ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Original Album Classics(Disc3)/Johnny Winter


 やっと休みの日に天気が良くなったので,この間の日曜日は本当に久しぶりにプレトレで走りに行けましたです。プレトレ復帰後の初コースはどれにしようかな?と思いましたが,やはり定番の東方面海岸線コースにしましたです。子供の都合で昼ご飯は遅くなり午後2時前スタートになったので,ちょっと距離的に足りないかなぁと思いましたが,久しぶりなので少し短めの方が脚には良いだろうと自分に言い聞かせて走り出したのですが,さすが春だぜ。風が強いでございますよ。いきなりの向かい風の洗礼を受けながら,往路の35キロを走って,コンビニで補給&休憩したのですが,プレトレに乗りながら,あ〜今日はクリームパンが食べたいなぁと思っていたので,カフェオレにクリームパンで補給させていただきましたです。久しぶりにプレトレに乗って,食べたクリームパンとカフェオレは非常にウマーでございましたです。で,往路が向かい風なら復路は追い風ですよというわけで,復路は楽しく走らさせてもらったのですが,復路でちょっとアクシデントが。エンドバーを握り,やっこらせっとペダルを回していると,前方を走っていた自動車が急にウインカーを出し,コンビニに入ろうとするじゃありませんか。おいおいと思いつつ,エンドバーからハンドルに持ち直してブレーキを掛けたので,自動車の横っ腹に突っ込まずに済みましたが,ボーッと走っていたら危ないところでしたね。やっぱりプレトレで走っているときは,四方八方に注意を張り巡らせて走らないといけないなぁと改めて思いましたです(とはいえ,歩道を走るよりも車道を走っている方がフルカワ的には安全なんですけどね。)。というわけで,日曜日は久しぶりに70キロ弱走ったのですが,さすがに脚が疲れたかなぁという感じになりましたです。まぁ1か月半のブランクがあったから仕方ないんですけどね。
 で,よく考えると,3月末の日曜日は単身赴任先にレンタル家電が届くことから行かないといけないので走れないことから,プレトレで走れるのもあと2回になったなぁということで,明日は東方面海岸線コースを走り,プレトレで走れる最後の日曜日は暖かくなったし北方面峠コースへ走りに行きたいと思っていますです。5年以上グルグルと飽きもせず走ったルートですが,これでプレトレで走るのも最後かと思うと少し寂しいような気もしますが,次に走るときはパナモリさねというわけで,パナモリで走るときにはプレトレとどれくらい違うか比較してみたいなぁと思っていますです。とはいえ心配なのは明日の天気で,今日は本当,春だねぇという感じの暖かい晴れ間だったのですが,明日の予報は曇りで降水確率30パーセントというフルカワにとっては非常に微妙な天気でございます。最高気温は13度ということで10度を超えていますので,雨さえ降らなければ・・・と思っていますが,さて,どうなることでしょうか。

