ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Looking Back to 2015/フルカワヒロミ


 今年もあと6時間で終わりでございます。明日は正月だというのに下の子供は受験直前ということで,朝から塾へ行き,嫁さんは帰ってこない上の子供のところへ行ってくるということで,正月早々一人ぼっちが決定したフルカワでございます。とはいえ,ここのところ正月に自分の実家に顔を出していなかったので,どうせ一人なら久しぶりに正月に実家へ行き,挨拶がてら兄弟で飲むのもいいかな?(これまで家族で行っていたときには,プレオで実家に行っていたので,飲めなかったんですよね。一人ならバスにでも乗って行けば良いので,飲んでもOKということで。)と思っています。実家にいる長男にメールを送ったところ,「お待ちしてます。」ということでしたので,明日は自宅で形だけの正月を迎えた後は,実家に行き,久しぶりに酒を飲みながらグダグダしていようかと思いますが,下の子供が塾から帰ってくるまでには家に戻っておかないとね。
 で,ここのところのフルカワの日常ですが,27日の日曜日は単身赴任先のアパートへ戻ったのですが,自宅を出るときに嫁さんがいなり寿司とイカと大根の煮物を晩ご飯用に持たせてくれたのですが,コンビニ袋がなかったので,クリーニングの戻りの大きな袋にくるんで鞄に入れたのですが,これが良くなかった。大きな袋だったのでくるんでもプレオで走っているうちにくるんでいたのが拡がってしまい,そのままビニール袋の中でずり落ち,イカと大根の煮物の煮汁が鞄の中に漏れてしまったようで,単身赴任先のアパートに帰って鞄を開けたら,イカと大根の煮物くさい。んんん?と思ってくるんでいたビニール袋を引っ張り出すと,ビニール袋の口の方にイカと大根の煮物の入った容器とどう見てもこぼれた煮汁が・・・仕方ないなぁと思いながらビニール袋を引っ張り出すと,煮汁が散って,デイパックにもかかってしまいましたです。不幸中の幸いだったのは,通勤用のディパックではなく,自宅へ戻る時に使っている古い方のディパックだったことでしょうか。とはいえ,鞄がイカと大根の煮物くさい・・・ので,消臭スプレーを鞄とデイパックに振りかけて,翌日帰るときには臭いが取れているといいなぁと思っていたのですが,28日の月曜日,仕事を終え,さて帰りの荷物を積めようかと鞄を手に取ると,やっぱりイカと大根の煮物くさい・・・デイパックは・・・やっぱりイカと大根の煮物くさいということで,諦めてイカと大根の煮物くさい鞄に荷物を詰め,自宅に帰ってから洗うことにし,プレオで一路自宅を目指したのですが,暖房が効いてくるにしたがって,車内にイカと大根の煮物の臭いが充満し,「本当にもう・・・」と思いながら,自宅まで走らせてもらいましたです。救いは年末で走っている自動車が少なかったので,普段よりも短い時間で自宅まで戻れたことでしょうかね。
 で,自宅に戻ったらやはり大掃除をしないとねということで,29日の火曜日は大掃除を朝からさせてもらいましたが,下の子供は塾ですし,嫁さんも髪を切りに行ったりして家に私以外いなかったので,掃除がサクサク進み,窓と照明と各種フィルター類を掃除し,フローリングにワックスをかけるのがなんと午後4時には終わってしまいましたです。そうすると,残りは風呂釜の掃除だなぁということで,近所のドラッグストアに一穴風呂釜用洗剤を買いに行ったところ,なんと一穴風呂釜用洗剤が売り切れているではありませんか。仕方がないので,そのまま30分歩いて最寄りのドラッグストアへ行き,無事に一穴風呂釜用洗剤を手に入れることができましたので,今日,風呂釜の洗浄とカビ取りをしましたです(風呂釜洗浄は時間が掛かるので,朝一番から始めないと夜,風呂に入れなくなってしまうんですよね。)。
