ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Under a Groove Box set(Disc 2)/Funkadelic


 2月も中旬となると,サラリーマンとしては春の人事異動が気になるわけですが,フルカワとしては何とか新幹線通勤を解消して,自転車通勤できるようになり,パナモリを買いたいなぁと思っていましたが,実は先日内示がありまして,半分は叶って,半分は叶わなかったという感じでしょうか。内示の内容はなんと自宅所在地を通り過ぎて現在の営業所と反対の県の営業所への異動を命じられてしまいましたです。う〜ん,今の営業所は距離はあるものの新幹線を利用すれば通勤可能でしたが,今度は新幹線駅所在地に営業所がないため,通勤しようとすると新幹線+在来線(しかも1時間に1本という田舎)なので,ダイヤを調べると朝6時の新幹線に乗らないと勤務時間に間に合わないことが判明しましたです。通勤できなくはないけど,勤務時間終了でサクっと帰れる仕事ではないので,正直体が持たないので,単身赴任させていただくことにしましたです。というわけで,実は転居を伴う異動ということで2月の早い段階から内示は受けていたのですが,このブログを仕事関係の人もなんか見ているらしいので,職場内で内示情報がオープンになるまでブログにも書きませんでしたが,肋骨を折ってプレトレに乗れないので,自分としての必要最低限新しく買っておきたいと思うものを買ったりしていましたです(もちろんネット通販で。)。白物家電系は単身赴任が終わった後は処分するのが面倒だなぁと思っていると,クロネコヤマトで一括レンタルできることが分かったので,そうなるとそれ以外を買えば足りるなぁということで,さて何が必要だろうか?と考えると,やっぱりパソコンは必要でしょうということで,自宅のデスクトップを持って行くのは面倒だなぁということで,この際,新しいノートパソコンを買ってしまえ!というわけで,値段とサイズで見当した結果,エプソンダイレクトエンデバーNY40Sが4万円以下で液晶もそんなに大きくなくて,無線LANが付いていて(これは最近では当たり前ですね。),ブルートゥースも付いているということで,これにしました(DVDドライブは付いていないので,DVDドライブはアマゾンで外付けを買いました。)。で,ノートパソコンでテレビが見られればテレビは要らないなぁと思ってネットで調べてみると,今テレビを見るときに使っているP-Cast TV for One Segっていうワンセグ視聴用のデバイスが何とかWindows8.1でも使えるみたいなので,使えれば御の字ということで,買ってしまいました。で,基本的にはNo Music,No Lifeなフルカワですので,音楽はパソコンで聴くとはいえ,もう少しきちんとした音が出るものがほしいし,風呂に入っているときにも使えるものがほしいなぁということで探してみると,なんと私の大好きなCREATIVEが出しているブルートゥーススピーカーが防水仕様であるじゃないですか。しかも製品名が本当に私がお世話になったデジタルオーディオプレーヤーと同じ名前のMUVOじゃないですか(正式にはMUVO MINIですけど。)。というわけで,これまたサクッとカートに入れさせていただきましたです。で,近所迷惑にならないようにヘッドフォンも買っておいた方が良いよねということで,パソコンにブルートゥースが付いているので,フィリップスのブルートゥースヘッドフォンも買わせていただきましたです。
 で,昨日までにノートパソコン以外が届き,ノートパソコンが昨日届いたので,まずはパソコンのセットアップをしておこうというわけで,初めてのWindows8.1ですが,そこはそれ,蛇の道は蛇ということで,マニュアルなんて読まなくてもなんとかなるさ〜♪ということで,まずはノートン先生が3台までは今のライセンスでインストールできるのでインストールし,次にちょっとドキドキしながらP-Cast TVをインストールし,起動させてみたところ,電波が入りませんということで,動かないじゃありませんか。んん?と思いながら延長用のアンテナを繋ぎ,アンテナを窓際に立ててみると無事に動作したので,よしよしこれでテレビは不要になったなということで(画面は小さいのですが,まぁ元々そんなにテレビは見ないので,良いのでないかと。)。で,後は今の環境をできるだけそのまま持って行けるように各種ソフトをインストールして,夕方には無事にセットアップも完了しましたです。
 あとは住むところを確定させて,レンタル家電の手配をしないといけないのですが,それはまぁ3月上旬までに何とかしたいなぁと思っていますです。。
 で,この間までは自転車通勤になればパナモリ買うぞ〜!と書いていましたが,結果的には遠距離通勤は解消(単身赴任ですので・・・)されたのですが,プレトレを単身赴任先には持って行かず,自宅に戻った時の足用にすることとし,新しい生活には新しい自転車ですよね!ということで,引っ越しが終わったら,単身赴任先の自転車屋でパナモリを発注したいと思っていますです(というか,異動の内示があったとき真っ先に調べたのが,実は家でも時刻表でもなくて,異動先の地にパナモリを扱っている自転車屋があるかどうだったりする。)。プレトレはプレオの走行距離を抜くまでと言っていましたが,今回,単身赴任先との往復は基本的にプレオですることにしていますので,どうやってもプレオの走行距離を抜くことはできなくなってしまいましたが,まぁ自宅に戻ったときの足として末永く愛用したいと思っていますです(というか,次の次の異動のときこそ,自宅から自転車通勤できる営業所にしてもらえるのではないかと少し甘い期待をもっているので。)。

