ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

彼氏になって優しくなって/岡村靖幸


 この間の日曜日は予想どおり朝から雨が降ったので,心置きなく子供の文化祭を見に行くことができましたです。家を出るときは雨が降っていたので,確か野外のステージだったよなぁと思いながらJRの電車に揺られながら目的の駅に着くとイイ感じで少し雨が上がったので,傘をささずに子供のステージを見ることができましたです。最初にステージで踊っているのを見たときは,我が子ながら「う〜ん,好きなのは分かるけどなぁ・・・」という感じでしたが,継続は力なりなんでしょうね。今年で最後の文化祭(来年は受験のため参加できないとのこと)ということもあり,結構,イイ感じで踊っていました。で,酒も飲まずに2時間編集作業を命じられたフルカワ作成のバックトラックですが,えぇ,どこでカットしてくっつけたのか分からないくらい,これまたイイ感じに仕上がってしたので,問題なしということで。中高一貫校で6年間なんて長いかなぁと思っていましたが,自分がそうだったようにやっぱり中高の6年間なんてあっという間でしたねぇ。小学校の頃のように手が掛からないということもあるでしょうし,自分自身の生活ペースが年々早くなっていることもあるんでしょうけど,県外の大学を希望しているみたいですし,合格すれば2年後には嫁さんと二人だけの生活になってしまうのか・・・と思うと,ちょっとどうしたもんかねぇなどと思ったりもしますが,ひょっとしたら自分が単身赴任を命じられるかもしれませんしね。ん,そうすると一家離散ですか。サラリーマンだしまぁそれもやむを得ないかなどとも思っています。
 ところで,今週は出張続きで結局月曜日しか仕事に行かなかったという結構大変な週でしたでございます。火曜日と水曜日は出張とはいえ自宅から自転車で行くことができる支店への会議出張でしたので,久しぶりに平日にプレトレに乗ることができたので,それだけで非常にイイ感じですね。ただ,ちょっと残念だったのが,そこの支店に出張すると,同じような仕事をしている同僚と飲みに行ってお互いの悲哀を愚痴り合うというのが恒例だったので,嫁さんに今日は晩ご飯はいらないということで,家を出たのですが(もちろん,飲み会にはプレトレは押して行くことにはなりますが。),会議が終わった後,その同僚の所に行き,飲みに行く?とお誘いしたところ,仕事が忙しすぎてちょっと飲みに行かれないということでしたので,それは仕方ないねぇということで,飲みに行くのは断念したのですが,ということは晩ご飯はないので,何とかしないといけないなぁとプレトレに乗って家に帰りながら何を食べようかなぁと思いつつも,晩ご飯不要と言っているのだからご飯もないのだから,近所のスーパーで弁当でも買って帰るかという結論に達し,いったん家に帰り,プレトレを駐輪場に置いてから近所のスーパーで弁当を買って食べましたです。まぁこういうこともあるわねということで。
 で,木曜日と金曜日は地区の営業所の監査のための出張ということで,新幹線で勤務先の駅まで行き,更にそこからJRの単線路線に乗り換えて山の中の営業所へ向けてレッツゴーということになりましたです。この監査は山の中の営業所を2か所回るということで,1泊2日日程なのですが,実は昨年はちょっとした失敗をしまして,宿泊するビジネスホテルの近所にコンビニぐらいあるだろうということで,ホテルの朝食を頼まなかったところ,結局,コンビニなんてものはなく,ホテルの自販機で見つけたカップうどんを朝から食べて出張先へ向かいましたです。というわけで,今年は駅の売店でパンでも買うことにしようと思っていたのですが,移動の電車に乗るのに時間的に余裕が有り余っていたので,宿泊先へ出発する前にコンビニを見つけたので,駅の売店のパンよりはコンビニの方が種類も多いし良いだろうということで,コンビニで買い出しをしてから電車に乗りましたです。で,山の中は日が暮れるのも早いねぇと思いつつ,宿泊先の駅について,駅舎の中を見渡したところ,駅の売店なんてないではありませんか。良かった〜今年もホテルのカップうどんの世話になるところでしたですよ。本当,山の中の町は侮れないなぁと思ってしまいましたです(とはいえ,晩ご飯代わりに飲みに行ったので,ホテルに帰ってから何か食べたくなって,結局は自動販売機でカップラーメンを買って食べたのですが,朝食ではないので問題なしということで。)。翌朝はコンビニで仕入れたパンを食べてイソイソと監査に行きましたとさ。正直,山の中の営業所の監査は,監査している時間よりも電車に乗っている時間の方が長いのですが,それは仕方ないよなぁと思っていますです。
 
