ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

大変ご無沙汰しておりました/フルカワヒロミ


 前回のアップが9月12日でしたので,ほぼ1か月振りの書き込みでございます。読んでいただいている方(本当に少数だと思いますけど・・・)大変お待たせいたしました。ということのものではなく,今回はこの1か月,私が何をしていたのかをシコシコと書き連ねて見たいと思いますです。

 まず,前回のブログをアップした翌週の19日の週末からは22日の引っ越しに向けた準備でドタバタというか,引っ越し直前に不燃ゴミとか資源ゴミの廃棄日があったので,これまで取っておいたのだけれど,12年間(前の鉄筋コンクリート長屋にこんなに長く住んでいたんだよなぁ・・・)使っていないものは,これを機会に捨ててしまえ!とかなり自分としては思いっきり捨ててしまいましたね。例えばカセットMTR時代に買ったミキサーだとかデジタルディレイ2台とかパッチ用のボードとか,思い入れはあるのですが,でも今はパソコン上で全部できるので,また宅録をしようと思えば,ソフトを買えば十分できるんですよね。というわけでこの際,不燃物のゴミの日に出してしまえ!前回,コンクリートブロックでさえ持って帰ってくれたんだから,これくらい大丈夫だろうと出してみると,持って帰ってくれましたです。よかった。
 で,その後は,アマゾンで台車を購入していたのですが,これが非常に役に立ちまして,というかはっきり言って私の荷物の7割は多分,レコードだとかCDだとかカセットテープなんですけど,これはやっぱり業者に運んでもらって段ボール箱を開けてみたら涙目・・・というのも嫌だったので,自分でシコシコと台車に積んで運びましたです(というのも,前の家の道路向かいなんですよね,今の家が。)。そうそう,この作業をしているとき,8cmCD-Rプレイヤー時代に使っていた大量の8cmCD-Rをどうしようかということに私的には思ったのですが,はっきり言って使うことは絶対にない(というかプレイヤーがもう売っていないし。MUVOが駄目になったら今度はZEN MOZAICにしようかと思っているし。Creative Loveなフルカワでございます。)ので,これも廃棄対象ということで。ボチボチ,その他プラスチックのゴミの日にでも捨てることにしました。そうそう,私の大事なパソコンも業者に扱われて壊れたらどうしようもないので,これは引っ越し当日(午後1時から荷物出しだったので)に自分で運ばせてもらいましたです。
 そして,22日の引っ越しは慌ただしくも何とか乗り切り,翌23日はひたすら段ボール箱との格闘でした。24日からは仕事なので,とりあえず仕事に行けるようにしておかないといけないので。
 で,25日は電話回線の関係で立ち会いが必要なので,午後からお休みをもらって,電話回線の立ち会いを終えた後,嫁さんに銀行口座の住所変更をするように言われていたので,ついでに免許証の住所も変えておくかということで,いろいろと移転後の公的関係の処理をしていましたです。そして,また週末が。
 26日の土曜日は前の家に12年間住んだので多分,内装は全部やり直しなんだろうなぁと思いつつ,しかし,だからと言ってほったらかしで出て行くのもなんだかなぁというわけで,前の家を1日掛けて掃除させてもらいましたです。やはり12年間の汚れはたいしたもので,思いっきり手が汚れが染みついて真っ黒になってしまいましたです。しかし,今回の引っ越しで特に掃除関係で大活躍したのが,BUFFALOのウエットティッシュクリーナーその名も超強力という奴で,これが本当によく汚れが落ちるんですよ。やはり掃除の手間って,ぞうきんがすぐ汚れるので,それをすすいで,住宅用洗剤を使ったらきちんとすすいで・・・の繰り返しに結構時間が掛かってしまうんですけど,これなら使えなくなったらそのまま燃えるゴミとして捨てればいいし,住宅用洗剤を使っていないので,二度拭きをしなくていいので,本当に忙しいときの時間短縮に役に立ちましたです。あんまり便利だったので,新しい家の掃除用にも買ってしまいましたです。で,汚れていたジョルのキーボードをピカピカにさせていただきましたです。
