ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ストロボ/つしまみれ


 今週もよく雨が降ったよなぁ。プレトレで仕事に行けないので,楽しくなかったでございます。というか,話は全く変わるのですが,この間の日曜日,3時間で60キロぐらい走ってきたのですが,帰りの途中からプレトレのフロント辺りから金属がぶつかる音が不定期に聞こえるようになって,自分なりにチェックしてみたらフロントホイールの回りがしぶい(手で回すと,2回くらいで止まってしまう。)ので,これはきっとホイールかなぁ,とうとう前もアラヤに換えるかぁと思いつつ,そんな自転車ではまずいので,リアルあさひに持っていったところ,驚愕の事実が判明しましたです。なんと,フロントのホイールを締めすぎていて,きちんと回っていなかったということで,ということは最初からこういう状態で1年間も乗っていたの?ってなことで,どういうことじゃい!ごらぁ!ってな感じですが,まぁ,ブレーキシューもきちんと整備してもらって,鳴きがなくなったし(というか,バイト君でなく正社員の方に整備してもらうと,やはりよいね。),結果的には良かったのではないかと思いますです。ちなみに店員さんの話では,これで異音が鳴りやまないようであれば,フロントホイールのボールベアリングのグリスアップとかした方が良いかもとのことでしたので,その作業は前後のタイヤをリブモに換えるときにやってもらおうと思っています。正直,異音は鳴りやんだし,最高速が気持ちよく伸びるようになったのですが,どの段階で締めすぎの状態になったのかは分かりませんが,結構な距離は走っているので,見ておいてもらった方が無難だろうと思いますです。それできちんとしてもらっておけば,気持ちよく乗れるしね。

 で,今回は,4月14日に発売されたつしまみれの新しいシングルの“ストロボ”を紹介しますです。このシングルは発売前にはYou TubeにPVがアップされていたので,1回だけ聴いていたのですが,おぉ,えらいポップで直球ストレートな曲だなぁと思っていたので,シングルがアマゾンから届くのを楽しみにしていたのですが(それと初版特典でメンバーが撮影したチェキの写真を1枚封入してあるのと,おまけのDVDにも心が惹かれまくっていたので。),無事に届いて,聴いてみて,5月に発売される新しいアルバム(もちろん予約済みでございます。)は,個人的には前作の“あっ海だ!”よりも私好みになるのではないかという予感がしていますです。
 というわけで,まずは1曲目の“ストロボ”ですが,イントロのフォーキーで切ないギターにまりのせつないヴォイスが乗っかったと思ったら,1呼吸おいてみずえのドラムとやよいのベースがパワフルに入ってきて,ポップでストレートなメロディーを爆音で奏でてくれています。歌詞の方も「ストロボみたいに一瞬で恋に落ちた」っていうコピーどおり,これまた直球ストレートなラヴソングで,これは少し売れるのではないか?と思っていますが,どうなんでしょうかね。1枚目のアルバムはわざとつしまみれの変な感じを強調しすぎていて,つしまみれのキュートな面がかなりカットされていたのではないかと思うのですが,こういう曲を聴くと,つしまみれのキュートな面がもの凄く感じられて,こういう曲に変な曲をところどころ絡めれば,凄く良いアルバム(個人的には“脳みそショートケーキ”が一番好きなんですけどね。)になるのではないかと思っていますです。
 2曲目の“かけがえのない日々”は,シンプルなリフに“脳みそショートケーキ”のように韻を踏みまくって,何の意味があるの?っていうような言葉をガンガン繋げていくパターンの曲で,個人的には大好きな展開で,しかし,なんでこれが“かけがえのない日々”なのかと思っていたら,サビでメロディックになって,カナダに行ってしまった彼氏とのかけがえのない日々を思い出したりするのね。こういう展開の曲を演らせたら,やっぱつしまみれは最高だなぁという感じです。新しいアルバムの構成がこんな感じになることを願っていますが,さて,どうなることやら。
 シングルラストの“ストロボ(まりのくち休めver.)は,要するにカラオケなんですけど,まりの唄が入っていない分,みずえのドラムややよいのベースが非常に良く聞こえて,これはこれで好きですねぇ。というか,みずえがサビでドラムを叩きまくっているのが非常によく分かりましたし,やよいのベースラインもメロディックなラインがたまらないですね。きっと,やよいのことだから踊りながら弾いてるんだろうなぁとイメージしていたりして。
 さて,ここからは,初版特典DVDなんですが,最初に昨年の12月に下北沢BASEMENT BARで行われたVS TOUR 2009 FINALから2曲で,まずは,新しいアルバムのタイトルチューンの“Sex on the Beach”なんですが,みずえのドラムとやよいのベースが最初からパワフルに飛ばしまくって,おぉカッチョエエ!と思っているとサビの部分で映像が新しいアルバムのレコーディング風景に切り替わり,みずえ指揮のもと,スタッフでなんかいろいろな物を叩いて,その音を録音して,曲とミックスしているのですが,そのミックスした部分も聴けて,なんか新しいアルバムへの期待が高まりましたです。また,客演のウルフルケイスケのファンキーなギターのオーバーダヴ風景があったりして,何かいろいろと楽しみでございます。しかし,食事の風景で「いくらブリかえしたって,カマはないの〜」だなんて遊びすぎでございます,自分の曲で。
 で,ストロボのPVメイキング映像が終わると,再度,VS TOUR 2009 FINALから“エアコンのリモコン”なんですが,やっぱこの曲はえぇなぁ・・・と思ってしまいましたです。その後は,ストロボの15秒TV SPOTと30秒TV SPOTなんですけど,まりがあんまり可愛く撮れていなくてちょっと残念かなぁと思ったり。しかし,最近音楽番組を見ることもあまりないので,こういうのが深夜の音楽番組では流れているのかなぁなんて思ってしまったです。

