ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Looking Back to 2014/フルカワヒロミ


 今年もあと3時間で終わりでございます。嫁さんと下の子供は30日には嫁さんの実家へ帰り,上の子供も今日の昼前から嫁さんの実家へ旅立ってしまいましたです。私は今日が仕事の緊急連絡当番が当たっているので,呼び出しがかかった場合,嫁さんの実家から自宅に戻り,それから新幹線で職場へ向かうのはあまりにも面倒なので,明日の午後から嫁さんの実家に顔を出そうと思っていますです。嫁さんの弟妹も子供が大きくなり,昔のようにフルカワさんのところだけが嫁さんの実家に泊まるわけではないので,どうしようかなぁと思っていましたが嫁さんの実家の近くのビジネスホテルの予約が取れたので,久しぶりに嫁さんのお父さんの酒の相手をしに行こうかと思っていますです。正直,嫁さんの実家で飲み食いして,ビジネスホテルに戻る途中にコンビニで朝飯とかを仕入れておけば,あとはビジネスホテルでゆっくりすれば良いので,金は若干かかるものの,その方が気兼ねがないですし,何よりビジネスホテルならパンツ一丁(冬なのでシャツは着ていると思いますよ,多分。)で寝れば良いので,荷物も少なくできますしね。というわけで,本当,久しぶりの一人での年末年始を迎えていますが,今日の午前中はプレオに乗って墓参りに行ったり,年末年始用の酒を買いに行ったり,自分の実家関係に年末の挨拶に行ったり(しかも,今日は天気が悪かったので,午後は徒歩+電車での移動でしたし。)と結構忙しくさせてもらいましたです(しかも,実家関係の年末の挨拶に行く前にご飯を仕掛けてから出ようと思っていたのにすっかり忘れてしまい,ご飯が炊けるまで晩ご飯はお預け状態になってしまいましたです。)。
 とはいえ,この間の日曜日は降水確率30パーセントだったのですが,レーダーナウ・キャストで雨雲を確認したところ,全く雨雲がなくなる感じだったので,29日と30日は大掃除なので,年内ラストランだ!ということで,東方面海岸線コースを走ったのですが,往路でポツポツと雨が降り出すではありませんか。まぁ,路面が濡れる程の雨量ではなかったので,前日に整備&掃除をしたことを悔やまずに済みましたが,それでも70キロ走ったんだから,アンタはエライ!ということで。この日が終始曇り空でしたが,風もあまり強くなかったので,雨がポツポツ降った以外はそんなに冷え込みもありませんでしたし,快適に走らさせてもらいましたです。で,宣言どおり29日と30日は大掃除に当てていたのですが,どうも30日の降水確率が0パーセントで気温も結構上がるような予報でどうしたもんかなぁと思っていたのですが,嫁さんと子供らが29日の午後から出かけてくれたので,思いの外大掃除が進み,なんと30日の午前中で大掃除が終わってしまいましたです。外出してくれてありがとう,嫁さんと子供(そういうもんか?という声はさておき。)というわけで,昨日,これで本当のラストランだ!というわけで西方面海岸線コースを走りましたです。ちなみに,実家に出発前の嫁さんと下の子供とその場にいた上の子供に,「大掃除も終わったので,午後から走りに行ってきます。」と行ったところ,「年内ラストランはもう走ったんじゃないの?」と言われてしまいましたが,「こんなに天気が良いのに走りに行かないのはあり得ないので,今日が本当の年内ラストランだ!」と訳の分からない言い訳をしてしまいましたが,昼ご飯も晩ご飯に自分の好きにして良かったので(上の子供は友達と食べて帰るということだったので。),早めにご飯を食べて80キロ走るか!というわけで,往復できっちり85キロほど走らせてもらいましたです。本当,天気が良くて暖かくて,年内ラストランに相応しい日だったのですが,昼食で汁物を避けたにも関わらず,途中で激しい尿意に襲われ,パチンコ屋でこっそりトイレを借りましたです。ヘルメットを被った不審人物に店員が注意を払っていましたが,ものを盗むわけでもないので,そのままトイレ目指して一直線なので,多めに見てもらいましたです。この日の往路は結構向かい風が強かったので,それも関係あるのかなぁと思いつつ,尿意を少しでも感じたら速やかに公衆トイレのあるところでトイレを済ませておかないとなぁと少し反省しましたです。で,久しぶりのコンビニで休憩&補給(この日はアンパンを久しぶりに食べることができましたです。)をし,復路は追い風で気持ち良く走らせてもらい,本当の年内ラストランを楽しく走らせてもらいましたです。来年も楽しくプレトレで走れると良いなぁとシミジミ思ってしまいましたです。
 そんなこんなでいろいろあったような,なかったような年末でしたが,そろそろ私の2014年を振り返ってみることにしますです。

