ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

くそみたいな世界で生きてる皆様へ/ぼくたちのいるところ。


 いや〜12月になっていきなり寒くなりましたねぇ。ペラペラのモッズコート1枚では寒いだろうと思ってこの間ユニクロで買ったフリースジップアップが大活躍していますです。というのも,今週はまだそんなに寒くないだろうということで,3シーズンスラックスを履こうと思い,準備していた(ついでに言えば,2本1サイクルで履いているので,今週履けばクリーニングに丁度出せるのし。)のですが,月曜日からいきなり寒いではありませんか。この間買ったアルファのN-3Bジャケットを着ようかとも思ったのですが,スラックスが3シーズン用なので丈が長いコートの方が良いよなぁと思ったのですが,モッズコートはコットン1枚だけなので,少し寒いんですよねぇ。というわけで,ユニクロのフリースジップアップをモッズコートの下に着ているのですが,やはり暖かいです。とここまでは良かったのですが,1つ困った問題が。フリースジップアップはLサイズを買ったので,丈とかはちょうど良いのですが,なんと腕がパツパツなんですよね。引っ張らないと腕が入らない状態。う〜ん,筋トレで腕立て伏せもやっているから腕が太いのは太いのですが,ここまでだったとは・・・と思ってしまいましたが,まぁ着ていればそのうち伸びるだろうということで,気にせず着ていますです。ユニクロの奴だし,ダメになったら次はXLサイズでも買うかなぁと思いつつ,でもXLだと丈が長いしなぁと思いつつも,まぁ,ユニクロ製なので丁度イイ感じに伸びてくれるのではないかと思っていますが,来週からは冬用のスラックスに切り替えて,ワイシャツだけでアルファのN-3Bジャケットを着ようと思っているので,ブレザーを着る必要があるときぐらいしかモッズコートの出番がなくなってしまいますが,果たしてどうなることやら。
 で,この間の日曜日は残念ながら雨でしたので,プレトレには乗れなかったのですが,自分でも凄いなぁと思ったのが,レーダーナウ・キャストを見て,大体雨が降り出す時間が読めるようになったことでしょうかね。日曜日は午前中は結構天気が良くて,「これで本当に雨が降るの?」という感じだったのですが,レーダーナウ・キャストを見てみると,離れた方に雨雲があり,徐々に雨雲が近づいて来ていることが分かりましたです。で,時間推移を見ていると,この速度だと,大体12時30分頃には雨が降り出すなという感じだったので,ちょうど子供が家を出ようとしていたので,12時30分ころから雨が降り出すから傘を忘れないようにしなさいと言って送り出したのですが,私の予想どおり12時30分過ぎに雨が降り出したので,なかなかやるじゃんと自分でも思ってしまいましたです。しかし,自分が雨男でなければこんな能力が身につくこともなかったんですけどね。でも,まぁ身について邪魔な能力でもないので,これはこれで良いかと。しかし,これだけ寒くなると北方面峠コースはもう封印かなぁと思っていますので・・・というか窓から山の方を見てみると,何か白くなっているではありませんか。なんってこったいということで,これはもう北方面峠コースは封印だなぁということで,明日は天気が良ければ西方面海岸線コースを走ろうかなぁと思っていますです。これだけ寒くなると,パールイズミの指切りグローブももう使えないので,冬用グローブを出して,指切りグローブは明日は洗濯して片付けておこうかなぁと思っていますです。

