ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

結婚への道/岡村靖幸


 11月も終わりが近くなって,一気に寒くなってしましたねぇ。今週は自宅に戻ってブログを書いていますです。今週は4日しか仕事には行っていないのですが,結構ハードな週で,水曜日は普段は洗濯日と決めているのですが,あまりの忙しさに洗濯できる時間には帰れず,木曜日は飲み会だったので,当然,洗濯はできず。昨日は早く帰りたかったのですが,それも叶わず,普段,自宅へ帰るときよりも1時間遅くなってしまったのですが,洗濯をせずに買える訳にはいかないので,洗濯をしながら,近所のファミマで晩ご飯を食べ,それから洗濯物を干して,単身赴任先のアパートを出発したので,自宅へ戻ったのは日付が変わるギリギリでしたです。
 で,自宅に帰って,とりあえずパソコンを立ち上げて・・・んんん?ゴキゲン斜めだった中古液晶モニターがとうとうご臨終になってしまっているではありませんか。子供がまだ起きていたので聴いてみると,先週ぐらいからもうダメだったみたいですね。仕方がないので今朝,近くのパソコンのパーツ屋さんに確認してみると,17インチモニターの新品はないけれど,中古だったら7000円であるということで,しかも壊れたモニターは持ち込んでもらえれば無料で引き取るということでしたので,モニターが壊れていてはブログもアップできませんし,パソコンのない生活なんて考えられないので,プレオを修理に出す前に液晶モニターを買うことにしましたです。今回も中古になってしまいましたが,まぁいいんです。どうせWindows7のセキュリティパッチの配布が終わったら,新しく買い替えるつもりですので,あと2,3年もてばOK!ということで。で,今は新しい(中古ですけどね。)モニターを設置して,ブログネタを書いているのですが,これまで赤や青や緑の線が縦に入っているのをできるだけ見ないようにしていましたが,中古とはいえ壊れているものではないので,邪魔な線がなくなり,まぁ快適といえば快適になったのではないでしょうか。予想外(まぁ近いうちにこういうことになるとは思っていましたが・・・)の出費になってしまいましたが,パソコンは私にとって生活必需品ですので,全然問題なしということで。

 というわけで液晶モニターの話はこれぐらいにして,今回は岡村靖幸の“結婚への道”という対談集を紹介したいと思いますです。しかし,今年は“あの娘と,遅刻と,勉強と”に続き,2冊目の対談集ということで,非常に喜ばしいことでございます。この本は本の帯にもあるとおり「一度も結婚をしたことのないミュージシャン岡村靖幸が32人の結婚経験者(あるいは独身主義者)に「結婚とは何か?」インタビューしまくったその記録。」なんですけど,岡村ちゃんのストレートな質問が結構面白かったりするので,岡村靖幸のファンでない人が読んでも面白いのではないかと思っています。32人の対談を1人ずつコメントしているととんでもないことになるので,気に入った発言のあったものだけピックアップさせてもらいますです。
 1人目の内田春菊との対談では,岡村ちゃんはイマジネーション,インスピレーションの源になるような見つかるといいなと言っているのですが,いやいやなかなかそんな人はいないよねと思ってしまいましたです。しかし,1人目から内田春菊とはなかなか濃いなぁと思ってしまいましたです。
 4人目の糸井重里との対談では,やはり糸井重里は凄いなぁと思ったのは「結婚はするものと思う人にとってそれは歯を磨く,風呂に入ると同じなんです。そこに理屈はないんです。でも,風呂に入りたいなぁと思ってしまう人は,その入りたいなぁには入らない可能性も含まれてしまうんですね。」という発言なのですが,確かにそうだと思ってしまいましたです。
 5人目の手塚るみ子との対談では,偉大な漫画家の娘ということで,いろいろな話があった後で,配偶者は「本屋さんに手塚治虫コーナーがあると,おい,キミのお父さんのコーナーができてるぞ!ってビックリする人なんです。だから基地なんです。基地に入れば,私は手塚治虫の娘でもなんでもない女性になれるんです。」っていう言葉は深いなぁと思ってしまいましたです。
 8人目はのYOUとの対談では,YOUらしいなぁと思ったのは「男の子を育ててみて,男の子の生態がいろいろわかったんです。ああ,生まれた時からバカなんだ・・・」という発言で,絶句しつつも,そうなんだよなぁと思ってしまいましたです。あと,岡村ちゃんの「年齢的なことが大きいんですけど,最近は優しい気持ちになりたいです。昔はこう,勝ち負けみたいな部分があって。負けてたまるかみたいな。いまはもうやさしくなりたいです。」という発言には,あぁ岡村ちゃんに昔のようなギラギラした曲はもう望めないけど,別の視点で曲を書いてくれればいいかなぁと思ってしまいましたです。
 15人目のケラリーノ・サンドロヴィッチとの対談では,ケラの「年をとるにつれ,人間ってのは大人になっても子供のままなんだなって実感するようになるでしょ。」という発言にウンウンと頷いてしまった,48歳のフルカワでございました。というか,ケラって相変わらずだなぁって思ってしまいましたですが。
 17人目の夏木マリとの対談では,やはり「この先,人生の残り時間があまりないなと思うようになってから,初めて「愛したい」と思った。そのときに「愛された」のね。」という夏木マリの発言に,人生の残り時間が段々少なくなってきたフルカワとしても少し心を打たれてしまいましたです。
 30人目(二人で来ているゲストもいるので,これがラストになるのですが)の鮎川誠の対談では,鮎川誠のシーナへの愛がもの凄く伝わってkる対談で,シーナが亡くなったばかりということもあり,少し,涙ぐんでしまいましたです。しかし,シーナのエピソードでカッコイイナァと思ったのは,「ロックは彼女の誇りやったから,シーナ&ザ・ロケッツの看板しょって授業参観も行きよった。革ジャン着て赤い口紅点けてハイヒール履いて。」っていう話ですかね。ステージの上でのシーナそのまんまで授業参観だなんてカッコヨスギだなぁと思ってしまいましたです。 
 7人の対談について書きましたが,決して,それ以外の対談が面白くないわけではなく,正直,1人1人の対談は8ページ程度(雑誌の連載ですからね。)なので,うんうんと思いながら,あと一人読んだら,あと一人読んだらとついつい寝るのが遅くなってしまうような本になっていますです。
 しかし,岡村ちゃんの新しいアルバム“幸福”のリリースも決まり,春ツアーも決まり,また,岡村ちゃんにどっぷり浸れるのかなぁと思っていますです。もちろん,フルカワは特別エディションの方を注文させてもらいましたので,1月の発売日をメチャ楽しみに待っていますです。