その1 上の子供が家を出ました
 上の子供が進学の関係で春に家を出ましたが,家を出た当初,部屋に掃除機でもかけておいてやろうかと思って,本当,久しぶりに上の子供の部屋に入ったのですが,後期日程で合格したこともあり,バタバタを家を出たこともあり,ほとんど部屋はそのままの状態だったのですが,うずたかく積まれた参考書の山を見て,「こいつ,こんなに頑張っていたんだ・・・」と少し親らしくホロリとしてしまいました。当面は,1人居なくなったこともあり,少し寂しい感じもしていましたが,まぁ女の娘ですから家に居たときから特段会話があったわけではありませんし,大学受験の話なんてさっぱり分からないフルカワでしたから共通の話題もないし・・・というわけで,2か月もすればすっかり1人居ない生活にも慣れたというのが正直なところでしょうか。まぁ,子供は子供で好きなようにやっているでしょうしね。自分自身,高校を卒業したら働いていたので,高校を卒業した子供にあまり干渉もしたくないので,自分の将来は自分で決めなさい,自分の人生だからということなんでしょうかね。子供が出て行ってから,正直,自分って家庭向きの人間ではないんだなぁと改めて思ってしまったフルカワでございます。


その2 遠距離通勤続行。そしてプレトレ24000キロ突破!
 昨年に引き続き,遠距離通勤が続行中でございます。いったいいつになれば遠距離通勤が解消されるんだろうかと思いながらも,まぁ人事異動は天の声次第ということで,来年の春はどうなるんでしょうかという感じですが,今年もプレトレでよく走ったなぁというのが正直な感想でしょうか。特に夏は自分の限界に挑戦というか,人間ドックの受診日との兼ね合いや下の子供が研修旅行とやらに行ってしまったこともあり,100キロ超えライドを3日連続,その後80キロライドを引き続き2日連続と,日焼けと尻の痛みの限界に挑戦!みたいなことをしましたが,振り返ってみれば5日平均で100キロ越えということで,今年もクソ暑かったのに,本当,プレトレに乗るのが好きだなぁって思ってしまいましたが,それと同時に走っている間結構風が強くて,心がポキポキに折れたりしたので,ロードなら・・・という思いが非常に大きくなってしまいましたね。正直,今のプレトレは,これ以上どうにかなるという自転車ではない(それでもノーマルのプレトレとは比較できないくらい,楽に速く走れるプレトレにはなっているとは思いますが。)ので,5年以上乗ったし、遠距離通勤が終わればロードに・・・という思いが確信になった年ではなかったでしょうか(できれば,自転車通勤できるところに異動になり,プレトレは通勤用,ロードは週末用にできればなんて夢想はしていますが。)。で,昨年まではアルミマドーンが欲しいなぁと書いていましたが,TREKの2015年モデルを見てみると,アルミ系ロードが色も気に入らなきゃ,105を使っていると言っても,全部が105でなかったりと,これは別の何かにしなければいけないと思っていたところ,パナソニックにたどり着いたという感じでしょうか。別にレースをするわけではないので,カーボンにこだわりなんてないですし,今より楽に速く走れれば良いだけですし,自分で色は選べるし,105なら全てのパーツがきちんと105ですし(TREKの場合,105とか言いながら,クランクやカセットスプロケットは下位グレードを混ぜているので。),しかもオフィスロゴも入れられるって,これは買うしかないじゃないですか。しかも,フィッティングもきちんとした上でセミオーダーメイドですし,これはノーマルじゃ気が済まないフルカワにとっては最適な自転車ではありませんか〜!というわけで,ロードを買うなら心はすっかりパナモリかなぁと考えているフルカワでございます。
 というわけで,週末しかプレトレに乗れない生活が今年も続行中でしたが,もう弄るところがないとか言いながら,ペダルを昨年買って塩漬けにしていたしていたTIOGAのSurefoot Compに替えたり,リアディレイラーをAceraからAlivioに交換したり,細かいところですがデュアルコントロールレバーのパーツが錆びていたのを交換したりとか,ちょこちょこと弄らせてもらったなぁと思っています。昨年末は2万キロ突破でしたが,今年は24500キロということで,週末だけで年間4500キロなら今年もよく走らせてもらいましたということでしょうかね。来年も異動がなければ引き続きプレトレで楽しく走ることにしたいと思いますです。

