にして,今回も岡村靖幸の“幸福完全予約限定デラックスエディション”を紹介したいと思いますです。今回はDVDで,これは完全予約盤デラックス・エディションにしかついていないもので,タイトルは“平熱大陸”(笑)。多分,テレビの情熱大陸のパロディで普段着の岡村靖幸を淡々と写しているのですが,これがまたいいんですよね。
 軽やかなボサっぽいギターの音で始まり,岡村ちゃんが公園で犬(パグ)を散歩させているシーンから始まるのですが,ちょっと退屈なんですが,バックの音と相まってまったりとした感じでいいなぁと思ってしまいましたです。
 4分弱で犬の散歩のシーンが終わると,七尾旅人のライヴにゲストで出た時の映像になるのですが,ここではいつものオベーションアダマスではなく,エピフォンのエレアコをリズムボックスを鳴らしながら弾いているのですが,これがカッコいいんですよね。最初は岡村ちゃんがギターを弾きながら唄っているのですが,自分のライヴの時とは異なり,リラックスしてギターを弾いている感じが非常にイイ感じだなぁと思ってしまいましたです。しかし,岡村ちゃんってギターが上手いなぁとシミジミ思ってしまいましたです。こんな映像を見ると,岡村ちゃんの弾き語りツアーとかあれば行ってみたいなぁと思ってしまいましたが,そうするとチケットの入手が非常に困難(弾き語りツアーでそんな大きい会場でやるとは思えないので。)になってしまうかなぁと思ってみたりして。
 おまけで,ホワイトクリスマスを二人で唄うのですが,岡村ちゃんが唄えば,どんな曲でも岡村ちゃんの唄になってしまうところが凄いなぁと思ってしまいましたです。ギターを弾きながら大きく身体を揺らすもんだから,メガネがすっかりずり落ちてしまうところも,50歳なのになんでこんなにキュートなんだろうと思ってしまいましたです。しかし,アップで見るとメガネのレンズを通した顔の線があまりずれてないところを見ると,ダテメガネなのかなぁと思ったりもして。
 七尾旅人のライヴ映像が終わると,神田神保町の古本屋とか中古レコード店を巡る岡村ちゃんの映像になるのですが,途中のメガネ屋さんで「ジョンレノンにあこがれて中学生の頃,まん丸のジョンレノンメガネをかけていた。」と岡村ちゃんが言っているのですが,ということは近眼なのか,それともこの時も伊達メガネだったのか疑問は尽きない所でございます。中古レコード屋で取り上げたレコードが松田聖子ポール・サイモンに10ccにクイーンにアース・ウインド&ファイアーと,なんか岡村ちゃんの趣味がよく分かるセレクトだなぁと思ってしまいましたです。
 次はレコーディングスタジオのシーンに変わるのですが,バオバオクロックの音楽作成シーンの映像で,いきなり岡村ちゃんがヨレヨレの格好でベースを弾きまくる映像になるのですが,これがメチャうまくてカッコいいんですよ。その後,岡村ちゃんストラトキャスターをシャープにカッティングする映像に切り替わるんですが,これもまたカッコよいです。特にベースとギターとキーボードの映像をシンクロさせているところはたまんねえなぁというくらいカッコよいです。
 続いては能町みね子との対談シーンなんですが,岡村ちゃんが異動で普通に電車に乗っているシーンはまさに日常という感じでなんとなく感動してしまいましたです。能町みね子に「神様が降りてきて,1つ叶えさせてあげるって言って,1つは仕事の才能を80倍にしてあげます,2つはめちゃくちゃモテる人生にしてあげます,3つめは信じられないくらいの健康を与えてあげます,4つめはめちゃめちゃお金持ちになれます。頑張っているからどれかをあげるよって言われたらどうします。」って質問をしているのですが,能町みね子が健康と答えたところ,岡村ちゃんも「俺もめっちゃ健康がほしい。」って言って,「健康さえあれば感受性も豊かだし,食べるものもおいしいし,なんだってできるし。」と言っているのを聴いて,これなら大丈夫かな?って思ってしまいましたです。
 続いては食事シーンなんですが,いつもとは違うメガネをかけた岡村ちゃんが一人タクシーに乗って帰って行く様はあぁ独身男性と思ってしまいましたです。
 その次はスチャダラパーBOSEファンタジスタさくらだとの対談シーンなんですが,岡村ちゃんの二人へのツッコミが面白かったです。というか,対談本の文字だけでは伝わらなかった岡村ちゃんトークの面白さが楽しめました。というか,ライヴではほとんど話さないので,岡村ちゃんが話している映像もよく考えたら貴重だなぁと思ってしまいましたです。
