ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

BiS階段(廉価版:DVD)/BiS階段


 この間の日曜日は本当に天気が良くて,こんな日にプレトレで走れなければハッキリ言って欲求不満状態ですよねぇというわけで,午後(というか夕方)から子供のエレクトーンの発表会があるので,またもや朝の6時30分に起きて,7時30分から走りに出ましたです。コースとしては西方面海岸線コースだったのですが,朝はやっぱり肌寒いですねぇ。七分丈ドライメッシュの上に半袖ドライメッシュの重ね着スタイル(これだとお腹が冷えにくいので,多少寒くなっても結構イイ感じで走れるんですよねぇ。)で出発したものの,午前9時を過ぎるまでは指切りグローブから出ている指が結構冷えるなぁと思いながら走っていましたが,陽が高くなると逆に少し暑い感じになったりもしましたが,そこはそれ重ね着していてもドライメッシュTシャツですから,不快になることもなく粛々と走らせてもらいましたです。今回は往路が追い風でしたので,当然復路は向かい風でしたが,峠もありませんし,そこそこ走らさせてもらいましたです。やっぱり時期的に一番良い時期でしたので,ロードの皆さんも結構走っていましたが,なぜか同一方向を走っている人がいないのは少し不思議でしたが,それでもお互い「ガンバレよ〜!」っていう感じで頭を下げたり,手を上げたりしながら走っていると,やっぱり自転車乗りっていいなぁと思ってしまいましたです。
 その変わり,同一方向では復路でクロスバイク2台が走っていましたね。まずはGIANTのRXシリーズさんですが,さすがRX,そこそこ速いのですが,そこはそれプレトレで何年も走っているフルカワですから,ちょっと頑張って抜かさせてもらったのですが,う〜ん,信号待ちをしていると歩道を通って抜かれてしまいましたねぇ。歩道でそんなにスピードを出しちゃあダメですよ〜という感じで再度抜きましたけど,その後は追いついてこなかったので,横道にでも入ったんでしょうか。しばらく走って,信号待ちをしていると,歩道側のところにGIANTのEscape R-3が信号待ちをしているのが目に入ったのですが,R-3さんはフライングで信号を飛び出して行ったので,急いでいるのかなぁと思っていると,軽めのギヤで高ケイデンスで走っているのですが,それでもどう考えても遅い・・・仕方がないので,途中でサクっと抜かさせてもらいましたが,その後,追いつかれることもなく,いつの間にかバックミラーに写らなくなってしまいましたです。うんうん,クロスバイクには負けないぜ!ロードには負けるけどね。
 さて,前回のブログで新しいヘルメットと指切りグローブはリアディレイラーを交換してから使うようにしようと思っているなどと書きましたが,この間の日曜日,さて出発するかねというわけでグローブを手にはめたところ・・・んんん?左手の人差し指の部分が裂けているではありませんか。これはもう直しようがないねぇ,4年以上使ったしねというわけで,グローブは新しいのに変えることにしましたが,どうせならヘルメットも新しいのにしてやれというわけで,ヘルメットも古いのは処分して明日からはヘルメットもグローブも新しいのを使う事にしましたです。一応,新旧比較しておきますね。


 左側が新しいヘルメットのGIRO RIFTです。メガネ着用なのでバイザー必須ということで。


 後ろが少し短くなった分だけコンパクトになっています。


 でもエア抜きの穴は多いぞと。


 後ろのエア抜きの穴は本当に涼しそうになりましたね。


 内装はそんなに変わらないかな。


 グローブは右が新しい方です。


 パッドは同じような感じかな。


 自分で修理した跡がありありと分かりますねぇ。


 これから頑張ってもらいますので,よろしくお願いしますよと。

 前回はSOUL FLOWER UNIONの新譜を取り上げましたが,今回は既に解散してしまいましたが,SOUL FLOWER BiS階段のライヴ映像をYoutubeで見て面白かったので,アマゾンで“BiS階段を買ってみたら,これがとんでもなかったので,やはり紹介するしかあるまいということで,今回はDVDの方を紹介したいと思います。とはいえ,そもそもBiS階段ってなんぞやという人もいると思いますが,要するにアイドルグループと非常階段の合体ユニット(非常階段のメンバーの着ているTシャツに「IDOL & NOISE」と書いてあったのには笑ってしまいましたが。)なんですが,そのアイドルグループのBiS自体が元々凄かったみたいで,ネットで調べてみると「アイドルの価値観をブチ破る、既成の概念に囚われない無軌道な活動で音楽シーンに爪痕を残し2014年7月8日に解散するオルタナティヴアイドル」ということで,まぁ普通のアイドルが非常階段とコラボするわけないよなぁと思ってしまいましたが,とにかくJOJO広重の思惑どおり,とんでもない物に仕上がっています。DVDの方は2014年5月6日に渋谷WWWで行われたLAST GIGを完全収録しているのですが,とにかく凄いですよ。初期非常階段のスキャンダラスな部分をBiSが担当し,アイドルユニットなのでもちろん曲はあるのですが,それがノイズでハードに塗り替えられてますが,私がグダグダ書くよりも,DVDを再生しながらコメントを書きまくるのさ。
 1曲目から13曲目までは“nerve”という曲の13回リピートで,JOJO広重のギターノイズと JUNKOの叫び声で始まり,白いセーラー服にメガネをかけたメンバーが唄い踊るのですが,客席はダイブの嵐だったり,JOJO広重がやたらと笑顔だったりと非常にカオティックな映像でございます。っていうかメンバーの1人はパンティーを頭に被ってたぬきみたいなメイクをしているし,いったい何なの?という感じですが。3回目になるとメンバーが客席へダイブし始めるし,アイドルグループでメンバーが客席にダイブだなんて・・・スゲェなぁ。本当,体を張ってアイドルをやっているのねぇと思ってしまいましたです。4回目になると,既に統制の取れたアイドルグループではなく,みんなやりたい放題やっていて,客席へのダイブから帰ってきたメンバーを足蹴にしたり,脱いだパンティーを投げたり,ギターをマイクでこすってノイズを出してみたり,T.MIKAWAの横にちょこんと立って,一緒にノイズを出してみたり自由自在ですね。5回目のなるとJUNKOの叫び声も絶好調で,メンバーの1人がスタンガンを持ち出してメンバーや客に当ててみたり,なんとT.