その3 流石中華パッド,MOMO9が壊れちゃったですよ。でAsus Memopad絶好調でございます
 昨年,MOMO9を買い,中華パッドなのに壊れないよねぇと書きましたが,えぇ1年ちょっとで文鎮化しましたです。しかし,ネットで調べると中華パッドなんて2,3か月で文鎮化するとのことなので,そういう意味では1年以上よく持ったなぁと思っています。で,新機種としてネットでコストパフォーマンスが高いと評判だったAsusのMemopadを買ったのですが,これが非常にイイ感じ。というか,マシンパワーもMOMO9よりも断然ありますし,何よりAsus製ということで,メーカーに対する安心感も中華パッドよりも断然ありますしね。でもやっぱり一番大きかったのは,MOMO9はブルートゥースが付いていなかったので,キーボードも中華有線キーボードしか選択肢がなかったのですが,中華有線キーボードは人工皮革張りなので,すぐボロボロになるんですよね。テープを貼ったりしながら誤魔化していましたけど,もう少しなんとかならないかなぁと思いつつも,しょせん中華なので,仕方ないよねと思っていましたが,Memopadはブルートゥースが付いているので,キーボードもよりどりみどりで,しかかも,ネクサス7用のケース兼用のキーボードが使えるということで,当然それを買いましたが,本当,便利ですよね。何が便利って,キーボード付きケースって,端末を自立させることができなくて,後ろに足があって,それに立てかける仕様がほとんどなんですが,ネクサス7用ケースは端末が自立できるようにきちんとバランスが取ってあるので,電車の中で膝にキーボードを置いていても,まったく問題なく使えるところが素晴らしいですねぇ。ただ,このキーボードの難点は,キー配列がTabキーを無理矢理入れたせいで変態キーボード(普通はある「−」のキーがないので,「Ctrl」キーとの組み合わせで打たないといけない。)なところと,化かすか打っているとあっという間にキーボードの文字が消えてしまうということでしょうか。まぁ,変態キーボード離れてしまえばなんとやらですし,キーボードの文字はそれだけがアマゾンで売っていますし,しかも,ないもの(Enter」キーとか。)は自分で作ってしまえばよいので,はい,フルカワ的には全く問題なしでございます。来年のLooking Backを書くときに,まだMemopadが顕在化どうかは分かりませんが,健在だと嬉しいなぁと思っているフルカワでございます。基本的に高スペック厨ではないので,割り切ってこういう使い方でOK!な人間ですので。

その4 岡村ちゃん大活躍!
 今年は岡村ちゃんは大活躍でしたねぇ。年明けそうそうの“ビバ・ナミダスペースダンディ盤”の発売を皮切りに,春には“愛はおしゃれじゃない”を発売し,冬には“彼氏になって優しくなって”を発売し,しかも年末には宇多田ヒカルのカバーアルバムへの参加ということで“Automatic”のリリースと,本当,定期的にリリースしてくれましたねぇ。しかも,スマスマへも出演しましたし。あとはフルアルバムか?という感じがしないでもないのですが,最近,今年発売された曲を泡sると9曲であることに気がつき,自分で“最近の岡村ちゃんmix”っていうプレイリストを作成し,聴きまくっていますが,ほとんど新しいアルバムみたいでイイ感じです。なので,来年の春のツアーではなんか私の住んでいる地方都市にも来てくれるみたいですし,来年も岡村ちゃんがこっち側できちんと活動してくれていればいいですという感じですかねぇ。

