ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

リーダーと三人の愚者/Free Sex Mania


 前回,プレトレの前カゴをカットしてキャリア風にしたと書きましたが,その後,さて,ママチャリの定義とは何なんだろう?と考えてみたのですが,やはり,前カゴ,泥よけ,ダイナモライト,チェーンガードということになるのではないかという自分なりの結論に達してしまいました。そうすると,前カゴを前カゴでなくしてしまったプレトレにとっては,泥よけも要らないよなぁという気持ちになって,リアの泥よけに苦労しながらも,エンヤコラと取り外してしまいましたです。よく考えると,自転車通勤ができなくなってしまったので,プレトレに乗るのは天気の良い週末だけですし,仮に雨に降られたとしても走り終わったらどうせ洗濯するので,汚れたところで別に構わないし,プレトレが壊れる前にまた自転車通勤ができるところに転勤になれば,アマゾンで軽めのFRP製のフェンダーでも買えばいいし,取り外してしまっても何の問題もないことも私の背中を押した大きな要因でした。
 で,取り外したんだけど,これがえらいカッコイイんだ。リブモの真ん中が盛り上がったタイヤが丸出しになって,結構,目に付くのね。これは取り外して良かったかもと思いつつ,逆風ながらもゴリゴリと3時間30分で往復65キロほど走ってきたのですが,前カゴをカットしてもあまり感じなかったのですが,フェンダーを外したことで逆風に強くなったことがありありと実感できましたです。まぁ,前カゴカットとフェンダーの取り外しの相乗効果かもしれませんが(実際,フェンダーそのものは大した重さではないのですが,取り回しがえらく楽になった感じがします。),私としては空気抵抗の違いではないかと思っています。自転車にとって空気抵抗は一番の大きな阻害要因ですが,タイヤに当たった風の流れはフェンダーがなければそのまま流れていくだけなんですけど,フェンダーがあることによって,しかもフェンダーがああいう形状なので,思いっきり風を受け止めていたのでないかいと思うのです。そうしないとこんなに逆風なのに楽に走れた理由が分からないんですよね。そう考えると,ロードとかにフェンダーが付いていないのは軽量化もあるけれど,空気抵抗のこともあったのねなんて,その合理性を感じてみたりもしましたです。
 というわけで,ママチャリの要件のうち,前カゴと泥よけは取っ払ってしまいましたが,ダイナモライトは安全面から取り外すことは考えられませんし,チェーンガードもプラスチック製のものなので,取り外したからといって大差ないでしょうし,むしろチェーンオイルが飛び散るのを防止してくれるので,あった方が良いと思いますので,このままにしておきましょう。というか,ママチャリ系クロスのプレトレなのに,本当,段々訳の分からない自転車になってしまって,少し複雑な気分なのですが,まぁ,格好良くて(自己満足)走りやすければいいかぁ!と勝手に自己満足していますです。

