ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

エチケット(パープルジャケット)/岡村靖幸


 前回のブログで今年の夏休みの宿題としてプレトレで400キロ以上走るとしていましたが果たしてどうかなぁと書きましたが,日曜日に雨が降らなかったので,無事に400キロを走りきりましたです。まず20日の土曜日は降水確率が40パーセントだったのですが,なんとか持つだろうと思って東方面海岸コースを走ったのですが,案の定,帰りに雨が降り始め,ブレーキシューは大丈夫だったのですが,チェーンオイルがこれはもうちょっと・・・という状態になってしまいましたが,なんとか約4時間(休憩時間は除く。以下同じ。)で80キロを走りました。で,翌日は休養日兼整備日ということで,ディグリーザーでチェーンとスプロケをキレイにして,チェーンオイルを塗って,フレームとかもキレイに掃除しておきました。22日の月曜日は降水確率が30パーセントだったので,今度こそ大丈夫だろうと思って,北方面峠コースを走ったのですが,やはり帰りにポツポツ雨が降り始め(しかし,峠の下りで降らなかったのは不幸中の幸いでした。),どうなることやらと思いましたが,そんなに雨は降らず約4時間で85キロを走りました。この日,うれしかったのは,河川敷から一般道に出るところで,商用車が道を譲ってくれたのでありがとうと右手を挙げたら,その商用車が追い抜いた後にどういたしましてとハザードを点けてくれたんですね。ひょっとしてドライバーも自転車乗りなのかなぁと思うと,少し楽しい気持ちになってしまいましたです。いろいろあって中二日おいて25日の木曜日からは天候も回復し,西方面海岸コースを走ったのですが,この日の帰り道にGIANTのランドナーに乗った若いカップルが背中に日本一周中と書かれたTシャツを着て走っていたので,頑張れよ!と声を掛け,手を振って追い抜いていくと,後ろの方でランドナーカップルがありがとう,頑張りますと言っていたのが印象的でしたね。あのカップルは今頃,どこを走っているのかなぁと思いつつ,この日は約4時間で85キロを走りました。日にちがないので若干疲れはあるものの翌日の26日の金曜日も走ることにし,東方面海岸コースを走ることにしました。今回は別の海岸線を走ったので,峠が余分に2か所あったものの,フロントトリプルの恩恵を思いっきり活用して,無事走りきり,約4時間で83キロ走りました。そして,1日休みをおいて28日の日曜日に北方面峠コースを約4時間で83キロ走り,総走行距離416キロ,平均83.2キロで無事に目標を達成しましたです。しかし,28日の日曜日はギアチェンジがしぶかったので,よく考えてみると400キロ走ったということはほぼ1か月の走行距離よりも長い(月に4回走ったとして。)ので,月に1回メンテナンスをしていることから考えれば,チェーンオイルが飛んでしまってもそれは当たり前のことなので,次のお休みにはとりあえずメンテナンスをしないといけないなと思いました。しかし,夏休みといっても,どこに行くわけでもなく,子供の昼ご飯を作り,自転車に乗り,場合によっては晩ご飯を作りと,いったい何が楽しいのやらという感じですが,私としては自転車に乗っていればとりあえず幸せなので,これでいいのだ!ということで。

