ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

au one net/プロバイダー


 先週,4時間50キロ走れればいいなぁ・・・なんて書いていたのですが,この間の日曜日は嫁さんに頼まれた用事が午前11時に終わったので,11時30分に一人でご飯を食べて,12時から5時間走ってしまいましたです。距離は,なんとサイコンを付けてからの最長距離90キロでございます。ということは6時間走れば,夢の100キロは超えてしまえるのね。秋になって涼しくなって,1日好きにしていいよって言われたら,100キロ超えにチャレンジしてみましょうかね。しかし,この間の日曜日はめちゃくちゃ暑かったので,きちんきちんと1時間おきに水分を補給して,峠も越えつつ走りましたが,以前のように帰りは足は重いし,手は痛いしで,もう死にそう・・・ってな感じにならずに最後まできちんと走り込めたのは,やっぱりポジションが取れているからなんだろうなぁと改めてポジションの大切さを知りましたです。

 で,前回,愛用しているPHSの話をしたのですが,今回はいろいろとあったプロバイダーの話をしてみたいなぁと思いますです。私が現在加入しているプロバイダーはau one netなんですけど,もともとはDIONっていうKDDI系列のプロバイダーで,なんでまたDIONに入ろうかと思ったかというと,WILCOMの前身は今はもうみんなが忘れてしまったDDI POKETでございましてKDDIグループの一員だったのですが,やはりKDDIグループのDIONPHSからの接続にもきちんと対応していたので,DIONに入るしかないよなぁということでDIONに入ったのでございました。その後のAir H"にもきちんと対応してくれていたので,これもまた良かったもですが,KDDIとしてはauとDDI POKETが競合するということでDDI POKETは切り捨てられてしまったのですが,ながらく使っているメールアドレスを変更するのも嫌だし,面倒なので,DIONau one netに変わった後も使っていましたです。

 で,困ったことが起こったのですが,実は来週,引っ越しをするのですが,近所への引っ越しで電話番号も変わらないので,今のADSLのプランでそのままいけるだろうと思い,au one netのサイトにある引っ越しナビを操作していたところ,私が使っているプランがなくなっていて新規契約扱いになるようなんですねぇ。私的には別に解約するわけでなく,電話番号が変わるわけでもなく,そのままのプランでいけるのではないの?と思いつつ,メールで問い合わせをしたところ,「私が使っているプランがなくなっているため,引っ越しをすると継続して利用することができない(なんで?),ので,新規契約になる。」とのこと。その際は今よりも料金が高い50Mにするか,速度は遅いけど安い5Mコースしか選択の余地がなく,電話の基地局から距離がある私の家(引っ越し後も状況は変わらないので)では5Mでは駄目だよなぁということで,50Mコースにするかと思ったのですが,ふと新規契約になるということであれば,今使っているメールアドレスやIP電話の番号はどうなるの?そもそもau one net側の理由でこういった基本的なモノが駄目になるんだったら,というかメールアドレスが変わるんだったら,別にau one netでなくても良いわけで,それならと再度メールで「新規加入になることは納得できないが,そちらがそういう対応しかできないのであれば,仕方ない。ところで新規契約扱いになるということであれば,現在使用しているメールアドレスやIP電話の番号はどうなるんだ。もし使えないのであれば,別にau one netにこだわる必要性はないんだけど。」とほとんどクレーマーのようなメールを送信したところ,「メールアドレス等の契約情報は可能なので,電話してくれ。」ということでした。
 なんだかなぁと思いつつ,夜勤明けでちょっと休みを取ったので,電話をしてみると,メールの紋切り型の対応ではなく,本当に申し訳ないのですが・・・という対応をしてくれたので,少し心を落ち着けて,良く聴いてみると,「現在,イーアクセスの回線を利用しているので,アッカに変更する場合,ウェブ上で新規にしていなければ,このままの契約内容で継続できること,ウェブ上で新規にしているのかどうかは確認できないこと(なんで?),今回の関係で通知をするので,新規になっていれば顧客IDが変わっているので,すぐに電話をもらえれば継続の方に切り替える(この場合,ネットの開通はその分だけ遅れるとのこと・・・)。」ということでした。
 まぁ,引っ越しをするだけで今のプランが継続できないことについては,はっきり言って気に入らないのですが,まぁまぁ良心的に対応してくれたので,これでいこうかと思いましたが,本当,引っ越しをして今までと条件が変わる(電話番号が変わるとか,コースをこの際変えるとか。)なら新規ということも少しは納得できるのですが,私の場合,本当,道路向かいに引っ越すだけで電話番号も変わらないので,はっきり言って,引っ越し手続なんてしなくても,そのままモデムを突っ込めば使えるんじゃないの?っていう感じなので,本当,今回のことについては納得できないのですが,メールアドレスが変わると本当に面倒なので,まぁ,こんなところで我慢しようかなぁと思っています。
 あとは,今回の関係で顧客番号が変わらずに通知が届けばいいなぁと切に思っていますです。

 というわけで,とうとう来週,長年住んだ家から引っ越し,寝袋生活からも脱出することになったので,多分,来週は引っ越し準備でネットなんてやっていたら,それこそ嫁さんに何を言われるか分からない(というよりも,そんな余裕はないと思うし。)ので,ブログの更新はお休みさせていただきます。また,上記のような事情でネット環境がいつ整うか分からないので,ネット環境が整うまでは更新できない(Air H"で更新することは可能ですが,64Kなので,いまいち気分が乗らないんですよね。)と思いますので,数少ない読んでくれている方には申し訳ないのですが,300回を目前にしてちょっと残念なのですが,そういうことで当面の間,更新できませんのでよろしくお願いしますです。
 次に更新するときは,もう10月ですっかり秋になっていると思いますので,そのころにはプレトレで休日に走り回れるぐらい余裕ができていたらいいなぁなんて思ってみたりもしています。