 さて,3回に渡って語りまくった“ドキュメンタリー頭脳警察”が終わった後は,いぬん堂シリーズで行きたいと思っていますです。元々はいぬん堂掲示板で話が出ていた原爆スター階段のDVDを買うのに合わせて,非常階段の本を買ったのですが,その後,いぬん堂から今回紹介するFree Sex Manai,MeTALpiLL,そして満を持していぬん堂の社長率いるビルのCD-Rが発売されたので,何も考えることなく次から次へとカートへインしてしまったのさぁ。後悔なんて何一つしていません。毎日Muvo2で爆音で聴きながら通勤していますです。朝のダルい体に思いっきり喝を入れてもらっていますです。
 で,トップバッターはやはりあのTHE SLUDGEのスガワラさんのバンド,Free Sex Maniaからご紹介したいと思いますです。2008年にCD-Rを発表した後,After THE SLUDGEと平行させつつ,ベースのフジイ,ドラムのモリモト,ギターのササキの4人で轟音を鳴らしまくってくれていますです。今回のCD-Rは2010年5月12日に新宿URGAで行われたライヴをノーカットで,多分,客席からの一発録りという作品になっています。しかし,とんでもないバンド名だよなぁ,さすがスガワラさんというか,なんというか。しかし,そんな偏見を生むバンド名とは裏腹に重ためのストレートなロケンロールに思いっきりノイジーなギターがギャンギャン鳴っている,めちゃカッコイイ音になっていますです。
 1曲目の“黄色い救急車”は,ギターのハイトーンが繰り返される中,スガワラさんが「Free Sex Maniaです。」と言って始まる,なんとインストの曲なんですけど,最初から最後まで繰り返されるギターのハイトーンの音にまぎれて,多分,スガワラさんがただ叫んでいるのもカッコイイです。なぜに“黄色い救急車”なのかはよく分かりませんが,いいんです,スガワラさんだから。 
 2曲目の“アナネコ”は,重ためのドラムとベースラインで始まったと思ったら,歪ませたベースにノイジーなギターが絡み,歌詞はよく聴き取れないのですが「どっこい,どっこい,どっこい,どっこい,畑を耕せ。」とか「どうして,どうして,イカレポンチか?」とか相変わらずのスガワラ節が炸裂していますが,多分,サビの「I Wanna Be You Care」さえたどり着けばいいのさ。この曲もなぜに「アナネコ」なのかはよく分かりませんけど,カッコヨシです。 
 3曲目の“SECRET MAN”は,重ためのギターのリフで始まり,ドラムとベースがこれまた重たいリズムを叩き出し,「SECRET MAN,消えちゃうぜ,明日から,いいのかい?SECRET MAN.」という歌詞を基本にしつつ,スガワラさんが自由に言葉を重ねて行っているという感じなんですが,よくその場でこれだけ言葉が出てくるよなぁ,凄いなぁと思ってしまいました。感心しただけではなく,音の方も当然重ためのロケンロールでカッコヨイです。 
 4曲目の“I gotta pussy baby”は,重たいベースラインから始まったと思ったら,ドラムとノイジーなギターが絡みまくるとんでもない曲に,「I gotta pussy baby,NOW!」を基本的にスガワラさんが繰り返しシャウトしながら,やはり自由な言葉を連ねて行っているのではないかと思うのですが,これがフィードバックしまくりのギターの音圧も含めてとんでもない曲になっていますです。カッコイイ!
 5曲目の“Surf is dead!”は,跳ねるようなベースラインに少し軽やかな8ビートで突っ走っているのですが,楽器の音が大きくて,既にスガワラさんが何を唄っているのか分からないのですが,この混沌とした感じも含めて,カッコイイロケンロールになっていますです。と言うか,ライヴ会場客席一発録りなので,これでいいのだ。ちなみに最後の「Surf is dead」のシャウトだけはなんとか聞き取れました。 
 6曲目の“ズートB”はうってかわって,若干スローなロケンロールナンバーなんですが,ドラムとベースはゆったりとしたリズムを刻んでいるのにギターのザクザクとしたカッティングがリズムまでぶった切ってしまっているような感じがしてしまいました。「どんなもんだい,オレの実力,みんなで話し合った結果。どうしようもない唄,もうあきらめた。だって何やっているのか分からない。」と一見とりとめのない言葉をスガワラさんがシャウトしているのですが,多分,その場の雰囲気でシャウトしているんだろうなぁと思いつつ「どうしようもない唄,もうあきらめた。」っていう言葉にはチラリとスガワラさんの本音が見え隠れしているような気がしたのは私だけでしょうか。しかし,なぜにタイトルが「ズートB」なのかは不明のままでございます。 
 7曲目の“ダリーナヨーコのブルース”は,これがメチャクチャカッコイイんです。通常のいわゆるブルースではないのですが,いいんです,スガワラさんがこれをブルースだと言えば,ブルースなんです。というか,ただひたすら「ダリーナ,ヨーコ」を繰り返しているだけなんですけど,これが非常に気持ちよくて,私も時々,ちょっとだるいなぁというときに「ダリーナ,ヨーコ,ヨーコ」と口ずさませてもらっていますです。
 ラストナンバーの“口紅ベーション”は,スガワラさんの「最後の曲です。エフジェイが作ったんで,口紅べーション。」で始まるのですが,ギターのリフが重い,重い。ドラムも重い,ベースも重い,スガワラさんのシャウトも重いという,重いんですけど,非常にカッコヨイ曲です。「口紅べーション」の意味は相変わらずよく分からないのですが,そんなこまけえことはいいんだよ,Free Sex Maniaなんだからさぁという気持ちになってしまうくらい,ハウリングノイズまみれのカッコイイ曲です。スガワラさんの「Free Sex Mania!All Right!Rock'nRoll,All Night!」のシャウトで終わるまで徹頭徹尾カッコヨイライヴを堪能させてもらいましたです。しかし,これ,実際のライヴハウスだと,この轟音の海を気持ちよく漂うことができるのか,それとも耳をやられてしまうのか,二択だと思うのですが,個人的にはこの轟音の海を気持ちよく漂いたいと思うのですが,悲しいかな地方都市在住なので,その願いは叶いそうにないので,せめてリリースされるものは漏れなく手に入れておこうと思いましたです。

 などと書いていると,なんとAfter THE SLUDGEのDVDがリリースされたということで,いぬん堂さんのところから早速カートにインさせていただいたところ,本日,無事に届きましたです。せっかく今回,Free Sex Maniaについて語ったので,引き続きスガワラさん繋がりで行きたいなぁとは思うので,明日は雨のようなので,じっくり堪能しようと思っていますです。
 で,明日は雨,ということで,実はブログを書く前,午前中にチェーンの掃除をして,オイルアップをし,嫁さんが昼食は適当に食べておいてと言うので,スーパーの398円弁当を早めに食べて,午後は4時間ほど走らせてもらいました。ここのところ,西方面や東方面の海沿いを走っていたので,今回は北方面で山の方へ走ったところ,4時間で85キロという私的には非常に良いペースで走ることができたので驚いています。やはり大きかったのは,向かい風が吹いてもそんなにスピードが落ちなかったことですかねぇ。特に復路で河川沿いを走って帰るのですが,いつも向かい風で,しかも70キロ近く走っているので,これまでは20キロぐらいまで速度が落ちていたのですが,今回は25キロぐらいで走りきることができましたです。う〜ん,凄いぞ,前カゴカット&フェンダー撤去の効果は。うんうん,これから冬になるに従って,また風が強くなるので,向かい風もこれで大丈夫!という感じでしょうか。
 それから,フェンダーを外したプレトレが個人的にはもの凄くカッコヨイので,前回に引き続きプレトレの写真をアップしておきたいと思いますです。人にママチャリと言われようと,私はプレトレが大好きなんだよ〜!