 というわけで,近況報告はこの程度にして,今回もFunkadelicの“Under a Groove Box set”を紹介させていただくということで,今回はDisc 2に入っている1979年リリースの“Unlce Jam Wants You”を紹介したいと思いますです。6曲と少し小品的な作品なんですけど,ジャケットをNewest Modelがパロディーにしたりして,フルカワ的にはなじみのあるアルバムだったりします。Newest Model(というか中川敬か?)の音とこのアルバムで演奏される音との間にはかなり温度差があったりもしますが,きっと中川敬としてはこういう音楽もバックグラウンドとしてはあるんだぜということを示したかったのかなぁと思ったりもしましたです。
 1曲目の“Freak Of The Week”という曲は,ハードな演奏は鳴りを潜め,コーラスを主体としたクールなダンスミュージックになっています。ベースはスラップしまくっていますが,抑えめの音なので,ベースが前に出てくることはないのですが,それでもどことなくベースのうねりが心地良いなぁと思ってしまうのは,私がベースが好きだからでしょうかね。基本的には1フレーズを延々と繰り返しながらグルーヴを作っていくファンクの定番のような曲なんですが,音に微妙な冷たさを感じるところがカッコヨイナァと思ってしまいましたです。
 2曲目の“(Not Just) Knee Deep”という曲は,1曲目と同様クールな感じなんですけど,弾きまくっているシンセの音がいかにもシンセっぽくってカッコヨイです。コーラスとメインヴォーカルのコール・アンド・レスポンスのところも
カッコヨイというか,ライヴでは踊りまくりながら演っているんだろうなぁと思わせてしまう感じがカッコヨイです。いつになく前に出て来ているドラムもタイトなリズムを刻みまくりでカッコヨイですし,曲の後半ではギターが久しぶりという感じでソロを気持ち良く弾きまくっているところもカッコヨイです。
 3曲目の“Uncle Jam”という曲は,イントロのキーボードの音もヴォーカルの演説のようなシャウトも,ペナペナのギターの音もカッコヨイのですが,バックのコーラスが淡々と唄っている前でふざけているかの如くヴォーカルが延々シャウトしまくっているのが非常にちぐはぐなのですが,そこが逆に格好良かったりします。軽やかなベースのスラップに絡みつくシンセの音もペナペナな感じでこれもカッコヨイですねぇ。実は前の曲もそうなんですが,10分を超える大作なんですが,そんなことを感じさせないグルーヴ感がカッコイイなぁと思いましたです。終盤のノリノリな感じの前のめりのベースラインも最高にカッコヨイです。
 4曲目の“Field Maneuvers”という曲は,ここにきてやっとバリバリとギターが気持ち良く弾かれるロケンロールなナンバーになっています。ドラムもタムを叩きまくりで気持ち良いです。インストなんですが,ハッキリ言ってFunkadelicのギターは唄いまくっているので,インストでも全く問題なしでございますね。
 5曲目の“Holly Wants To Go To California”という曲は,ドラマチックな生ピアノの音で始まるライヴ録音の曲なんですが,なんかいいねぇ,こういう感じもという音です。観客の声援や指笛の音がこれでもかと入っているのですが,逆にそれがアメリカの猥雑なライヴの雰囲気を伝えているようでイイ感じです。
 ラストナンバーの“Foot Soldiers (Star Spangled Funky)”という曲は,ノイジーなキーボードにギターがどこかで聴いたことのあるようなマーチのメロディーを奏で,ドラムはスネアを中心としたこれまたマーチのリズムを叩き,ヴォーカルとコーラスは脳天気なメロディーラインを唄うという,これがラストナンバーで良いのですか?と思えるくらい,振り切れた曲だったりするのですが,この振り切れ具合がカッコイイといえばカッコイイんですけどね。
 というわけで,作品ごとにこんなにカラーが違うのも凄いなぁと思ってしまいましたが,Funkadelicも次回で終わりですので,もう少しだけお付き合いください。

 で,前回は無事に歯の治療も完了したことを書きましたが,昨日,肋骨の関係で整形外科に行ったところ,医者から「そろそろ1か月だし,レントゲン撮ってみますか?」と言われ,半分喜びつつも,半分は不安(くっついていなかったらどうしよう・・・)の気持ちでレントゲン室へ行き,レントゲン撮影後,待合室でちょっと待ってから,再度,診察室へ行ったところ,医者がレントゲン写真を見ながらニコニコして,「フルカワさん,最初の写真はこれね。こことこことここが3本折れてるでしょう。で,今日の写真はこれね。少し隙間があるみたいだけど,くっついているようだから,あと1週間様子を見れば完治ということで良いですよ。とはいえ,1週間は無理をしないでくださいね。痛みが出なければ,通院も不要です。」とのことでした。やった〜!これでプレトレに乗れるぜぇ!と思いつつ,念のため医者に次の次の日曜日は長時間自動車の運転をしても大丈夫か確認したところ,それは大丈夫でしょうということでしたので,次の日曜日は単身赴任先の家捜しに行くことにしようかと思っていますです。
 しかし,ここのところ歯医者と整形外科への通院で土曜日は午前も午後も潰れまくっていましたが,やっと時間が自由になったのが一番うれしいですかねぇ。通院に取られる時間って結構馬鹿になりませんしね。やっぱり健康が一番ということですね。しかし,よく考えると,次の日曜日は家捜しで,次の次の週は土曜日が夜勤のため日曜日は間違いなく体がヘロヘロなので,3月にならないとプレトレには乗れませんが,まぁこの時期いろいろあらあなということで。来週からはとりあえず日々の筋トレから復活させないとね。
 とはいえ,まずは4月からの生活がきちんとできるように準備しておかないといけないよねぇと思いつつ,久しぶりの一人暮らしなので,いろいろな意味で羽根を伸ばしまくってしまうんだろうなぁと思っていますけどね。