ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

CREATIVE MUVO mini,PHILIPS SHB7150/音響系Bluetooth機器


 久しぶりにまったりとした単身赴任先での休日を迎えていますフルカワでございます。先週は代休の関係で土日を自宅で過ごし,月曜日の午前中に用事を済ませて,単身赴任先に戻ることにしていたのですが,自宅で単身赴任先の気象情報を調べると,何と午後の降水確率が20パーセントではありませんか。ここのところなんだかんだでパナモリに乗れていませんでしたので,これは早めに帰れば3時間程度は走れる時間が確保できるかもしれない!ということで,自宅方面での用事をサッサと済ませて,プレオに乗り込み,一路,単身赴任先へ向かいましたです。途中,久しぶりに松屋で昼ごはんを食べ,大型スーパーで1周間分の食材を買い込み,単身赴任先のアパートに着いたのが,午後2時でした。それから片付けやらなんやらしているとき,「米さえ研いでから家を出れば,家に帰るのが午後6時を過ぎても全く問題ないではないか!」ということで,米をいそいそと研ぎ,パナモリのタイヤに久しぶりに空気を入れ(う〜んと思ってしまうくらい抜けていましたです。),これまた久しぶりにレーパンを履き,ジャージを来て,自転車用の靴下を履いて,グローブを付け,ヘルメットをかぶり,パナモリを担いで部屋を出て,片足をペダルにはめたところで,あぁ何かイイ感じだねぇと思ってしまいましたです。この日は往復3時間ですし,久しぶりに走ることもあり,平坦路中心のコース設定にし,片道1時間30分なので補給食は持たずにポカリスエットを水で少し薄めたものをボトルに入れて走りだしましたが,曇っていたこともあり,そんなに暑さを感じることなく走れましたです。で,やっぱりパナモリで走ると楽しいなぁと走りながらニヤニヤしていたので,対向車のドライバーからは「変な奴」と思われていたのではないかと思いますが,別にいいんです,自分が楽しければ。で,片道1時間30分で30キロを超えたので,ちょうどコンビニがあったので,トイレを借り,それだけでは申し訳なさすぎるので,単身赴任先の県で売っている少し安いコーヒー牛乳を買い,それを飲みながらタバコを吸って,さてUターンだねということで,いそいそ帰りの道を走ったのですが,復路は道路標識を見ながら帰ったのですが,ちょっと距離が足りないかなぁと思いつつ,信号待ちをしていると,仕事帰りの職場の人にバッタリあってしまいましたです。見苦しい格好ですいませんと明日謝っておこうと思いつつ,アパートの前まで走ったのですが,60キロまで4キロばかり足りないので,これはもう少しグルっと回ってから帰りましょうかねということで,アパートの前を通り過ぎ,走っていたのですが,そうしているとまたもや仕事帰りの職場の人に発見されてしましましたです。まぁ,職場とアパートが近いから仕方ないんですけどね。で,この日はなんとかサイコンの表示が60キロを超えたので,この日はこの程度にしておきましたです。久しぶりのパナモリに乗った感想ですが,やっぱり楽しい!としか言いようがないですね。大分,体に馴染んだ(もとい,体がパナモリに馴染んだ)かなという感じがしますが,引き続き安全マージンを取った乗り方をしないとねと思っていますです。
 で,実は今日は夜勤の予定だったのですが,昨日になって急遽夜勤をしなくてよくなったので,明日は今のところの天気予報では降水確率0パーセントなので,明日はさっさとワイシャツにアイロンをかけ,早めに昼ごはんを食べ,峠方面へ走りに行こうかなぁと思っていますです。ですから,お願いですので,これから降水確率が上がらないでよねぇ〜と願うばかりでございます。