 前回に引き続き,ぼくたちのいるところ。を紹介したいと思います。今回は前回の予告どおり2014年3月にCD-R作品として発売された“くそみたいな世界で生きてる皆様へ”を紹介したいと思います。正直,この作品に入っている“リアル”という曲のPVを見て,やられてしまったのですが,ジャケットも金髪で顔を隠していた人生ダメ子が比較的普通の茶髪になり,顔半分の前にタイトルを手書きで書いた紙を掲げているという挑戦的なジャケットになっています。いぬん堂の社長のコメントは「新メンバー524(Gt)を迎えての初音源。メッセージが直球で伝わる音で,重く感じず気持ちいいのは歌声の力ではないかな。挑発的快感で負のパワーを昇華させる音ですよ。」とのことで,本当,前作の少しウケを狙っている感じが全くなくなり,ストレートな言葉とうねるような音で勝負しているところが非常にカッコヨイです。
 1曲目の“僕だけが人間”という曲は,ハードなギターのリフで始まり,人生ダメ子のハードなシャウトもカッコヨイです。サビの「まわりにいてた友達も恋人も好きだった。僕だけが信じてた。みんな死んじゃえ。」なんて歌詞は加川良の“偶成”を彷彿とさせるなぁと思いつつ,更に鋭利な感情を叩きつけてきていると思いますです。最後の「このままじゃ僕はもう人間じゃいられないよ。信じたい,だから今君を殺すよ。」という歌詞は前作までのM系の歌詞ではないのですが,M系なんだけど追い詰められて反撃するという感じを受けましたです。
 2曲目の“拝啓,電波でつながる皆様へ”という曲は,ノンエフェクトのエレクトリックギターの乾いたギターカッティングで始まり,そこに人生ダメ子の唄が始まり,サビからバンドの音になるのですが,この辺のアレンジも上手いなぁという感じですね。というか,この曲は若い連中のSNS中毒を否定もせず肯定もせず,でも確かなものを感じたいという感情がもの凄く伝わってくる歌詞になっていて素晴らしいと思いましたです。「言い訳ばっかりの自分でも本当は特別だって思いたくて。誰にも責められへん掲示板にお前ら全員クソやろって書いた。」とか,サビの「いつもつながってたいな。」のリフレインも素敵ですが,最後につぶやくように唄われる「拝啓,電波でつながるみなさまへ。これだけはどうかわかっていてください。色んな感情が行き交うどんなタイムラインより,君の不器用な一言とつながりたい。」という言葉に思いっきりやられてしまいましたですね・
 3曲目の“リアル”という曲は,重たくハードな音で始まり,ブレイクした後,ドラムとベースだけでタイトなビートを刻み始め,そこに人生ダメ子が非常にシニカルな言葉を投げかけているのですが,それとサビのメロディーと歌詞のギャップが激しくて,その落差がこれまたカッコヨイです。本当,この曲は最後の「食事は三回って誰が決めたのよ。そうやって目の前の夢を捨てちゃうの。10年後,20年後どうだっていいじゃない。あなたのほしいもの,それがリアルでしょ。」が全てを持って行ってしまうよなぁという気がします。「あなたのほしいもの,それがリアルでしょ。」なんて言葉を書けるなんてスゲエなぁと正直に思ってしまいましたです。
 4曲目の“絶望ファンタジー”という曲は,ハードな演奏にポップなメロディーラインの曲で,唄い方はあざらし時代の腐れメグ子を彷彿させますが,自分を切り刻みながら他者をも切り刻む腐れメグ子とは異なり,人生ダメ子はどこまでも自分の内側を切り刻んでいる感じなんですけどね。でも最後の「絶望しろいつまでも,死にかけの心燃やせ。絶望しろいつまでも,本物の夢を見ろ。」という歌詞は,少しだけ前向きなエールを送っているようで,オジサンとしては少しホッとする感じでしょうか。
 ラストナンバーの“くそみたいな世界”という曲は,人生ダメ子の「くそみたいな世界」という唄から始まる,非常にフォーキーなアレンジの曲なんですが,唄っていることは結構とんでもなくて,「くそにまみれた世界だから,きっと君もくそなんでしょう。それを忘れるためにヤってやりまくる。」とか,スゲエなぁと思いながら,それでもラストの「期待無い世界がどんどん死にたくさせるけど,それでも生きよう,くそみたいな世界。でも素晴らしい世界。」という歌詞で今,生きているこの場所を肯定しようとしている歌詞がいいなぁと思ってしまいましたです。その辺は全体としてくそみたいな世界だけど,ここで生きるしかない自分を肯定するということなんでしょうかね。
 作詞が人生ダメ子なのは変わらないのですが,前作では作曲がぼくたちのいるところ。名義になってしましたが,今作ではベースの下駄華緒名義になっていますが,そのせいかどうかは分かりませんが(ギターが変わったこともあるかもしれませんし。),前作のハードパンクでストレートな音が減り,ドラムとベースのリズム隊がうねりを作り,そこをギターのカッティングが切り裂くという感じの音になっていますが,個人的にはリズム隊がうねりまくるのは大好きなので,全く問題ございません。というか,カッコヨイです。で,前作で少し気になっていた,ところどころウケを狙った様な感じが全くなくなってストレートに感情がぶつけられてくるので,グイグイこっちに人生ダメ子の唄と感情がぶつかってくる感じで素晴らしいです。というわけで,次回も引き続きぼくたちのいるところ。を取り上げたいと思っていますです。

 しかし,いきなり寒くなると困りますよねぇ。というのも私の居住空間にはエアコンというものが存在していないので,いきなり寒くなると対応できないんですよねぇ。暖房器具は家から少し離れたレンタル倉庫に入っていますので,仕事が終わってから出すことなんて無理ですので,なんとか服を着て暖を取るしかないのですが,今週はそんなに寒くないだろうと思い,風呂上がりは長袖Tシャツ1枚だけだったのですが,正直寒かったので,家用のフリースジップアップを着て,なんとか寒さを凌がせてもらいましたです。今日からはもう1枚中に着ておこうと思っていますし,今日か明日で暖房器具を倉庫から出しておこうと思っていますです。そうしないと,この忙しい時期に風邪でもひいたら面倒ですしね。
 ところで,今日は早めにブログをアップさせてもらいましたが,実は今日の夜,上の子供のサークルの発表会があるから見に来てほしいということで,この後,新幹線に乗って,見に行ってきますです。自分も音楽をやっていたので,ステージを見に来てほしい(というか,空席の目立つステージほど寂しいものはないので・・・)という気持ちは非常に分かりますので,まぁ遠くに行って普段どんなことをしているのか見ることもなくなりましたし,学園祭も下の子供の文化祭と重なって行けなかったので,こういう機会を利用して見に行ってみましょうかねということで。昼間は日が照っていれば暖かいので長袖Tシャツ1枚で問題はありませんが,日が暮れると間違いなく寒いので,長袖Tシャツの上にN-3Bジャケットでも羽織って行こうと思っていますです。これで問題なければ,当分は冬はN-3Bジャケットが私の定番になりそうでございます。