ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

幸福完全予約限定デラックスエディションCD/岡村靖幸


 ふと気がつくと,1月が終わってしまいますが,今週は前半は極寒でしたが,後半は比較的過ごしやすくて良かったなぁと思っています。というのも,しんしんと雪が降った日曜日,当然,翌月曜日はしっかりと雪が積もっているわけで,駐車場のプレオは雪だるま状態になっていますし,朝,起きる1時間前にタイマーでエアコンを入れるようにしているのですが,それでもシャレにならないくらい寒い!さすが山の中だよなぁと思いつつ,弁当を作り,朝ご飯を食べてから出勤しましたが,どこもかしこも雪が積もっていて,正直,これだけ雪が積もるところで生活するのは正直あまり経験がないので,滑って転ばないようにゆっくりと出勤させていただきましたです。月曜日も昼間も雪が降り,火曜日以降どうなることやら・・・と思っていましたが,なんとか水曜日には雪が溶けたのでホッと一息つきましたです。で,水曜日は岡村ちゃんの新しいアルバムが宅配便で届くので,何とか早めに仕事を切り上げて帰らせてもらいましたです。というのも,今週は自宅へ帰る週ですし,来週は1週間出張に行かないといけないので,この日に受け取っておかないと,いつになるやら・・・という感じだったんですね。で,家に帰ったところ,まだ不在票は入っておらず,ネットで配送状況を確認したところ午後6時から9時までの時間指定で配送中だったので,これは待つしかないかなということで,ジッと待たせてもらいましたです。風呂に入っている間に業者が来ても困るので,午後8時を過ぎたところでひとまず洗濯をしながら待っていると,午後8時50分に業者が無事に配達してくれたです。これはとりあえずリッピングしてZen x-fi3に入れておくしかないとうことで,ちょうど洗濯が終わったので,洗濯物を干してからサクッとリッピングして,Zen x-fi3に転送させてもらいましたです。それから風呂に入って,酒を飲みながらDVDを見させてもらいましたです。
 で,昨日は自宅へ帰るということで,ちょっと早めに帰らせてもらい,洗濯をしながらワイシャツにアイロンをかけて,近所のファミリーマートのイートインで弁当を食べて,午後7時30分には単身赴任先を出発したのですが,1時間程度走ったところで何となく忘れ物をした感じがあったので,信号待ちのときにデイパックの中を見てみると,なんと自宅の鍵を忘れているではありませんか。自宅は基本オートロックなので,鍵がなければインターフォンで開けてもらうしかないのですが,遅い時間にインターフォンを鳴らすのもどうかということで,仕方なくそこからUターンしましたです。で,結局,単身赴任先を再度出発できたのは午後9時30分(念のため,嫁さんには遅くなるというメールは送っておきましたけど。)。これは自宅に着くのは午前1時だなぁと思っていたのですが,何とか午前零時30分には自宅に着きましたです。とはいえ,それから風呂に入ったり酒を飲んだりしていると,あっという間に午前3時。これは寝なきゃということで,寝ましたが,さすがに午前8時30分に起きるのは厳しいので,午前9時まで寝させてもらいましたです。
 今日は,掃除をして,スラックスをクリーニングに出した後,髪の毛がさすがにボサボサしてきたので,切りに行った後,ブログネタをシコシコと打っていますです。

 などと,フルカワの日常ネタはこの程度にして,日常ネタでも書きましたが,岡村靖幸の新しいアルバム“幸福”がリリースされましたので,もちろん今回紹介させてもらいますです。しかも,当然,完全予約限定デラックスエディションを買いましたので,その内容も紹介させていただきますです。デラックスエディションは何がデラックスなのかということですが,白のハードカバーっぽい紙ケースにCD,台北日記と題された岡村ちゃんの写真集,それから平熱大陸と題された岡村ちゃんの日常を淡々を記録したDVDのセットになっていますです。写真集は台北での岡村ちゃんを撮影したという,岡村ちゃんのファンでなければ,50のオッサンの写真集を買って何がうれしいの?という感じですが,DVDの”平熱大陸”の方は結構見応えがありますので,こちらについては次回紹介したいと思いますです。
 というわけで,今回はアルバムの方を紹介したいと思いますです。正直,発売まで曲目が発表されず,非常にヤキモキしましたし,フライングゲットした人が2ちゃんに厳しいコメントを書いたりしていましたが,フルカワとしては,9曲中,新曲が3曲あり,まだ正式音源になっていた”ぶーしゃかLOOP”が音源化されたということで嬉しく思っていますし,ちゃんとアルバムが発売されたというだけでも待った甲斐があったというもんですよ。というわけで曲紹介をレッツギョー! 