 昨日は掃除も終わり,特にやることもないので午前中はネットを見ながらウダウダしていたのですが,そういえば仕事用の靴のクリームがなくなりそうになっているのを思い出し,午後からプレトレに乗って靴のクリームを買いに行きましたです。で,靴のクリームを買って帰った程度でそう時間が掛かるわけではないので,正月はガソリンスタンドも休みなので,先にプレオにガソリンを入れておくかということで,プレオにガソリンを入れ,それでも時間が余ったので,久しぶりに本屋でも行くか?ということで,テレテレ歩いて本屋へ行き,本屋で連赤関係の本で新しいものが出ているか物色してみましたが,新しい本はなかったので,いろいろなコーナーを物色しましたが,触手をそそるような本はなかったので,大人しく家に戻りましたです。連赤関係の本は出る出ると言われながら未だに出版されていない吉野正邦の本が出るまで待つしかないのかなぁと思ってしまいましたです。
 今日は,午前中は風呂釜掃除のセットしてから母親を迎えに行き,墓参りを済ませ,明日,実家に手ぶらで行くのも格好悪いので,ちょっと良さげな日本酒を買いに行き,家に戻ってから,ラジコでJ-WAVEを聴きながら,「今日は,風呂からでたら洗濯しておかないと明日から着る服がないなぁ。」と思いつつも,テレテレとブログを書いていますです。
 そんなこんなでいろいろあったような,なかったような今年の年末でしたが,そろそろ私の2015年を振り返ってみることにしますです。

その1 長距離通勤が終わり,そして単身赴任
 5年間,長距離通勤をしていましたが,そろそろ近距離通勤にしてもらって,プレトレは通勤用にして,新しくロードでも買いたいなぁと思っていましたが,世の中,そんなに甘くなかったです。自宅所在地を通り越し,4月から山の中の支店での勤務となってしまいましたです。
 正直,初めての単身赴任なので,どの程度準備して良いか分からないし,当然,嫁さんは手伝ってくれるわけもなく,物件を探し,白物家電をレンタルし,その他必要最低限な物をネット(主にアマゾン)で購入し,その他必要な日用品は単身赴任先で買うことにしていたので,当初はコンビニ生活で,しかも暗い道をトボトボ歩いてコンビニまで行くので,アパートでコンビニ弁当を食べながら「俺はいったい何をしているんだろうと・・・」と少し憂うつになっていました(特に朝ご飯に食パンを買ってマーガリンでも塗って食べようと思っていたら,バターナイフがないのでダメじゃん・・・って思ったり。)が,何とか最低限の日用品を揃え,自炊生活を始めると,憂うつな気分もなくなり,単身赴任生活が日常になってしまいましたけどね。
 正直,久しぶりに一人で暮らしてみて,これまで日々の暮らしでどれだけ気を使っていたのか(特に嫁さんに対して)が分かったというか,本当,楽なんですよ。自分のしたいときに掃除をし,自分のしたいときに洗濯をし,自分の食べたいときにご飯を食べ,全てが自分のペースでできる(もちろん,掃除や洗濯は非常識な時間にはしていませんけど。)ので,2週間に1回,自宅に戻るとちょっと窮屈な感じがしたりしています。
 嫁さんからは来年,「子供が希望どおりに進学でき,家から出て行った後は,単身赴任しようが長距離通勤しようが好きにすれば。」と言われていますが,単身赴任は楽なんだけど,自宅に帰る時間があまりにも無駄なので,長距離通勤の方が良いかなぁ(自転車に乗れる時間も増えますし。)と思いつつも,このまま単身赴任で自由気ままな生活を送るのも悪くはないかなぁと思ったりもしていますが,まぁそこは次の転勤先がどこになるかということで。

その2 パナモリ買ったった!