 翌27日は何をしたっけ・・・よく覚えていないけれど多分,片付けとかをしていたのだろうと思いますです。で,この時点ではもうパソコンのセットアップは済んでいて,エアエッジでネットに接続はできていたのですが,ADSLに慣れた体に64Kはどうにもならない。というか,ホームページを見ると画像は×になってしまうし,ウイルススキャンソフトのアップデートは速度が出なさすぎてエラーになってしまうし,おまけにジョルのカードスロットがなんか知らないけどゴキゲン斜めで途中でカードを認識しなくなってしまうし(これは今も症状が変わらないですけどね。),という状態でとてもブログをアップできるような状態ではありませんでしたです。
 で,10月に入り,10月3日は子供の運動会で過ぎ去ってしまい,翌4日は子供の塾の試験に自動車で送って行き,迎えに行ったついでに子供のタンスを買いに行ったり,念願の新しい掃除機を買いましたです。前の掃除機は嫁さんが買ったので調子が悪くても私の方からとても捨てようなんて言えなかったのですが,さすがに嫁さんが今回で処分しようということで,しかも私が使う頻度が高い(要するに掃除をしろってことだな。)ので,私の好みで掃除機を選ばせてもらいましたです。えぇ,この掃除機が非常によいので,そのうち書きたいと思いますですよ。お気に入りの一品ですので。そうそう,au onenetから10月5日にADSL開通の案内が3日には届きましたです。前のまんまのアドレスとIP電話番号だったので,交渉(というかクレーム)を付けた甲斐があったってもんですよ。やればできるじゃないのよau onenetさん。で,その通知に前のレンタル機器を着払いで返却するように指示があったので,え〜っと元々何が入っていたっけ?と思いつつ,段ボールの中に入っていたそれらしいものを元々の段ボールに入れて(というか,送らないと損害金を支払えとあったので。その後,何にも言ってこないので,送ったものは足りたんだろうと思いますです。)近くのコンビニで宅急便で送り,翌4日には新しいモデムが無事に届きましたです。
 それで,5日は早めに家に帰って,いそいそとADSLの配線を組んで,無線LANをセッティングしたところ,おぉ,何の苦労もなくADSLが繋がって無線LANも構築できましたです。これでOKといそいそとプリンターに繋いでいたUSBケーブルをはずし,机周りも心なしかスッキリしましたです。よしよし。で6日は一日お休みをもらって,大型ゴミを捨てに行かせてもらいましたです。というのも,これまで使っていたカラーボックスがさすがにガタガタになったので,新しいのにしたり,物干し台も不要になったので,捨てないといけないし,なによりこれまで使っていたプラスチックの衣装ケースが押し入れサイズなんですけど,新しい家はクローゼットに入れないといけないので,そうすると全く使い物にならないので,これも捨てないといけないというわけで,ベランダに積み上げていたので,これは早めに何とかしないといけないということで,プレオにいそいそと積み込んでみたものの案の定1回では積みきれなくて2往復することになりましたです。やっぱ1日お休みをもらってよかったなぁ・・・と思いつつ,時間の節約の関係(1便目は9時に家を出たものの道に迷ったりしたので家に着いたのが11時だったので,その時点で昼食にしたので。)で2往復目の帰りに自分へのご褒美として天下一品のラーメンを食べて帰りましたです。大変おいしかったでございます(しかし,その直後に大型の台風が来たので,本当に早く片付けておいてよかったでございます。)。で,その日は休みなのに歓迎会があったので参加したのですが,悲劇は翌7日から始まったのです。