 今回は11月12日に発売された岡村靖幸のニューシングル“彼氏になって優しくなって”を紹介したいと思いますです。昨年から“ビバナミダ”,“愛はおしゃれじゃない”とコンスタントにシングルを発表してきた岡村靖幸ですが,歌詞が“ビバナミダ”では西寺郷太との共作,“愛はおしゃれじゃない”では小出祐介の作詞ということで,少し寂しい感じがあったりもしましたが,今作では作詞作曲岡村靖幸のクレジットが。やっぱり岡村ちゃんが唄うのであれば,岡村ちゃんの言葉の方がすんばらしいに決まっているではないですか。これだけでもこのシングルを買う価値があるってもんですよ。しかもジャケットも岡村ちゃんの自撮りなら,おまけに入っているトレーディングカードも自撮りということで。このトレーディングカードは6種類,2枚ずつシングルに入っているので,ファンによっては全部集めるためにシングルを買ってしまう人もいるのではないかと思いますが,私は岡村ちゃんの音が聴ければ良いのでそこまではしませんけどね。
 1曲目はシングルタイトル曲の“彼氏になって優しくなって”という曲で,打ち込み系のクールな音で始まったと思ったら,腰に来るシャッフル系のダンスナンバーになっています。本当,正直,毎日ヘビーローテーションしていますが,信号待ちでついつい踊ってしまうんですよねぇ。えぇ,朝の早い時間帯で人がいないのでいいんですけど,本当,通勤時間帯では体が揺れそうになるのを我慢するのが大変な曲でございます。で,歌詞もすんばらしんですよ,素晴らしい。特にサビの「切なく,切なく,みじめだって,上手に生きようぜ。ただし,絶対常識の範囲以内でね。」なんて歌詞はジーンと来ますねぇ。上手に生きないと自分が壊れてしまいそうになるけれど,でもそれは社会的な常識の範囲内でないと結局は自分を壊してしまう(場合によっては自分の周囲の人も)よっていうことをなんでしょうねぇ。大人になったよねぇ,岡村ちゃんもオイラも。他人を傷つけても自由に生きたいのがティーンエイジャーの感覚なら,常識の範囲内で上手に生きるというのは40になっても惑いっぱなしの大人の感覚なんでしょうね。
 2曲目はカップリング曲の“ちぎれる夜”という曲で,「1,2」という岡村ちゃんのカウントから始まり,アコギ2本の静かなアルペジオで演奏されるのですが,これがまたシミジミ来るんですよ。メロディーメーカーの岡村ちゃんらしい素晴らしい曲だなぁと思ってしまいましたです。特に歌い始めの「花の名前を知りたくて,君の名を呼んでいる。」のところのメロディラインが本当素晴らしいです。最初は“未完成”のエレピ1本のようにアコギだけで押し切ってしまうのかと思いきや,アコギの音を生かしてリズム隊が静かにうっすら入っているところもすんばらしいです。この曲もサビの「昔話したおじいさんみたいに,僕らはなれるかな。同じ証を見つける様な暮らしが出来るかな。」という歌詞にも思いっきりやれらてしまいましたですね。嫁さんともふと気づけば結婚して20年が過ぎてしまいましたが,同じ証なんでみつけられてないもんなぁ。でもきっと死ぬ前にならないと「同じ証」が見つけられたのかどうかは分からないのではないかと思ってみたりしますが。
 しかし,これで月曜日はスマスマで地上波登場で岡村ちゃん完全復活か?という感じですが,嬉しいような恐いような。果たしてお茶の間に岡村ちゃんは受け入れてもらえるんでしょうかね。とはいえスマスマのホームページでも「■S-Liveゲスト:岡村靖幸さん 熱狂的かつ根強い人気を誇る岡村ちゃん。こと岡村靖幸さんがついにスマスマ初出演!! 岡村ワールド全開の胸キュンスペシャルメドレーをお届け!!」っていう番宣も入りましたし,ブルーレイで録画予約も入れましたし,本当,テレビの前で正座して待っていようかなぁと思いつつ,多分,テレビの前で踊り出しそうな気がするので,やはり自室パソコンでヘッドフォンをして楽しんだ方が良いのかしらなどと今からどうでもいいことで悩みまくっていますです。

 話は変わり,11月もあっという間に中旬になってしまいましたが,朝夕は冷え込むようになってきましたですねぇ。指切りグローブでいつまで走れるのかなぁと思いつつ,明日の降水確率はなんと0パーセントなので先週は走れませんでしたし,走りに行くしかないよねぇと思っています。まだ寒くはないので日が暮れても多少は走れるので80キロは走りたいとは思っていますが,北方面峠コースは後1回走りに言ったら走り納めかなぁと思っていますです。本当,テレテレしていたらあっという間に12月だもんなぁ。この間まで暑いなぁと思いながら,汗をダラダラ流しながら走っていたのがまるで嘘みたいな感じだもんね。まぁ楽しい忘年会シーズンも到来しますし,今年の年末も仕事でバタバタしそうな予感がしますが,まぁそれは毎度のことよ!というわけで乗り切っていきたいなぁと思っていますです。
 お買い物ネタをもう一つということで,以前,メガネ用のステンレスボールチェーンのストラップを謎の中国系会社から購入し,本当にステンレスなのかよ,実はニッケルメッキでないの?と思っていましたが,今のところメッキが剥がれてダメにはなっていないので,これはどうやら本当にステンレスボールチェーンだったみたいで,アマゾンに入ってくるような会社なので,一応正直に商いをしてくれているのねと思ってしまいましたです。で,ボールチェーンは大丈夫なのですが,ストラップとメガネを繋ぐシリコン性のパーツが白いシリコンだったので黄ばんできまして,これは仕方ないよねぇと思ったので,アマゾンでそのパーツだけを買いました。10組分で200円しませんでした(当然ですが送料は別ですけど。)ので,サクっとカートにインさせてもらいましたです。で,今日届いたので,黄ばんだパーツを取り外し,届いたパーツに交換したのですが,結構イイ感じですね。黄ばむのが嫌だったのと,白いと結構目立つので,今回は黒のシリコンにしたのですが,黒なら黄ばむことはありませんし,パーツ自体も髪の毛の色に紛れてあまり目立ちませんし,そもそもメガネのフレームが濃い色なので,白いパーツよりも黒いパーツの方がしっくりくるねぇということで非常に良い感じでございます。なんといっても,10組分のパーツですから,あと9回は交換できるので,当面の間は買い増しをする必要もないので,というか黄ばまないのでシリコンパーツが切れるまで使えるので,いったいいつになったら使い切るんだろうという思ってしまいましたです。