 話は変わり,寒くなると単身赴任先で心配なのが道路の凍結なんですよね。やはり山の中ですし,自宅へ戻るときは昼間ではないので,安全対策は取っておかないとね。ということで,今日は初めてのスタッドレスタイヤの注文に行ってきましたです。プレオのタイヤサイズは結構中途半端なので,取り寄せになるだろうと思っていたら,やはり取り寄せになったので,次に自宅へ帰るときに交換するということで。で,夏のタイヤなんですが,自宅に片付けられるようなスペースがないのですが,スタッドレスタイヤを買ったタイヤ専門店では,保管サービスもあり,年間1万円ちょっとということでしたので,これは保管サービスを利用するしかないというか,どうせ交換するのもタイヤ専門店で作業をお願いするので,そこで預かってもらっておく方が便利ですしね。ということで,タイヤ保管サービスを利用するのであれば,タイヤだけでなくホイールも買っておいた方が良いですということでしたので(まぁ,商売なので,そういうことなんでしょうけど。),ホイールも買い,合計7万円弱になってしまいましたが,少なくとも今年も入れて2シーズンはスタッドレスタイヤを履かないといけませんし,そこをケチって事故とかおこしてしまうと,本当,目も当てられませんし,7万円どころの話ではないので,これでいいのだということで。で,タイヤ専門店に行ったついでに今年こそ,ユニクロのフリースルームシューズを買おうと思い,プレオはタイヤ専門店の駐車場に置かせてもらって,その近くにあるユニクロへ行きましたです。しかし,探せど探せど,ルームシューズはないではありませんか(ちゃっかり,冬用ジャージの下に着るヒートテックシャツは買ってしまいましたが。)。仕方がないので,店員さんに聴いてみると,私が今まで女性物ばっかりだと思っていて足を踏み入れなかった方にルームシューズが鎮座ましましているではありませんか。こんなところにあったのかぁ,ひょっとしたら,昨年もここを探せば良かったのかぁと思いましたが,今年は買えるから良いかと思い,単身赴任先用と自宅用(自宅には昨年,別の安い奴を買っているのですが,気に入らないので,この際,買ってしまいましたです。)で2つ買ってしまいましたです。正直,自宅よりも単身赴任先の方が非常に冷えるので,最近は単身赴任先のアパートで足が寒いなぁと思っていたので(それなら暖房を入れれば良いのですが,11月で暖房を入れるのは正直,気が引けるので,まだ入れていません。),これで足が温かくなるなぁと思っています。フローリングですからね,冷えるんですよね,本当。
 で,ユニクロでの買い物を済ませ,パソコンのパーツ屋で液晶モニターを買い,ディーラーへ行き,プレオの助手席側のパワーウインドウを修理してもらいましたが,修理が終わった後,パワーウインドウを動かしてみましたが,これこれ,こうだよね!という感じでウインドウが動いたので,少し嬉しくなってしまいましたです。
 なんか,パワーウインドウが壊れたり,パソコンの液晶モニターが壊れたりと,電気系統のトラブルが続いてしまいましたが,これで当面は何もなければ良いなぁと思っていますが,プリンター複合機もそろそろ限界かなぁと思っているので,ひょっとしたら,次はプリンター複合機の番かもしれませんが,それも踏まえて実はプリンター複合機の予備インクは買っていないんですよね。壊れる前にアマゾンで買っておこうかなぁと思っていますが,今使っているプリンター複合機をどうするかが悩ましいのですが,インクがなくなるまではリビングに置いて,コピー代わりに使えばいいか?と思っていますが,問題は嫁さんがそれでOKを出してくれるかどうかですけどね。