ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

AKSLEN ダブルアイ/自転車のライト


 昨日で無事年内の仕事が一応終わり,ほっと一息ついているフルカワでございますが,昨日はなんだかんだで仕事が終わらず,ギリギリ終電に滑り込むことになってしまったおかげで,今日は少し体が重かったりするフルカワですが,そもそも今週は木曜日以外帰宅が遅かったため,基本的に睡眠不足状態だったので仕方ないかなぁと思っていますです。今日も午前8時30分ころまで寝ていましたが,昨夜(というか今朝ですか?)寝たのが午前2時過ぎなので,6時間くらいしか寝ていませんしね。とはいえ,年末は何かと用事が多いので,できることは片付けておきましょうということで,午前中はザッと掃除をしてから(明日からは大掃除モードなもので。)歯医者に行き,なんとか年内で歯の治療を終わらせ,午後からはスーパーに買い出しに行ったり,スラックスをクリーニングに出しに行ったり,明日からの大掃除用品を買いに行ったりしていると,もう3時過ぎではありませんか。しかし,年始を前にしてやはりプレトレの整備&掃除はしておかねばなるまい!と思い,チェーンオイルや整備スタンドを持って降りて駐輪場に出ると,なんと雪がちらつき始めたではありませんか。もうこれは普段の行いの悪さだよなぁと思いつつも,雪なら寒いのさえ我慢すれば整備はできるよねというわけで,プレトレの整備&掃除をさせていただきましたです。いや〜キレイになったプレトレを寒さで震えながら悦に入った表情で見ていた私は他の人から見ればバカにしか見えないよなぁと思いつつも,自己満足の世界を邁進させていただきましたです。で,各種用事を済ませるともう午後5時近くになっていたのですが,今回は自転車のライトネタなので,この時間からネタを書いても十分大丈夫だろうということで。

 で,今年最後のネタは全開のブログでも少し触れましたが,“AKSLEN ダブルアイ”を紹介したいと思います。正直,電池式のライトについては点灯時間に不安があったのでこれまではマグボーイというリムダイナモのライトを使っていましたが,正直,通勤にプレトレを使っていないので夜走ることがほとんどない,それからマグボーイも経年劣化でなんか汚くなってきたので,買い替えたいなぁと思いつつも,じゃあどんなライトを買おうかなぁと思っていたのですが,AKSLENのダブルアイとコブラが気になっていたので,このどちらかに絞るかなぁということで,いろいろ調べてみて,ダブルアイを買うことにしましたです。決めてとなったのは,単三電池2本使用で,明るく(最高1000カンデラ(と言われてもよく分からないんですけどね。),連続点灯時間がフルパワーモードで10時間,シティエコモードで20時間,点滅モードで40時間と長時間なところでしょうかね。連続で10時間も夜に走ることはないので,これだけ持てば大丈夫ではないかと。あとデザインなんですが,ダブルアイはその名のとおりLEDが2灯なのですが,その昔,HONDAのXLR-250のBajaというデュアルヘッドライトのバイクがカッコイイなぁと思っていたので,プレトレもどうせならデュアルライトにしたいなぁと思ったことも大きいかと。
 この間の日曜日にさっそくプレトレに取り付けて走りに行き,東方面海岸線コースを走ったのですが,復路は当然,段々と日が陰ってくるので,リアのキャッツアイのテールランプが点滅を始めるとともにダブルアイも点滅モードにしたのですが,まだ薄暗い時間帯ですので正直,どの程度,光っているのかよく分からなかったのですが,信号待ちで止まったとき,前に止まっている自動車に映っている光りを見てみると,結構光っているので,これなら夕暮れ時も安全に走れるなぁと思いましたです。その翌日は,午後6時30分にケンタッキーに予約していたチキンを取りに行かないといけなかったので,午後6時を過ぎてほぼ暗くなってから出発したので,まずはシティエコモードにしてみたのですが,これでもまあまあ見えたのですが,フルパワーモードにすると,これだけ照らしてくれれば十分という感じでした。しかし,リムライトと違って,音がしないし,ペダルも重たくならないので,やっぱり電池式は良いなぁとシミジミ思ってしまいましたです。
 アマゾンのレビューではそんなに明るくないなどというレビューもありますが,正直,夜の峠やサイクリングロードを走るのであれば確かに少し不安かなという感じがなきにしもあらずですが,私は夜の峠もサイクリングロードも走ることを基本的に想定していませんし,仮に夜に走るとしても市街地なので一定の照明はあるので,ダブルアイで必要かつ十分という結論に達しましたです。また,リムライトを取り外したことでママチャリ感のあった私のプレトレが一気にスポーツ車度がアップしたような気がしますです。
 というわけで,現在のプレトレがどんな感じになっているのか,写真をアップさせていただきますです。


 横から見た感じです。これまで鎮座していたリムダイナモライトがなくなってスッキリしたのではないかと思っていますです。


 前から見た感じです。ダブルアイがハンドルの前にありますが,サイズが大きくないので,少し可愛らしい感じです。


 後ろから見た感じです。やはりリムダイナモライトがなくなったので,スッキリしましたね。


 ハンドル周りを正面から見たところです。デュアルコントロールレバーの間にきっちりダブルアイが収まっています。


 ハンドル周りのアップです。う〜ん,物が増えたなぁという感じがしないでもないですが,全て必要なものですので,仕方ないですね。


 ライト部分のアップです。赤いボタンが電源ボタンなんですが,バッテリーがへたってくると,点滅するそうなので,楽しみにしています。ブラケットはハンドルに付け,丁度ステムの前にライトが来るようになっています。ちなみに取り付けは手でできるよう,ブラケットのネジには少し大きなパーツが付いています。サイコンの20101キロの表示が個人的には非常にうれしいですね。

 話は変わって,どうも最近,パソコンのワイヤレスマウスの調子が悪くて,思うように動いてくれなかったので,これはもう買い替えるしかないでしょうというわけで,近くの電気屋さんへ行き,ワイヤレスマウスを物色したのですが,いや〜最近はワイヤレスマウスも安くなったよねぇ。1000円ちょっとで買えるではありませんか。で,問題は単三電池を使用するモデルにするか単四電池を使用するモデルにするかで少し悩んだのですが,これまで使っていたマウスが単四電池であったことや,それを前提としてアマゾンでアマゾンベーシックの単四の充電式電池を買ったこともあるので,i BUFFALOの単四電池使用モデルにしましたです。若干マウスの形状が変わったので,最初は使い勝手が悪かったのですが,最近はマウスが手になじんできたこともあり,クリックがきちんとできるようになったので,非常に楽ちんになりましたです。それから,これまで使っていたワイヤレスマウスの受信部はUSBメモリーくらいの大きさがあったので,机の奥の方で結構存在感があったのですが,今回の受信部は指の先程度しかないので,机の上の方でひっそりと受信してくれているのもなんかイイ感じですよねぇ。小さいことですけど,持ち物が新しくなると少しうれしいかなぁとパソコンを使いながらささやかな幸せを感じているフルカワでした。
 ちなみに,今年の年末年始も自宅でまったり過ごす予定ですので,12月31日に毎年恒例のLooking Back 2013を書き殴る予定にしていますです。