ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Under a Groove Box set(Disc 3)/Funkadelic


 病院通いも終わったので,久しぶりに土曜日の更新ですが,ボヤボヤしていると(別にボヤボヤしているわけではなくて,肋骨が折れてしまったので大人しくしていただけですけど。),あっという間に2月が終わってしまうなぁ。明日こそは転勤先の住むところを確保しに行こうと思っているフルカワでございますが,明日はどうも雨みたいなんですよね。まぁ,どうせプレオで行くし,多少の雨はなんのそのだなぁ。むしろ,天気が良いのにプレトレに乗れないよりは,雨だったら気分的にもスッキリしますしね。で,肋骨が折れていたこともあり,髪の毛がうざったいなぁと思いつつも切りに行っていなかったのですが,整形外科通いも終わったので,今日はブログをアップする前に髪を久しぶりに切りに行ってきました。しかも雨が降っていなかったので,これはプレトレで行くしかないだろうというわけで,ほぼ1か月ぶりにプレトレに乗りましたです。1か月ぶりのプレトレはここのところの天気の悪さもあってか,土埃や雨の跡なんかで汚れていたので,これはこのまま乗るわけにはいかないということで,5分ほど拭き取り掃除をしてから乗らせていただきましたです。床屋に行くときはノンビリしたペースで走ってみて,特に痛みとかは出なかったので,帰り道は少しスピードアップしてみましたが,少し痛いかな?という感じでしたので,もう少し時間が経てば完全復活かなぁと思っています。来週は土曜日が夜勤なのでプレトレで走りに行けないので,次にプレトレで走るときには完全復活しているのではないかと思っていますです。で,髪の毛も切って非常にさっぱりしましたし,イイ感じではないかと。正直,明日住むところさえ押さえてしまえば,レンタル家電の手配はネットでするので,3月末の引っ越しまではプレトレで比較的走りに行けるのではないかと思っていますです。3月ですしね,少し暖かくなってからプレトレで走るのも良いのではないかと。筋トレも来週からは復活させたいなぁと思っていますです。

 とまぁ,前振りはこの程度にして,今回もFunkadelicの“Under a Groove Box set”を紹介したいと思います。今回はとうとう3枚目で,このCDには1981年リリースの“The Electric Spanking of War Babies”が入っていますです。ケバケバしいジャケットワークがFunkadelicっぽいなと思ってしまいましたです。
 1曲目の“Electric Spanking Of War Babies”という曲はタイトル曲ですが,ギターソロで始まったと思ったら,ピッチシフターで子供のような声と老人のような声で話しながら始まり,どういう曲になるんだろうと思っていると,いきなり曲の本体が始まり,どちらかというとミディアムテンポのポップな曲だなぁと思っていると,途中からギターのハードな音と跳ね回るベースラインが目立ち始め,ポップなんだけどグイグイ押してくる感じなのにちょっとクールな感じがするところがカッコヨイです。Funkadelicといえば遊び心のあるキーボードの音も好きなのですが,この曲でもキーボードが格好良く遊びまくっていますです。
 2曲目の“Wlwctro Cuties”という曲は,イントロのギターの細かいリフから始まり,おぉ〜カッチョエエ!と思っていると,ベースも思いっきり走りまくったラインを弾き,ドラムは比較的シンプルなんだけど,ベースとドラムが細かいリズムを弾いているので,非常にリズム的にはファンキーな感じに仕上がっています。コーラスもリズム重視という感じで,1フレーズを延々と繰り返しているのですが,そこにギターソロが弾きまくられたり,ギターがリズムに戻るとベースが弾みまくったりと全く飽きさせることがありませんです。
 3曲目の“Funk Gets Stronger.Pt.1”という曲は,いきなりパーカッションで始まり,どうなることやらと思っていると,ギターが少し憂いのあるフレーズを弾き始めたので,こういう感じの曲なのかな?と思っていると,ギターの弾き方が加速していき,1フレーズでゴロゴロと転がっていく曲になり,ギターが基本的なフレーズを弾きながら,その他の楽器やヴォーカルやコーラスが自在に彩りを付けていく感じの曲になっていますです。タイトルに“FUNK”が入っていますが,暑苦しいファンクではなく,ちょっとクールな感じのファンクに仕上がっています。
 4曲目の“Brettino’s Bounce”という曲は,叫び声が入ったりS.Eっぽい感じで始まったと思ったら,各種パーカッションだけで始まり,しかもヴォーカルもなく,なんとなくジャングルの原住民という感じの曲になっています。最後に何か一ひねりあるかと思いましたが,そのまま終わってしまいましたです。
 5曲目の“Funk Gets Stronger(Killer Millimeter Longer Version)”という曲は,3曲目とは異なり,ホーンもバリバリと吹かれ,ヴォーカルもコーラスもシャウト系で,おう!ファンキーだねぇとい感じの曲に仕上がっています。Longer Versionとなっていますが,実は4分強しかなかったりするのですが,まぁ,更に短いバージョンもあるんでしょうということで。
 6曲目の“She Loves You”という曲は,15秒であっという間に終わってしまう曲なんですが,ビートルズの曲を一部分だけ演っています。
 7曲目の“Shockwaves”という曲は,う〜んなんてこったいレゲエです。Funkadelicはファンクバンドかと思っていたのですが,レゲエもやってしまうのね。確かに時代的にボブ・マーレーが売れ始めた時期ですし,取り入れてみましたって感じなんでしょうかね。しかし,割とクールな感じのファンクを聴かせてくれるFunkadelicがホンワカとしたリズムのレゲエを演奏しているのを聴くと・・・これはこれでいいんでないかいと思ってしまったフルカワでした。ただ,個人的には後半ぐらいでギターをバリバリ弾いて,壊しまくってくれないかなぁと思ってしまいましたが,ギターは壊れることなく,最後まで裏打ちの気持ちの良いカッティングを聴かせてくれましたです。
 8曲目の“Oh,I”という曲は,レゲエの次はアダルトな感じのR&Bっていう感じの曲になっていますが,これがまたカッコイイんですよ。途中でピアノとベースがユニゾンで弾かれるところなんかはゾクゾクしますねぇ。途中からギターは延々と自分勝手に最後までソロを弾きまくっていますし。やっぱり好き勝手にソロを弾いているギターがあるからFunkadelicはカッコイイなぁとギターの音が基本的に好きなフルカワは思ってしまいましたです。
 ラストナンバーの“Icka Prick”という曲は,リズムボックス(もしくはリズムボックスっぽいイコライジングをしたドラム?)にハンドクラップの音で始まり,ウネウネとした音のキーボードに唄うというよりも話している感じのヴォーカルと,これまた曲の感じが全く変わっているのですが,途中から俺が弾くんだよ!って感じでディストーションを効かせたギターのハードなカッティングが入り込み,この好き勝手感がたまらないなぁという感じです。しかし,7曲目と8曲目に比較的まとまった感じの曲を持ってきて,ラストナンバーにこんなフリーな感じの曲を持ってくるのか?という感じがしないでもないのですが,このフリーな感じがFunkadelicの持ち味ではないかとこのボックスセットを聴いて感じましたので,これでいいのだ!ということで。
 というわけで4回にわたりFunkadelicのアルバムを紹介してきましたが,個人的には本当,ギターとベースが好き勝手にやっている感じの強い“Hardcore Jollies”が一番好きかなぁという感じです。とはいえ,どのアルバムもいろいろとカラーが違うので,人によっては好みが分かれるかもしれませんけどね。