 長距離通勤が終わったらロードを買う!と常々言っていましたが,長距離通勤は終わったものの,単身赴任となってしまい,新しい生活には新しい自転車よね!ということで,単身赴任先にパナソニックの自転車を取り扱っている自転車屋が近くにあることを確認し,買ってしまいました,Panasonic ORC18 105仕様を。ペダルは歩くこともあるのでSPD-SLではなくSPDにしましたが,一応ULTEGRAグレードの奴にして,うぉ〜初めてのロード,初めてのビンディングペダルということで,気分が盛り上がったのですが,最初はビンディングペダルに慣れなくて立ちゴケしたり,ポジションが取れるようになるまでは苦労したり,ダウンヒルでの乗り方を知らなかったので怖かったり,急ブレーキでリアタイヤを削ってしまいバーストさせたりといろいろありましたが,8か月乗って,大分,自分なりに乗れるようになったかな?と思っていますです。
 ロードに乗る前はプレトレよりどれだけ早く走れるようになるのかな?と思っていましたが,8か月走って思うことは,ロードに乗ったからって,そんなに劇的に早く走れるようにはならないということでしょうか。ただ,向かい風が強いときや登り坂のときに下ハンを握れば,プレトレとは段違いに楽に走れますし,ダウンヒルの速度の乗り方はプレトレの比ではないのですが,それでも平地巡航で走っている速度って,そんなに早くなっていないなぁというのが正直な感想でしょうか。
 しかし,ロードに乗り換えて一番大きいのはウェアをきちんと着るようになったことかなぁと思ったりしています。プレトレのときはやはり「この自転車でジャージにレーパンは少し恥ずかしいかも・・・」ということで,レーパンの上にジーンズを履いて,上はTシャツ等で走っていましたが,ロードならジャージ,レーパン上等じゃんということで,アマゾンでサイトウインポートのジャージとレーパンを買ったのですが,これが快適で,走りやすくて,もう手放せなくんりましたね。特に,これまでは工具等をトップチューブバッグに入れていたのですが,パナモリはボトルケージが2つつけられるということで,ボトルケージの1つにボトル型の工具入れを付けて,工具等はこちらに入れたことで,それ以外の財布とか,携帯とかは全部ジャージのポケットに入れてしまえば,トップチューブバッグがなくても荷物が全部入るので,非常に良い感じです。トップチューブバッグは便利なのですが,どうしてもチューブの塗装にダメージを与えるので,パナモリのキレイなフレームに必要以上に傷をつけたくないですし,スリムなパナモリにゴテゴテ付けるのは趣味ではないので,トップチューブバッグを使わなくても良いのなら使わないにこしたことはないので,ジャージのポケットには本当感謝です。まぁ,収納性だけでなく,夏の暑い時期に汗をダラダラ流しながら走っても,ジャージにレーパンだと体にまとわりつく感じもないので,非常に走りやすいですしね。冬用ウェアも買いましたし,天気さえ良ければ冬も走りたいとは思っていますが,単身赴任先は山の中なので冬の天気については本当,未知数なのですが,レーダーナウキャストとにらめっこしながら走りにいこうと思っていますです。
 そうそう,ビンディングペダルですが,最初は立ちゴケしそうでいやだったのですが,最近,自宅に帰っているときにプレトレに乗ると,ペダルから少し足がずれたりすると怖いなぁと逆に感じるようになってしまいましたです。慣れるまでは苦手だったビンディングペダルですが,慣れてしまえば逆に固定されていないことに怖さを感じてしまうようになるって,改めて慣れって凄いなぁと思ってしまいましたです。

その3 理由はよく分かりません(多分,経年劣化でしょうけど。)が,電気製品が結構壊れたかな?