 さて,今回も前回に引き続き,岡村靖幸の“エチケット(パープルジャケット)”を紹介したいと思いますです。無事にフェスの出演を済ませ,ネットにアップされている写真もジャケットを変わるところがなく安心しているところですが,公式の準備中ホームページやYou Tubeにアップされている“ブーシャカLOOP”が,これまたぶっ飛んでいて素晴らしいできになっています。というか,本人登場の動画をこうやってアップできるようになったということは,本当に復活したなぁという感じがしますね。前回,前々回の復活の時には,太ってしまったせいもあって,あまりこういう形で表に出ることがなかったもんなぁ。来週から始まる東名阪のツアーに行ける人は幸せだなぁと思いつつ,このままうまくいけば,私の住んでいる地方都市にも来てくれるんじゃないかなぁと思っていますです。というわけで,本論に入っていきたいと思いますです。
 1曲目の“どうなっちゃんてんだよ”は家庭教師に入っていた曲で,まったく別物の曲になっています。というか,最初のところなんか,“チャームポイント”のエンディングになっているし,そして始まったかと思ったら「HEY! HEY!誰もが不気味なドラマ,バーコード録画でビデってる。でもなぜだい?なぜだ?」とまさしく“チャームポイント”のエンディングを唄いだしたと思ったら,そのままの乗りで「Everybody今年の夏は誇らしいと誰からもと言われてみたい気がする」と“どうなっちゃってんだよ”の歌詞が始まり,ホッとしていると,オリジナルの必死感の漂うシャウトとは違って,割と余裕感のある唄い方をしているので,岡村ちゃんの「君たちどうなの?」って言われているような顔を思い浮かべてしまいましたです。しかし,エンディングの「Baby週刊誌に書いてあることは全部嘘だぜ」以下の歌詞が省略されていたのは少し残念かなぁ。
 2曲目の“アルファ・イン”は岡村と卓球のTHE ALBUMに入っていた曲で,岡村と卓球では思いっきりテクノしていて,岡村ちゃんの唄い方もさらっとした唄い方でしたが,今回のバージョンはカッコイイベースラインが前面に出て,岡村ちゃんもお得意のネトっとした唄い方で,はっきり言って,こっちのバージョンの方がカッコヨイです。本当,こういうネトっとしたファンク系の唄い方をさせたら,岡村ちゃんの右に出る者はいないと思うのですが,こういう唄い方が嫌いな人には全然だめなんだろうなぁと思ってしまいましたです。
 3曲目の“モン・シロ”はMe-imiに入っていた曲で,最近の(と言っても7年前の曲ですけど・・・)曲なのでオリジナルに近いアレンジで演奏されていますが,オリジナルよりもベースラインが強化され,前に出ていて,グイグイ押してくる感じがアップしていてカッコヨシです。特に間奏のベースとアコギのブラスの絡みはメチャカッコヨイです。
 4曲目の“あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう”は靖幸に入っていた曲で,さわやかなアコギのカッティングが印象的な曲でしたが,今回のアレンジでは,オリジナルのアコギのカッティングはそのままにしつつ,更に裏打ちの細かいカッティングを加え,疾走感を感じさせるアレンジになっています。本当,ライヴなら一緒に「青春って1,2,3Jump!」って唄いながらジャンプできるのになぁと思ってしまいましたです。本当,エンディングの「ブラスバン!」も「レッツゴー!」もカッコイイなぁとシミジミと感じてしまいました。
 5曲目の“だいすき”も靖幸に入っていた曲で,このアレンジは先行してYou tubeで公開されていましたが,最近の(といっても7年前ですけど)ライヴのアレンジを更にパワーアップした感じで,これまたライヴに行ったら,飛び跳ねながら一緒に唄いたいなぁというアレンジなっています。以前は声が出ていなかったところも声が出るようになっていますし,いいぞ岡村ちゃん!レッツゴー!だよ,本当。
 6曲目の“DATE”はDateに入っていた曲で,イントロはオリジナルどおりストリングス系の音が鳴る中,オリジナルでは入っていた岡村ちゃんのつぶやきが省略され,いきなりファンキーな音に変わると同時に唄い始めるのですが,オリジナルでは少し声を作っている感じがあったのですが,今回のバージョンでは普通の声で唄ってくれているので,個人的にはこっちの唄い方の方が好きだなぁと思いました。エンディングでベースがバキバキに暴れまくるのもカッコヨイです。
 7曲目の“祈りの季節”は靖幸に入っていた曲で,オリジナルでは少し静かな感じでタイトルどおり祈るような唄い方をしていたのですが,今回のバージョンでは“DATE”のノリのまま曲に突入するので,パワフルな演奏にパワフルなノリで唄っていますが,これはこれでいいんでないかい?ということで聴かせていただきました。
 8曲目の“マシュマロハネムーン”はシングルリリースされた曲で,シングルリリースしたバージョンというよりも,Me-imiに入っていたバージョンですが,更にパワーアップしたバージョンになっています。エンディングの「Baby,Baby,Baby」の繰り返しだけで押し込むところもカッコヨイです。
 そして,そのままラストナンバーの“セックス”に入るのですが,この曲もシングルリリースされた曲ですが,シングルリリースしたバージョンというよりも,Me-imiに入っていたバージョンなんですが,こっちも更にパワーアップして畳みかけるような演奏と唄になっていて,サビの最後の「SEX!あんとき言ったろ」まで一気に駆け抜ける疾走感がたまらなくカッコヨイです。ライヴに行って,この音楽に身を委ねて踊りたいなぁと思ってしまいましたです。
 しかし,本当,ゆっくりで良いので,新曲の方もお願いしたいなぁと思いつつ,40歳をすぎるとなかなか言葉を紡ぐのも大変なので,ゆっくりでいいからこっち側で音楽に身を委ねた生活をしてほしいなぁと思っていますです。あんまり歌詞が書けないんだったら,誰かに書いてもらうのも良いのではとも思うのですが,でもやっぱりあの言葉のリズム感があってこその岡村ちゃんだからなぁと思っているので,まぁ気長に待つことにしたいと思いますです。

 しかし,今週末は台風直撃で何ともできない状態でございます。本当なら今日は午前中は掃除や洗濯をして,午後からは無事400キロ走りきったプレトレを整備して,日曜日はワイシャツにアイロンをかけたら走りに行こうかなぁと思っていたのですが,台風がなかなか通過しないので,家の中にベランダに置いているゴミ箱とかを入れているため掃除はできないし,風が強い上に横殴りの雨が降るので,とても洗濯なんてできないし,というわけで,家でウダウダしています。多分,台風は今夜通過するので,明日は洗濯して,掃除をして,プレトレの整備をして,ワイシャツが乾いたらアイロンをかけて・・・あれ?プレトレに乗る時間がないじゃないの?まぁ,そういうこともあるかというわけで,9月は台風シーズンだし,台風なんだから仕方ないかなぁと,思ってはいるものの,何となく釈然としない週末を過ごしているでございます。
 話は変わり,私が住んでいるマンションにau one netのひかりサービスが入ったので,とうとうADSLから脱却するかというわけで,ひかりに乗り換えることにして,先日,とりあえずモデムが届いたのですが,そういえばADSLのモデムを送り返し方の連絡が来ないなぁと思っています。前回,引っ越して無理矢理ADSLの契約を変えられたときにはきちんと前の契約のモデムの変換方法について連絡が来たのに,今回はまだ届かないんですよねぇ。使わないモデムがあっても邪魔なので,あんまり通知が来ないようならau one netに照会してみようかなぁとは思っていますけどね。しかし,ADSLのときは基地局から遠いせいもあって,せいぜい実測3M程度たっだのですが,今度はどの程度速度が改善されるのか楽しみですね。100Mのベストエフォートなので,住んでいるマンションが58世帯だから,仮に3分の1が利用したとして(もともとNTTのフレッツひかりと電力会社系のひかりは入っていたので,それらのユーザがわざわざ乗り換えるとは思えないので,そんなに利用者がいるとは思えなけど・・・)19世帯なので,思いっきり速度が出ないときでも5Mは確保できそうなので,まぁ,少しは早く感じられるかなぁと思っていますです。