ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ビバナミダ/岡村靖幸


 ここのところ,週末の天気が良くてゴキゲンなフルカワでございます。今日は雨なんですけど,明日は降水確率10パーセントなので,プレトレで走りに行こうと思っていますです。しかし,そろそろチェーンオイルも塗り直しておいた方がいいんですけど,この雨じゃあ少し無理なので,来週の土曜日に整備&掃除をすることにしましょうかね。で,この間の日曜日も天気が良かったので,この日は北方面峠コースを粛々と走らせてもらいましたです。風は多少あったものの,そこそこ良いペースで80キロ走れたので,自分的には良かったと思っていますです。で,この日はRoswheelのトップチューブバッグのデビュー戦だったので,そのレビューも含めて,書きたいと思いますです。まずRoswheelのトップチューブバッグはトップチューブ等にベルクロで固定するタイプなんですが,ベルクロを1回巻き付けて取り付けたのですが,なんか緩いなぁという感じだったのですが,まぁ,こんなもんだろうというわけで,スタートしたのですが,走り出して2キロもしないうちにトップチューブバッグがずれまくって,これはいけないなぁという感じになりました。ひょっとして,これは買って失敗だったか?と思ったものの,途中の信号待ちでヘッドチューブに固定するベルクロを2回巻き付け,トップチューブに固定するベルクロもダウンチューブを経由するベルクロは特に問題なかったので,トップチューブだけで固定するベルクロを2回巻き付けてみたところ,非常に良い感じになりましたです。実際,この後は家に着くまで,トップチューブバッグが動くことはありませんでしたので,今後はこの取り付け方を最初からすることにしようと思いましたです。で,私的には選んだポイントだったサイドのネットポケットですが,う〜ん,塩分チャージキャンディを入れると,飛び出しそうになってしまいますね(というか,1回は飛び出して、落としてしまいました。)。なので,塩分チャージキャンディはトップチューブ内に入れ,センターにあるファスナーで取り出すことにしましたが,これも特に問題はなかったですね。で,小銭入れとチャック付きポリ袋に入れた煙草ですが,小銭入れは特段問題はなかったのですが,チャック付きポリ袋に入れた煙草はやはり折れそうになっていたので,家に帰ってから,水道修理屋の宣伝用マグネットカードをチャック付きポリ袋のサイズにカットし,煙草が折れないようにしてみました。これについては明日走ってみて,感想を書きたいと思いますです。で,全般的な感想ですが,やはり買って正解でした。というのも,やはりこれまではヒップバッグに財布や煙草を入れていたので,ヒップバッグが結構な重さになっていたのですが,体の右側にヒップバッグを付けていたせいか,体のバランスが自分でもあまり良くないなぁと感じていたのですが,ヒップバッグを使う必要がなくなったので,それも解消されました。それと,北方面峠コースは上りが多いので,これまでは結構復路で尻が痛くなったりしていたのですが,ヒップバッグのせいと断定はできませんが,尻の痛みも軽減したので,これも良かったかと。あとコンビニでトイレに入るとき,ジーンズの下にレーパンを履いているので,ヒップバッグを外してからでないと,トイレに行くのも難しかったのですが,ヒップバッグがないので,トイレに行くのも簡単になりましたですね。細かいことでは,サイズも少し大きくなったので,あさひのトップチューブバッグだと家の鍵を入れると,バッグの蓋のベルクロが徐々に鍵に押されて外れて,鍵を落とすんじゃないかという不安がありましたが,Roswheelのトップチューブバッグはサイズが大きいので,家の鍵を入れてもそういうことがないのもいいですね(ついでに言えば,これまではトイレの後,ヒップバッグの取り付け方が悪くて,あわや走行中に落下という状態になっていて,家に帰ってからヒヤッとしたことがありましたが,ヒップバッグを使う事がなくなったので,こういう心配もなくなりましたです。)。これはなかなか良い買い物をしたと自分ではホクホクしていますので,後は耐久性だけかなぁと思っていますです。