 1曲目の“できるだけ純情でいたい”という曲はもちろん新曲で,雨のS.Eで始まるミディアムテンポのファンクナンバーなんですけど,ベースラインがメチャカッコイイ曲になっています。これはたゆたう感じで踊るしかないねぇという感じの曲になっています。齢50歳になって「できるだけ純情でいたい」だなんて,どんだけ岡村ちゃん?と思いつつ,青さというよりも年相応の枯れた感じがいいなぁと思ってしまいましたです。「特に「どんな時代でも世界は恐れている,不条理を。負けてるがめげなくデートしたい。もうメッチャむこうみず。」なんて歌詞は青さを残しながら,大人になったなぁ感が満載だなぁと思ってしまいましたです。それから,間奏のアコギのギターソロも切なくて良い味を出しています。いきなりの6分超えの曲なのもちょっとびっくりしましたです。
 2曲目の“新時代思想”という曲はライヴでは演奏されていましたが,音源としてはもちろん新曲で,思いっきり四分打ちのテクノでクールなナンバーで,そこにメチャカッコイイベースが絡むんだから,これも踊るしかないって感じの曲に仕上がっています。岡村ちゃんのいう「新時代思想」が何なのか歌詞からは分かりませんが,「未来が僕とじゃ消えてゆく?」とか「世代交代に歯向かってんの,そしてマイペース」とか「世界平和や幸福はいいとこだけみよう。だって願う心は「わがまま」さ。」とか,今の岡村ちゃんの想いが伝わってくるような歌詞にちょっとジンとしてしまいましたです。
 3曲目の“ラブメッセージ”という曲はシングルリリースされた曲ですが,3曲目にして思いっきりポップなナンバーが来るのですが,テンポ的には同じBPMかなぁと思いつつも,ブラスが入って厚めの音で,ポップな曲を唄う岡村ちゃんもいいよねぇと思ったりもする。しかし,この曲って,“だいすき”の世界観を今の岡村ちゃんが唄い直したのかなぁと思ってしまいましたです。2ちゃんで不評だったフェイドアウトしながらのブツ切りですが,これはこれで次の曲との繋ぎとしてはありかな?と個人的には思いましたです。
 4曲目の“揺れるお年頃”という曲はもちろん新曲で,ベースが細かいリズムを刻みながら,アコギが更に細かいカッティングを刻むという,リズムが強い曲なんですけど,ドラムの音があまり前に出ていないので,非常に浮遊感のある曲になっています。「揺れるお年頃」って何なんだ?と思いながら聴いてみると,曲の中で岡村ちゃんの相手方になっている女の娘?が揺れるお年頃なのではないかと思ったりもしますが,むしろ「あきらめないぜ,自分次第さ,なんだって。お気楽に超気楽に正しくしようぜBaby。っていきがっても,どうしようもなくみじめな気分さBaby。」っていう歌詞にいろいろ揺れている岡村ちゃんを感じてしまったんですけどね。
 5曲目の“愛はおしゃれじゃない”という曲はシングルリリースされた曲ですが,これまた思いっきりポップナンバーですねぇ。小出祐介のヴォーカルは排して,岡村ちゃんのみで新録か?と思いましたが,シングルと同様,小出祐介も2コーラス目で唄っています。まぁ,この曲は掛け合いとかがカッコ良い曲なので,岡村ちゃんのヴォーカルだけだとちょっと寂しいかもね?ということで,レッツギョー!