 次は一瞬だけなんですけど,OL Killerの映像が流れるのですがOL Killerを聴きに行ったことがないフルカワとしては,こういう感じなんだと思ってしまいましたです。
 その次は練習スタジオのシーンになるのですが,岡村ちゃんがいつものテレキャスターを弾きながらブルースを弾きまくり,他のメンバーが音を合わせていくのですが,ブルースのソロを弾きながら表情を作っている岡村ちゃんが思いっきりブルースマンに見えてしまいましたです。というか,岡村ちゃん,ギターうますぎです。
 次にライヴ前の映像になるのですが,ファンがいろいろな岡村ちゃんTシャツを着て来ているのには微笑ましくなってしまいつつ(私も岡村ちゃんのライヴのときには岡村ちゃんTシャツを着て行きますし。),ライヴの前の緊張の中,メンバー全員でライヴがうまくいくことを祈っている姿を見て,ステージの上ではあんなに自信ありげなのに,やっぱり人間なんだなぁと思ってしまいましたです。
 ラストは岡村ちゃんが子供の前で夕焼け小焼けを弾き語りしているのですが,きょとんとして聴いている子どもと,盛り上がる大人のコントラストがなかなかおもしろかったです。
 ボーナストラックで“彼氏になって優しくなって”のミュージックビデオが入っているのですが,公式サイトがYou Tubeに1コーラス分だけアップしているのは見たことがあるのですが,フルコーラスで見るのは初めてでしたので,これも嬉しかったですね。女の娘の持つi Phoneの中でコミカルに歌い踊る岡村ちゃんを見ていると,なんだかちょっと笑ってしまうんですけど,それでもダンスをビシっと決めるところはさすが岡村ちゃんだなぁと思ってしまいましたです。やっぱ,カッコいいよね,岡村ちゃんって思ってしまいましたです。
 しかし,元野球選手の清原某が覚せい剤の自己使用で逮捕されてしまい,岡村ちゃんもか?などという不謹慎な書き込みが2ちゃんの岡村ちゃんスレにも書き込まれて(あと,川本真琴狩野英孝の三角関係ネタもですが。)盛り上がっていますが,フルカワとしては,このDVDで能町みね子のインタビューの中で岡村ちゃんが「健康さえあれば感受性も豊かだし,食べるものもおいしいし,なんだってできるし。」という言葉から,岡村ちゃんがまた薬物を使って逮捕,で音楽活動をストップなんていう事態にはならないのではないかと思っていますが,やっぱファンの贔屓目なのかなぁと思いつつも,この言葉を信じて,春のツアーを楽しみに待ちたいと思っていますです。

 ところで今日は食料品を買いに行く前に,自宅からゴミを持って帰る時に使う紙袋を買っておこうと思い,100均に寄ったのですが,目的の紙袋を見つけた後,まぁ時間もあるので何か買うものがあるかなと店内を物色をしていると,革製のストラップがあるではありませんか。これは財布に付けたいと思い,これも買わせていただきましたです。財布には前の前のツアーのときにかった岡村ちゃんのレザーストラップを付けていたのですが,ストラップ部分が駄目になったので,前回の岡村ちゃんのツアーで買った七宝焼風キーホルダーを付けていたものの,さすが七宝焼風キーホルダーだけあって重さがあるので,勝手に財布のファスナーが開いてしまうということがあったので,これは何とかしたいなぁと思っていたので,丁度良かったです。で,家に帰ってから,財布にストラップを付け,財布に付けていた岡村ちゃん七宝焼風キーホルダーは普段使っているデイパックに付け替えましたが,どちらもイイ感じになりましたです。岡村ちゃんの春のツアーで新しいストラップがグッズであれば付け替えればよいしねと思いつつ,新しいストラップがグッズで出るかどうかは分からないので,当面はこれでいいかなぁと思っていますです。
 しかし,窓の外の天気がどんどん曇ってきたので,天気予報は本当に当たるなぁと思いながら,昨日までは出張先も含め良い天気で暖かかったので,なんで週末になると,しかも単身赴任先にいるときに天気が悪くなるのかなぁと恨みつつ,天気予報が当たるのであれば,明日の午後は降水確率10パーセントだ!と前向きに考えながら,雨があがっても,路面が乾くまでは走れないよなぁと少し憂鬱になっているフルカワでございました。