 昨年はAsus Memopadが年末まで動いているかどうか分からないと書きましたが,Memopadは元気に動いてくれていますが,それ以外の電気製品が結構壊れたかなぁと思っていますです。まずは,プレオに積んでいたポータブルナビがバッテリーが逝ってしまい,ダメになってしまいましたですね。まぁ,これも5年以上は使ったと思いますので,仕方ないかなぁと思いながら,アマゾンで新しいカーナビを買いましたが,これがマイクロSDカードが使えるので,マイクロSDカードに音楽を入れまくって聴いていますです。本来用途とは違うところで活用していますが,もちろんカーナビとしても結構便利な機能が付いているので,愛用しているんですけどね。
 その次のパソコンの液晶モニターがとうとう逝ってしまいましたね。モニターに縦線が何本か入っていたものの,まぁ,普段使うには別にいいかなと言うことで使っていました,とうとう画面が崩れるようになってしまい,最後は全く映らなくなってしまいましたです。仕方ないので,パーツ専門店でモニターを買ったのですが,17インチモニターは新品はありませんでしたが,中古ならあるということで,えぇ画面がちゃんと映るのなら中古でも問題なしですよということで,中古で買いましたが,今のところ全く問題なしですね。というか,使えなくなったモニターを引き取ってくれたのが非常にありがたかったりしました。
 次は家電品ではないのですが,プレオの助手席側のパワーウィンドウが壊れてしまったことですかね。正直,単身赴任先にいる週の土曜日に1週間分の食材を買いに行って,アパートに戻ってからウィンドウを閉めようとしてパワーウィンドウが止まってしまったときの絶望感は半端ない感じでしたですね。1週間窓を開けたままでプレオを駐車させたらどんなことになるかを考える(虫が入ったり,雨が降り込んだり,夜露が車内にも入ったりと,悲惨なことしか思い浮かばない・・・)と困ったなぁと思ってしまいましたが,なんとかその日はウィンドウを閉めることができたので,ディーラーに電話して修理を頼み,無事,直してもらえたので,良かったなぁと思っています。正直,車検を受けた後にこんな・・・と思ってしまいましたが,パワーウィンドウの検査は車検には入っていないので,仕方ないかなぁと思ってしまいましたです。
 で,最後はプリンターがこの間の土曜日に逝ってしまいましたです。用紙送りがゴキゲン斜めなのはクリーナーでなんとかなるか?ということで,クリーナーと換えのインク(ただし,純正のインクがもうなかったのでリサイクル品ですけど。)を買ったのですが,結局は用紙送りの問題ではなく,プリンターそのものがゴキゲン斜めになってしまい,これは買い替えるしかあるまいということで,またもやパーツ専門店に電話をしてみると,古いプリンターも引き取ってくれるということでしたので,これは買うしかないということで,愛用のHPのプリンターをプレオに積み,パーツ屋さんでプリンターを見ていると,型落ちのCANONPIXUS(無線LAN対応複合機)が7000円弱で売っているではありませんか。これは買うしかない!ということでさようならHP,こんにちはCANONということで,我が家にもとうとう純国産のプリンターが鎮座することになってしまいましたが,HPを使っていたのは無線LAN複合機というカテゴリーが国内メーカーではなかった(少なかった)のですが,まぁ値段もこなれて,無線LAN対応複合機なら問題なしということで。しかし,自宅で子供にプリンターがダメになったので買い替えたことを伝えると,「長く使っているから仕方ないんじゃない?」とあっさり言われてしまいましたです。そうか,自分では普通に使っていると思っていましたが,他人から見れば5年も使えば十分ということなんでしょうかね。

その4 今年も岡村ちゃんが安定稼働してくれましたです!
 5月に行けるかどうか分からなかったけど,無理して行ったらメチャ楽しかった春のツアー,対談集も2冊(“あの娘と,遅刻と,勉強と”と“結婚への道”)出版され,シングルとしても“ラブ・メッセージ”がリリースされ,来年の春ツアーも決定し(当然,チケットは入手済みです。),来年1月には本当に久しぶりのオリジナルアルバムが発売と,今年も岡村ちゃんが安定稼働してくれましたねぇ。こうなると,来年1月にリリースされるアルバムが既発曲ばっかりでも構わない(どうせ,リアレンジするでしょうし。)ので,とにかくアルバムというまとまった形で岡村ちゃんの音楽がパッケージングされているものを聴きたいなぁ,そして春のツアーでは弾けまくった岡村ちゃんを見ながら,自分自身も弾けまくりたいなぁと思っていますです。
 セルフカバーアルバムの“エチケット”からオリジナルアルバム発売まで本当,長かったような短かったような複雑な気持ちですが,いいんです,岡村ちゃんがこっち側で活動してくれていればね。

その5 今年も旧盤のボックスセットにはお世話になったかな?