その5 ALBA AQUA GEARが壊れてしまいましたです。
 電波ソーラー腕時計が欲しいよぉ〜!と思いつつも,壊れることのなかったALBA AQUA GEARですが,購入後20年にして壊れてしまいましたです。壊れたと言っても動かなくなったわけではないのですが,28日にプレトレで走りに行き,そろそろ休憩&補給の距離になったので,何時かなぁと思って腕時計をみたところ・・・んんん?なんかおかしいなぁと思い,休憩&補給のコンビニで腕時計をマジマジとみたところ,文字盤の2の位置に埋め込まれているドットが取れているではありませんか。で,取れたドットは時計の中であっちへいったりこっちへ行ったりという状態で,動かないわけではないのですが,いいオジサンが仕事で壊れている時計を使うのもなんだかなぁというわけで,普段使いの時計を買うことにしましたです。で,買いに行くのも面倒なのでまたまたアマゾンで電波時計でソーラー電池で,文字盤のみで,文字盤の文字は数字で・・・ということで絞りをかけた結果,シチズンの廉価ブランドのQ&Qっていう奴にデザイン的にも私の好みに合った奴が見つかりましたので,サクッとカートにインさせてもらいましたです。アマゾンのレビューでは本体が金属製ではないとか,ベルトが長くて邪魔とかあったものの,軽くて(そりゃあ本体が金属製でないからな。),時間が正確で(電波時計だからな。),メンテナンスフリーで(ソーラー時計だからな。)ということで,本体が樹脂製とはいえ,一応5気圧防水ですので,ALBA AQUA GEARのときみたいに落としたりということがなければ大丈夫だろうということで,昨日,届いたのですが,本体が樹脂製なのは落としたりして色が剥げなければ気にならないレベルですし,ベルトが長くて邪魔というのも,確かに腕の太さに合わせると余ったベルトが多くて邪魔なのですが,邪魔な部分は外せるようになっているので,AQUA GEARで鍛えたベルト調整テクニックを駆使して,全く問題ない長さにしましたので,今のところ問題なしというところでしょうか。むしろ,電池が切れない,時間を(ついでに言えばカレンダーも)合わせなくて良いっていうのは,非常に精神衛生上良いですねぇ。というわけでQ&Qの腕時計も末永く使っていきたいと思っていますと書きながら,自転車で走るとき,ベゼルがあった方が時間を把握しやすいので,プレトレで走りに行くときには20気圧防水ですし,ベゼルもあるので,AQUA GEARを使おうと思っていますです。で,多分,なんですけど,電池交換の時に裏ぶたを外すので,そのときについでに文字盤も外してもらって取れたドットをくっつけてもらおうかなぁと思っていますが,電池交換をいつしたのか覚えていないので,当面はドットが取れたままなんだろうなぁと思っていたりもします。ただし,AQUA GEARは所詮20年前に1万円で買った時計ですので,電池交換+αの費用でなければ,このまま直さないという選択肢も出て来ますので,完全復活は電池交換の際に時計の修理をやってくれる店に持ち込んで相談してからの話だなぁとは思っていますけど。とはいえ,流石に20年も使えば愛着は湧いているんですよね,十二分に。

その6 その他小ネタ等
 あと,今年の小ネタとしては,まずキリンビール関係の懸賞がなぜかよく当たったってことでしょうか。夏にボディバッグが当たったと思ったら,冬には缶ビールが1ケース当たったりとか,どうせ当たるわけ無いけど,切手も余っているし応募しておくか程度の結果がこうなって非常に嬉しい限りです。しょせん,切手は印刷ミスの使えない年賀状が原資なので,本当,得したなぁという感じしかありませんね。
 あと長年という割りには体型が変わってしまい,あまり着ることがなくなっていた革ジャンですが,10年でボロボロになったこともあり,廃棄処分にし,アルファのN-3Bをを買いましたが,これが買って正解ですね。正直,本当,暖かいです。今年の冬はこのコートで越せそうな気がしますです。明日からは寒波が来るのでかなり寒いみたいですが,アルファのN-3Bで乗り切ろうと思っていますです。

 なんか今年も個人的にはなかったようでいろいろとあったなぁと,ブログの履歴を見ながら思ってしまいましたが,毎度おなじみではあるものの,今年もこんなブログを読んでくださった皆様,本当にありがとうございました。結構,いろいろなことを書いているよなぁと思いましたが,所詮はマニアックな音楽ネタが多いにも関わらず,閲覧してくださった皆様,本当にありがとうございました。来年も気が向いたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 来年も傾向を全く変えることなく,このまんまで行きますので,よろしかったら暇つぶしにでも読んでいただければ幸いでございます。
 私とこのブログを読んでくれている(読んでくれた)皆様の2015年が良い年になることを祈って,2014年のブログを締めくくりたいと思いますです。