 家でウダウダしながら2ちゃんねるを見ていると,悲しいお知らせがありましたですねぇ。なんと2ちゃんねるが3月3日から広告の入らないビューワーは締め出すそうで。広告が邪魔だからMemoPadには有料の2chMateをインストールしているのに,それでも広告が表示されますか。う〜ん,困ったねぇと思いつつ,ネットで調べてみると,2chMateは2ちゃんscにも使えるので,どうも2ちゃんの専ブラからは締め出されるのではないかという悲しい記事を見つけてしまいましたです。金を払ったのにそういうことですか?と思いつつ,ブログを書く前にネットで更に調べてみると,どうやら2chMateは何とか締め出しを受けなくても済んだようで,少しホッとしましたです。とはいえ,広告が入るのは間違いないのでうっとうしいなぁと思っていますが,そうはいっても掲示板の維持管理は慈善事業ではないので,どこかで収益を上げないとサーバの維持管理ができないので,仕方ないかなぁと思っていますです。あと心配なのは,現在,2chMateで新しいシステムの2ちゃんねるに対応しているのはいわゆるDev版だけなので,果たして3月3日までに正式版がアンドロイドマーケットでリリースされるのか?といったところでしょうか。3月3日の段階で正式版がリリースされなければとりあえずはDev版をインストールするしかないかなぁと思っていますが,果たしてどうなることやら。
 パソコンの方は元々Jane Styleを入れているので,こちらは対応予定(というか,Jane Styleの会社が専ブラの許可関係を行っているので,対応しないわけはない。)なので特に問題はないのですが,問題はどの程度の大きさの広告が入り,その広告の内容はどうなるのかなんですよねぇ。エロ広告とかが入るのはちょっとなぁという感じですし。MemoPadで2ちゃんのログを読むときはネットに接続していないので広告が表示されることはないのだろうと思いますが,ひょっとしたらログを取得したときに広告も一緒に落ちてくるのかも知れないなぁと少し不安になったりもしますが,まぁ,新幹線通勤もあと1か月ちょっとなので,時間つぶしに2ちゃんねるを新幹線の中で読むのもあと少しなので,まぁ何とかなるかなぁと思っていますです。エロ広告が入っても,家で一人で見ている分にはうざったいだけで特に問題はないですしね。
 そうそう,最初にも書きましたが,次回は土曜日が夜勤なので日曜日にブログはアップする予定にしていますです。