 ここのところ,しーなとシュウを3週続けて取り上げましたが,今回は音源ではなく,音響機器を取り上げたいと思いますです。単身赴任するに当たってノートパソコンを買って,これ1台でとりあえず音楽から何からまかなってしまおうと決めたわけですが(荷物をあまり増やすわけにもいきませんし,MeMOPadだけというのも少し無理があるような気がしたのでね。),とはいえ安いノートパソコンの貧弱なスピーカーだけで音を聴くのはなぁと思っていたのですが,この際,どうせ1Kか1LDKの生活なんだから,Bluetooth接続すればどこでも音が聴けるのではないかということで,ノートパソコンは最初からBluetoothが付いているEPSONEndeavor NY40Sを買ったので,そうするとスピーカーとヘッドホンを買えばOKだなぁということで,まずはスピーカーをどうするかですが,これは悩むことはありませんでしたね。私の好きなCREATIVEがなんと古のプレイヤーの名機MUVOの名前を使ったスピーカーを出しており,しかも防水仕様ということで。これは買うしかあるまいということで,買いました。色はもちろん赤でございます。使い方もいたって簡単で,電源を入れれば,そのまま認識してくれます。ただ,電源立ち上げ時に音声メッセージが流れるのですが,これが思ったよりも大きい音だったりするので,初めて使うときは少し驚いてしまうかもしれませんね。で,肝心の音の方ですが,ステレオではありませんが,低音がら高音まできっちり出るので,ノートパソコンのスカスカの音とは違い,非常に気持ち良く音楽が聴けます。で,やっぱり良いなぁと思ったのは防水仕様で,自宅では防水仕様のMP3プレイヤーで音楽を聴きながら風呂に入っていましたが,単身赴任先ではMUVO miniを風呂に持って行き,風呂でも音楽を楽しんでいます。最初はBluetoothなので,風呂の中まで電波が届くのだろうか?と思っていましたが,えぇ,そんなに広くない部屋ですから,風呂にMUVO miniを持ち込んでもなんの問題もなく,途切れることなくゴキゲンなロケンロールだのブルーズだの流し続けてくれていますです。もちろんモノラルなんですが,ステレオスピーカーを置けるような場所はありませんので,そこは割りきってしまえばと。ステレオの音像感を堪能したいのであれば,ヘッドホンで聴けば良いだけですしね。
 さて,スピーカーの方は悩むことはなかったのですが,ヘッドホンは少し悩みましたですね。というのも,ヘッドホンはオープンエア型ではなく密閉式を買おうと思っていたのですが,これが結構なお値段で。これでは買えないかなぁと思いつつ,アマゾンで探していると,そんなにレビューはひどくないし,価格的には許容範囲(確か8000円ぐらいだったと思う。)でPHILIPS SHB7150という奴が見つかったので,これを買ってみるかということでカートにインさせてもらいましたです。引っ越しが済むまでは箱に入れっぱなし(というか,自宅にはBluetooth環境がほぼないので。)にしていたので,引っ越しが終わってから箱から出したのですが,取扱説明書が最近の機器らしく,よく分からない。まぁ,使っているうちになんとかなるさと,いつものいい加減さでとりあえずノートパソコンのUSBポートから充電し,充電が完了したので繋げてみたのですが,これがなかなか繋がらない。なんでなのかなぁと思いつつ,当分の間は四苦八苦しながら使っていたので,正直,これは失敗だったのかもしれない・・・と思っていましたが,ある日,MUVO miniの電源を落とし,タスクバーにあるスピーカー音量の表示がBluetoothからスピーカーに切り替わってから,SHB7150の電源を入れると,きちんと認識するではありませんか。で,今度はSHB7150の電源を落とし,タスクバーにあるスピーカーの音量の表示がBluetoothからスピーカーに切り替わってからMUVO miniの電源を入れると,こんどはきちんとMUVO miniを認識するではありませんか。SHB7150の電源オフはヘッドホン側では分かりにくいので,SHB7150が繋がったままMUVO miniを繋げようとするから,MUVO miniが繋がらないのねということがよく分かったので,最近はきちんとタスクバーを確認してから接続するようにしていますです。で,SHB7150の音ですが,これまた低い音から高い音まできちんと出ているという感じでしょうか。それよりも素晴らしいのはバッテリーの持ちが良いということでしょうか。まぁ普段はほとんどスピーカーで音を出しているということもあるでしょうが,引っ越しをして充電をしてから,まだ充電をしていませんが,まだ全く問題なく使えます。こうなると,バッテリーが切れるまで充電するのは止めてみようかなぁと思っていますです。
 というわけで,単身赴任をきっかけに音響系Bluetooth機器を買ってみましたが,日々,ゴキゲンなロケンロールに包まれた1LDKライフが送れていますので,全く問題なしでございます。音響系Bluetooth機器を買うことを考えている人の参考にどの程度なるかは分かりません(特にこの手の機器は世代交代が激しいので。実際,ノートパソコンの型番を確認するためにエプソンダイレクトのサイトを見てみましたが,NY40Sは既になくなっていましたしね。)が,まぁ,単身赴任を含めた一人暮らしで気持ち良く手軽に音楽を楽しむための楽しむためのグッズとしては良い買い物をしたなぁと思っていますです。

 前回のブログで月末の木曜日と金曜日に自宅のあるブロック支店で会議があり,土曜日は休日出勤なので,バタバタだなぁと書きましたが,土曜日の休日出勤が午後3時には終わりそうなので,これはクリーニングを取りに自宅へ帰るしかないなぁと思っていますです。土曜日の遅い時間に自宅へ帰り,次の日の日曜日の午後にまた単身赴任先に戻るのはどうしたもんかなぁと思ってしましたが,土曜日の休日出勤が午後3時に終わるのであれば,午後4時には単身赴任先を出発できるので,午後8時くらいには自宅に帰れそうなので,これならまぁ許容範囲かなぁと思いますし,なんといってもここでクリーニング屋へ出している仕事用のスラックスを取りに行かないと次の週から着る服がない・・・ということになってしまいますので,バタバタ感はありますが,やはり帰っておこうと思いますです。それにクリーニング屋に預けっぱなしにしていると,変なタイミングで工場保管(店舗があまり広くないので,あまり取りにこないと工場保管になってしまう哀しいシステム)にされると,本当に着るものがなくなってしまいますしね。
 というわけで,次回は間違いなくまたもや生存報告的なブログになってしまいますが,そこはそれ,そんなに読んでいる人もいませんし,そもそもフルカワの生存報告的に読んでいる人もいるでしょうから,それはそれで良いのではないかということで(なんか最近,こんな言い訳ばっかりのような気がしないでもないけどね。)。