 というわけで,話は変わり,今回もJohnny WinterのOriginal Album ClassicsからDisc3の“Captured Live!”を紹介したいと思いますです。このアルバムは1976年にリリースされたライヴアルバムで,レコーディングあれだけ弾きまくっているJohnny Winterがライヴでどれだけ弾きまくるのか,ギブソンファイヤーバードを抱えてジャンプしているJohnny Winterがジャケットになっているので,期待が高まりますよねぇ。ちなみに日本でのタイトルは“狂乱のライヴ”だそうで,相変わらずダサイなぁと思ってしまいましたです。
 1曲目の“Bony Moronie”はLarry Williamsの曲で,ライヴアルバムらしく観客の声援から始まり,いきなりギター弾きまくりのソロで始まり,ゴキゲンなロケンロールナンバーがかき鳴らされるのですが,もう本当,ライヴらしくギター弾きまくりでございます。カッチョエエ!としか言いようがないなぁ。早弾きでグイグイスピーカーの前のこちらを引っ張り込んでしまう感じが素晴らしいです。ドラムとベースはタイトなリズムをキープしながら,自由自在に(別名好き勝手に)ギターは暴れまくる感じは本当,フルカワ好みでございます。
 2曲目の“Roll with Me”はRick Derringerの曲で,イントロのギターリフも少し荒っぽくて,ライヴだよねぇという感じでございます。Johnny Winterのヴォーカルもちょっと荒っぽいんだけど,それがライヴらしくて良いです。レコーディングと違ってオーバーダブがないので,リズム隊のタイトなリズムとちょっと荒っぽく弾かれるギターのリフがイイ感じでマッチしています。というか,目の前でこれだけ熱いギターソロを弾かれたらたまらないなぁと思ってしまうぐらい,間奏でのギターソロは2本のギターが弾きまくり状態で本当カッコイイです。
 3曲目の“Rock & Roll People”はJohn Lennonの曲で,フェイザーを効かせまくったギターカッティングから始まり,そこからいきなりギターソロを弾きまくりですよ。うんうんライヴだね思いつつ,Johnny Winterが「Rock&Roll People!」と唄い出すと,ガシっとハートを掴まれてしまいましたです。唄いながらカッコイイリフを弾きまくるJohnny Winterはやっぱカッコイイなぁと思ってしまいましたです。誰が作った曲でもギター弾きまくりでJohnny Winterのロケンロールにしてしまうところは流石だなぁと思ってしまいましたです。
 4曲目の“It's All Over Now”という曲は,Bobby Womack, Shirley Jean Womackの曲で,少し重ためのギターソロで始まったので,ここらで重ための曲が来るか?と思っていると,明るめのギターリフになり,2ビートの軽快なロケンロールナンバーではありませんか。ドラムもここぞとばかりに軽快に叩きまくり,Johnny Winterのギターもソロを弾きまくりつつも,コードっぽいリフを取り混ぜながら,軽快にロケンロールしています。もう1本のギターもチョーキングやトリルを多用したソロを弾きまくっていて,フルカワ的にはもうタマリマセンねぇというロケンロールになっていますです。
 5曲目の“Highway 61 Revisited”という曲は,Bob Dylanの曲で,Johnny Winterがディランですか?と思いつつ聴いてみると,いきなりスライドギター弾きまくりでもうJohnny Winterのロケンロールになっていますです。というか,唄っている部分は字余り系のメロディーなので,あぁディランですねぇという感じなのですが,唄がないところはJohnny Winterがスライドギターを弾きまくりで,もうハッキリ言ってJohnny Winterのロケンロールとしか言いようがないです。特に曲の中盤は自由自在にギターソロを延々と弾きまくっているのですが,カッコエエ!としか言いようがないでございます。
 ラストナンバーは“Sweet Papa John”という曲で,いきなりギターソロ弾きまくりで心を持って行かれてしまいましたです。で,唄が始まると,エレクトリックギター1本で渋くブルーズを唄ってくれるじゃないですか。う〜ん,カッコエエ。ロケンロールもいいけれど,ブルーズもいいよねぇと思わせてくれる曲でございます。というかギター2本だけなのに,本当バッキングのギターにベーシックなリズムは任せて流れるようにギターが弾きまくられていて,ライヴでもアルバムと同じようにギター2本で行くのかと思いきや,途中からリズム隊も加わり,そうするとリズムがしっかりキープされるので,Johnny Winterがまたもやブルージーなソロを途切れることなく弾きまくりで,うんうんたまらないねぇと思ってしまいましたです。
 音がまとまっているスタジオ盤も良いけれど,やっぱギター弾きまくりなライヴ盤もいいねぇと思わせてくれるアルバムです。というか,個人的にはギター弾きまくりのJohnny Winterがあまりにもカッコヨイので,このライヴ盤はスタジオ盤よりも個人的にはカッコヨイ思ってしまいましたです。

 前回,単身赴任先のネット環境はワイモバイルのモバイルルーターで様子見と書きましたが,舌の根も乾かないうちにUQ Wimaxに切り替えてしまいましたです。だって,4380円で上限なしで使えるのなら,それに越したことはないじゃないですか。というわけで,今週のうちに無事にUQ Wimaxからモバイルルーターが届き,今日の午前中にMemoPadと単身赴任先に持って行くノートパソコンへの設定ができたので,ブログをアップする前にワイモバイルショップへ行き,モバイルルーターは解約させていただきましたです。まぁ,ワイモバイルとかいいながら,回線は私の嫌いなソフトバンク回線なので,解約してすっきりしたというか。で,悪名高いソフトバンクの解約料金ですが,しっかり1万円取られましたです。ショップの店員からは,7月だと解約料が不要ですがと言われたものの,7月まで料金を支払ったら1万円では足らないので,速攻で解約させていただきましたです。で,UQ Wimaxモバイルルーター(NEC WX-01)なんですが,ワイモバイルのモバイルルーター(007Z)よりも薄くはなっているのですがサイズが大きくなってしまったことから,これまで入れていた100均のケースでは入らなくなったので,ワイモバイルショップへ行った帰りに100均へ寄り,良いケースはないかなぁと物色していると,横幅はちょうどよいけれど,縦幅がちょっと長いケースがあって,どうしようかなぁと思いつつ,まぁこれにするかということで買ったのですが,家でモバイルルーターをケースに入れて鞄に入れてみると,やはり邪魔だなぁという感じだったので,えぇDo It Youselfなフルカワですもの,長いなら切って縫ってしまえばいいじゃないということで,長さが余る部分を切り取り,後は縫ってしまえば,あらステキ,ちょうど良いサイズのケースになりましたよ。鞄もにイイ感じで収まりますね。というわけで,来週からはUQ Wimaxモバイルルーター持参で出勤させていただきますです。
 正直,どの程度データ通信するのか分からないので,上限なしプランに入りましたが,UQ Wimaxは途中でプラン変更ができるので,2,3か月使ってみて,7Gを超えないのであれば,値段の安い上限ありプランに買えても良いかなぁと思っていますです。調べて見ると,上限なしプランでも3日で3G使うと700KBまで速度が落ちるとのことですが,正直,動画系をネットで見ることが少ないので,ネットラジオを流しっ放しにしても3日で3Gはまずいかないだろうと思っていますが,まぁそれは実際に使ってみてからの話なので,またゆっくり考えればいいかなぁ。まずは月曜日から職場で繋いでみて,どの程度速度が出るのかを楽しみにしていますです。