 まぁ,なんにせよ,私的にはこのシングルのおかげで新しいアルバムへの期待が高まる一方ですので,早く発売されないかなぁと心待ちにしていますです。メジャー1枚目はシングルも私的には今ひとつ(特にメンバーのダラダラトークとか)でしたし,アルバムも先ほど述べたような理由で今ひとつ感があったので,今回は私好みのアルバムになるのではないかと“ストロボ”や“Sex on the Beach”を聴いて思いましたです(なお,“かけがえのない日々”はアルバムには入らないようです。)。

 で,話は変わり,プレトレのボトムブラケットとタイヤを取り寄せていることは既に書いていますが,実は昨日,とりあえずボトムブラケットだけ届いていたので,交換に行ってきましたです。で,正直な感想ですが,これはいい。特に速度が上がった感は今のところないのですが,重たいギアで急に停止してからの立ち上がりや,これまで3速でないと登りきれなかったちょっとした坂が4速のまま登り切れたりと,どちらかというと足に負荷がかかったときに足への負担が軽減されている感がありますです。やはり,駆動部によいパーツを使っているので,足が疲れにくくなっているということなんでしょうね。そうすると,最高速度はそうでなくても巡航速度がこれまでよりも高くなって,その結果,平均として早くなるのかなぁという感じがしています。それに足に負担がかかるところで効果があるということは,坂道もこれまでよりもう少しは走れるということですしね。明日は天気が良ければ,各種用事(ワイシャツのアイロンかけとか)を済ませて,3時間程度は走りたいなぁ。そうすれば,交換の効果(特に速度を出したときに出ていたボトムブラケットからの異音がどの程度減ったかも分かるしね。)を感じることもできるでしょうし。それに,実は昨日,仕事帰りにユニクロに行って,新しいツーリング用のシャツを買ったので,それも試してみたいしね。というのも,半袖Tシャツはドライメッシュを持っているのですが,長袖は持っていなくて,さすがにヒートファクトではもう暑いし,かといって半袖はまだ早いよなぁと思いつつ,長袖のドライメッシュなんてあるのかなぁと思いつつ,ユニクロに行ったらありましたよ,7分袖のドライメッシュが1枚1000円で。うんうん,明日からはこれを着て走ろうねぇ。春,秋のウェアもできたので,これで年中,プレトレで走り回れるなぁと思いましたです。あとは,リブモだけだなぁ。できれば来週中に入荷したら,連休は完璧の態勢で走れるのになぁと思いつつ,まぁ,入荷したときがそのときということで待っていましょうかね。
 あっ,ついでにボトムブラケットの交換をしてもらっている間,代車でママチャリを借りたので,久しぶりにママチャリに乗ったのですが,尻の下はスプリング付きの椅子のせいでグニョグニョするし,ブレーキはレバーを握っても握っても効かないし,本当に怖かったです。というか,もうママチャリには乗れない体になってしまっているんだなぁと思ってしまいましたです。ママチャリにしか乗っていなかったときには,そんなことは感じなかったんですけどね。1年間で変わるもんだなぁと思ってしまいましたです。