 さて,今回は大好きな岡村靖幸(以下愛を込めて「岡村ちゃん」という。)の6年振りのシングル“ビバナミダ”を取り上げたいと思います。前のシングル”はっきりもっと勇敢になって”発売後,再度の覚せい剤使用で表舞台から消えてしまったので,復活後,アルバムリリース,ツアー,そしてDVDのリリースときて,やっと純粋な岡村ちゃんの新曲が聴くことができたのは,非常にうれしいことでございます。“ビバナミダ”は来年の1月から放送される“スペース☆ダンディ”というアニメの主題歌ということなので,過去に“シティハンター”のエンディングテーマに使用された”Super Girl”が岡村ちゃんを一般に大きく広めたこともあるので,今回のシングルもそういう意味で岡村ちゃん復活を知らしめてくれたらいいなぁと思っていますです。
 1曲目の“ビバナミダ”という曲は,タイトルを教えてもらえることもなく(だってライヴで岡村ちゃんは一言もしゃべらないので・・・),“むこうみずでいじらしくて”ツアーで突然発表され,非常に驚きと喜びを感じたのですが,そのときは少しぎこちない感じがあったのですが,そのぎこちなさはこのシングルでは解消されていて,ダンサブルで,ポップな今の岡村靖幸を象徴する曲になったのではないかと思いますです。作詞は岡村ちゃんとノーナリーヴスの西寺郷太との共作ですが,作曲はもちろん岡村ちゃんとなっています。イントロから打ち込み系のモロダンサブルな音で,たまんねぇなぁという感じになるのですが(特に最初のシンセのパーカッシブな単音フレーズが最高です。),ダンサブルなAメロとポップなBメロ,そして拡がりのあるサビと天才岡村靖幸爆発の曲となっていますです。歌詞もいいですねぇ,基本はラヴソングなんですけど「七転び八起き,共に行く!また最高って聞かせて。ナミダナミダ再見!」ってサビのフレーズは正に七転び八起きでいろいろあった岡村ちゃんが,やっと完全復活したので,こっちも共に行かせてもらいますし,最高で言いますって感じになってしまいますねぇ。
 2曲目の“ヘルシーメルシー”という曲は,作詞,作曲とも岡村ちゃんで,あぁ,本当に完璧な岡村ちゃんの新曲だなぁとシミジミしてしまいましたです。“ビバナミダ”とは異なり,生音っぽい,ミドルテンポのロケンロールな曲に仕上がっていて,ザックリとしたアコーステッィクギターのカッティングとエレクトリックギターの絡みがたまらないイントロにやられつつ,少しユッタリとしたテンポで岡村ちゃんが唄い出すと,う〜ん,打ち込み系ダンスチューンもいいけど,こういうミドルテンポの語りかけてくるような曲も素敵だよねぇ。というか,タイトルの“ヘルシーメルシー”ってなんだよ?って思っていたのですが,歌詞で「ヘルシーメルシーって歌ってごらん。」って出てくるだけなんですけど,いいんです,いつもの岡村ちゃん語なんですから。しかし,40代にはジワジワくる歌詞が沢山あったりするのも素敵です。「あ〜分かっとらん男ですいません。こんなに好きだって中2病」って唄われると,本当,相変わらず分かってない男でしかも厨二病なフルカワですよ,とか「「青春いつまでピカ光っていたいような衝動。でも健康管理や食事はとっても大事。」だなんて,暴飲暴食OKな20代では書けません。えぇ,オッサンですから健康管理や食事に気を使わないとねと思ってしまいましたです。
 今回はシングルなので,2曲しか入っていないのですが,次はアルバムを・・・と思いたいところですが,まずは新曲が発表されただけでも良しとしなければね。ここで無理して煮詰まってまた・・・ってことだけは避けたいですから。とはいえ,同じ火に発売されたライブDVD“むこうみずでいじらしくて”も最高なので,それは次回にということで。

 話は変わって,昨晩(というか帰りが遅くなったので,既に今日になっていましたけど。),酒を飲みつつ,おつまみを食べていると,なんか口の中に硬いものが。ん?と思って口から出してみると,なんか銀色の物が。もしやと思ってネクタイを締めるときに使っている鏡で口の中を見てみると,あちゃ〜,虫歯の治療用のインレーが取れているではありませんか。通っている歯医者は基本予約制なので,1週間,このままでは歯が痛くてたまらないよなぁと思いつつ,こんな時間じゃどうしようもできないやというわけで,とりあえず寝て,翌朝,ダメ元で電話してみたところ,なんとそういうことなら空いた時間に見ますのでというありがたい言葉をいただいたので,長丁場で待つ覚悟で歯医者に行ったところ,思ったよりも早く見てもらえたのでラッキー!と思いつつ,持参したインレーを手渡し,治療を受けたところ,ドクターが一言。「フルカワさん,これだめだ。インレーの下の歯が欠けているわ。」とのことで,どうも歳を取ると歯のエナメル質が弱くなるので,思いっきりかみしめたりするとエナメル質が欠けることがあるのだとか。しかもインレーが取れた歯と次の歯との間に虫歯もあることが見つかり,一緒に治療することになってしまいましたです。まぁ,ここ数年,歯医者のお世話にはなっていないので,行けば,ここもそこもというわけで当分,治療に通うことにはなるだろうとは思っていたので,仕方ないんですけどね。とにかく来週から毎週土曜日は歯医者通いをしないといけないのですが,この際,徹底的に治しておこうと思っていますです。基本的に歯って,痛みが分かりやすくなくなる治療なので,結果が明白なので好きなんですよね(これが整形だと,自分が痛くなければもういいですよみたいな言い方をされることが多いので,う〜んと思ったりもするんですけどね。)。まぁ,個人的には良い歯科医の方なので,お任せよ!って感じで通いたいと思っていますです。