 一応,このブログは音楽を中心としてフルカワが気に入ったものを好き勝手に語るブログなわけなのですが,最近,フルカワの触手を刺激するような新譜がないので,旧盤のボックスセットには本当お世話になりましたね。昨年末から年明けにかけてはFunkadelicJohnny Winter,8月からはTHE JAMThe Style Council,12月からはJanis Joplinと正直,旧盤ボックスセット(THE JAMThe Style CouncilはアマゾンMP3ですけどね。)がなければネタギレ状態になってしまうところをかなり助けてもらいましたです。とはいえ,こういう機会を利用して,聴いておきたかったけど聴けなかった(正しくは「買えなかった」ですけど。)音源を低価格でまとめて手に入れられて楽しめるっていうのは,ある意味良い時代になったのかなぁと思ったりもします。
 とはいえ,年末には遠藤ミチロウがTHE ENDと羊歯明神のアルバムをリリースし,溺愛もセカンドアルバムをリリースするなど,私の触手を刺激する音楽はポツポツとではありますが,リリースされているので,それはそれでうれしいことです(しかし,やっぱりいぬん堂系なのは仕方ないことなのか。)。THE GROOVERSも久しぶりのアルバムをリリースしましたし,岡村ちゃんも来年1月には新しいアルバム(もちろん受注生産のスペシャルエディションを発注していますので,たっぷりとレビューしたいと思っていますです。)も発表されますし,正月そうそう縁起がいいぜ!という感じでしょうか。
 ブログネタは,岡村ちゃんと溺愛を除いても10週分のネタをキープしているので,当面は安心だなぁと思っていますです。 
 
その6 その他小ネタ等
 昨年のLooking BackではALBA AQUA GEARが壊れてしまったと書きましたが,なんと電池交換の際に税込み1080円で直ってしまいましたです。やはり愛着のある時計ですし,サイズが小ぶりで腕に着けやすいので,仕事や公共交通機関を利用するときはQ&Q,そうでないときはALBA AQUA GEARと使い分けていますです。もちろん,年末年始は公共交通機関を利用することもない(明日はバスで実家に行こうと思っていますが,そもそもバスはそんなに時間どおりに走っていないので,問題なしということで。)ですし,プレオを運転するとき(シフトのときとか)に邪魔にならないので,ALBA AQUA GEARにしています。直すまでは文字盤が壊れているので,Q&Qを使いながら,自転車で走るときはALBA AQUA GEARと2本使いでしたが,文字盤が直れば,腕時計を2つ持って帰らなくて良いので,便利だなぁと思っていますです。
 それから昨年のLooking Backでキリンビール関係の懸賞がよく当たったと書きましたが,今年はやっぱり霧島酒造の金の霧島が当たったことではないでしょうか。今日まで飲まずに年末年始の楽しみにしてきましたが,今晩は飲むことにしていますので,楽しみですねぇ。えぇ,ビールも年末年始ですから,いつものビールのようなものではなく,キリンのラガーを買いましたよ。やっぱりうまいよね,キリンのラガーは。
 小ネタついでで,前回のブログでFirefoxのタブミュート機能が使えなくなったと書きましたが,なんとFirefoxのバージョンが上がり,タブミュート機能がまた使えるようになりましたので,単身赴任先に戻ったら,Firefoxのバージョンアップをして,不要なアドオンを削除しておこうと思っていますです。
 
 なんか今年も個人的にはなかったようでいろいろとあったなぁと,ブログの履歴を見ながら思ってしまいましたが,毎度おなじみではあるものの,今年もこんなブログを読んでくださった皆様,本当にありがとうございました。結構,いろいろなことを書いているよなぁと思いましたが,所詮はマニアックな音楽ネタが多いにも関わらず,閲覧してくださった皆様,本当にありがとうございました。来年も気が向いたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 来年も傾向を全く変えることなく,このまんまで行きますので,よろしかったら暇つぶしにでも読んでいただければ幸いでございます。
 私とこのブログを読んでくれている(読んでくれた)皆様の2016年が良い年になることを祈って,2015年のブログを締めくくりたいと思いますです。