 前日,ウイルススキャンを掛けたまま寝て,朝目が覚めたらなぜかパソコンが落ちていたので,なんだかなぁと思いつつ,起動させたところパソコンが起動しないんですよ。ちらっと見えたエラーメッセージにはハードディスクが何とかと英語で書いてあったので,どうしたもんかなぁと思いつつ,まぁ家に帰ってケースを開けてみるかということで,ケースを開けて組み直して起動させてみたのですが,ウンともスンとも言わないので,どうしたもんかと思い,ハードディスクが逝ってしまったのかなぁというわけで,仕方ないか,ハードディスクも人からのもらいものだしなぁ,でもデータだけは何とかしたいよなぁ・・・と思いつつ,翌8日に仕事帰りにドスパラでハードディスク(せっかくなので(なんでや!)1テラの奴にしましたです。)とXPはもうさすがに売っていなかったので,ビスタの7へのアップグレードが付いた奴を買って,いそいそと組み直してもやはりウンともスンとも言わないので,これはハードディスクではなくて,マザボかメモリーか?というわけで(しかし,そうするとハードディスクのデータはレスキューしなくてもよいということね!),翌日,仕事帰りに今度は近所のビックカメラマザボを買って,ここでもちょっと失敗してマイクロATX用のマザボだと思って買ったらマイクロATX用でなくて,ギリギリのスペースに押し込み様な格好で無理無理にマザボを取り付けて,組み直して,さあどうだ!と起動させたのですが,やはりウンともスンとも言わない状態で,あ〜そうするとメモリーか,それともCPUか?と思いつつ,翌日,仕事帰りにドスパラでメモリーを買って(やはりここぞとばかりに4ギガにしましたです。),いそいそとメモリーを2枚刺して組んでみたところ,やはりウンともスンとも言わないので,メモリー初期不良か相性ということもあるので,1枚ずつ交互に刺してみたところ,おぉ無事起動したではありませんか,ただし,セーフモードで。多分,マザボを新しくした関係でドライバーがなかったりなんだろうなということで,セーフモードで起動させて,マザボのCD-R(DVD-R?)から各種ドライバーをインストールして,やっと無事に復旧しましたです。そういえば,マザボを交換するときにCPUクーラーがうまく固定できなくなったので,ドスパラで大きなCPUクーラーが格好良かったので,買ってみたら,本当に大きくてギリギリなんとか取り付けられたと思っていたら,吸気用のダクトにCPUクーラーが当たってケースが締められなくなったので,ダクトをあっさりとはずしましたです,えぇ,全然問題なしですよ。

 というわけで,やっと今日,こうやってブログ復活となったのですが,パソコンの関係で今回勉強になったのは,ドスパラは会員だと相性の関係とかできちんと動かないパーツについては1か月以内であれば無償で交換してくれるので,今回使えなかったメモリーを交換してもらおうといそいそとお店に行ったのですが,2枚1組パッケージのものは2枚1組でなければ無償交換してくれないという,もっともなお答えでした。どうしようかなぁと思ったのですが,
今メモリー1枚とはいえ,2ギガなので十分だし,何より次に交換してもらったものが2枚とも相性が悪かったりしたら意味がないしというわけで,無償交換はしない方向で考えていますです。もし,4ギガにしたかったら3500円くらいなので,新規に買えばいいしね。というわけで今度メモリーを買う(パソコンのパーツで複数個を同時に買うのはメモリーぐらいしかないし・・・)ときにはちょっと高くなっても1枚ものを2枚買うようにしようと思った私でございますです。
 しかし,1か月が本当に早かったよなぁ。バタバタだったもんなぁ。でも,布団で眠ることができ,部屋の中で(窓は開けてはいますけど)音楽を聴きながら,ビールを飲んで,タバコが吸えるようになったので,私的には文句なしだよなぁ・・・という感じですね。うん,今日もおいしい酒を飲んで寝ようかね。で,明日は久しぶりに3時間ぐらい自転車に乗りましょうかね,この1か月,自転車にも通勤以外は乗れるような状態ではなかったので,涼しくなったし,ボチボチ通常モードでいきたいなぁ・・・