 6曲目の“ヘアー”という曲はシングルリリース(ラブメッセージのC/W)された曲ですが,シングルリリースされた中で唯一のC/W曲なんですが,まぁ他のC/Wの曲は音数の少ない小品っぽい曲(とはいえ,良い曲ばかりなんですけどね。)が多いのに,この曲は思いっきりハードファンクな曲だもんなぁ。やはりアルバムに入れるべきでしょう。とはいえ,思いっきりポップな“愛はおしゃれじゃない”の後にこの曲が来ると,かなり強烈なイメージになってしまいますね。
 7曲目の“ビバナミダ”という曲はシングルリリースされた曲ですが,ここでまた思いっきりダンサブルなナンバーを持ってくるかぁ!という感じですが,いつ聴いてもこの曲は踊り出したくなるなぁと思ってしまいましたです。特にベースのスラップがメチャカッコ良く,効果的に入っているなぁと今更ながら思ってしまいましたです。
 8曲目の“彼氏になって優しくなって”という曲はシングルリリースされた曲ですが,ちょっとクールなニュージャックスイングな曲で,これまた踊れるねぇという曲です。この曲はやっぱりドラムのリズムの跳ね方がカッコ良いねぇと改めて思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“ぶーしゃかLOOP”という曲は公式サイトで流され,ライヴでも演奏されていましたが,音源としてはもちろん新曲で,公式サイトやライヴとは全く異なり,静かに始まり,”ビスケット・ラブ”でも使われていた子供の「Oh!Yeah!」とか「すご〜い,すご〜い。」いうサンプリングが使われたり,何より驚いたのは,いきなり「ぶー」が子供の声で始まるところでしょうかね。最後まで子供が唄うのかと思っていたら,途中から岡村ちゃんになってホッと一息という感じですかね。というか,公式サイトとかライヴでは暑苦しい感じがありますが,アルバムバージョンではクールに「ぶ−」ってやっているなぁと思いましたです。もちろんクールなんですけど踊れる仕様にはなっていますけどね。それよりも個人的には歌詞カードを見て笑ってしまいましたです。笑いたい人は是非アルバムを買って笑ってやってください。
 う〜ん,やっぱ岡村ちゃん最高!と思いつつ,次回はDVDの“平熱大陸”を紹介したいと思います。

 冒頭にも書きましたが,昨日(というか今朝)は自宅へ帰るのが遅くなったので,正直,体が重いのですが,明日の午後は単身赴任先へ帰らないといけないので,面倒だなぁと思いつつ,これまた冒頭に書いたとおり,来週はほぼ1週間関東方面へ出張なので,まずは行きの新幹線でゆっくり寝させてもらおうかなぁと思っています。出張先では朝が比較的ゆっくりですし,時間も定時に終わるので,多分,早寝遅起きな非常に健康的な生活ができるのではないかと思っていますです。出張先がこれまた山の中なので,近くに飲み屋もなく,コンビニ程度しかないので,コンビニで晩ご飯を買って,後は酒を飲んで寝るかなぁと思っていますが,一緒に出張に行く同僚から飲みに誘われたら飲みに出るのもいいかなぁと思っていますです。
 しかし,出張に行っている間は良いけれど,帰ったらメールや仕事が溜まりまくっているので,出張が終わったら多分,泣きたいような状況になっていると思いますが,それは出張が終わってから考えましょうかね。
 ところで,自宅の地方紙に単身赴任先の工芸品の人形の記事が出ていたようで,嫁さんから買って帰れ命令が出てしまいましたです。ネットで調べてもよく分からないところで売っているようなのですが,こういうときにナビを使わねばということで,ナビを使って何とか嫁さんの所望する人形が買えればよいなぁと思っていますです。しかし,果たして買えるのか?というか,嫁さんから既に「可愛いのを買ってきてほしいけど,あんたが買うんじゃあねぇ。」と先制攻撃を受けているのが厳しいなぁと。工芸品なので安いもんじゃないしねぇ,難しいなぁと思っていますが,たまの嫁さんからの依頼なので,できるだけ頑張りたいとは思っていますけどね。