ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

JRC WX330J/PHS


 せっかく涼しくなった(それはそれで,夏が短かったので少し寂しいのですが・・・)と思ったら,また暑くなって,まぁ,まだ9月だもんなぁなんて思いつつ,ミルトンの買い置きがまだあるので,飲んでおかないとな。しかし,前回,寝袋のことを書いたら,思わぬところからリアクションがあって,少し驚いていると同時にうれしく思ったりもしていますが,なんか本当にダラダラと好き勝手なことを書いているだけなのに,ときどきこうやってリアクションがあると,「継続は力なり」なのかしら?なんて思ってもみたりしますです。まぁ,これからもよろしくということで。
 
 で,前回の寝袋に引き続き,私の日常生活グッズのPHSを紹介したいと思いますです。実は私は携帯派ではなくWILCOMER(WILCOMを使っている人を指す,私の勝手な造語です。すいません。)なんですけど,なぜに今更PHSと言われることが多いので,まずはその話からしたいと思います。そもそも私が携帯電話を初めて持ったのは今から14年くらいまえで,当時のデジタル・ツーカー(今のSoftBankです。)が,今はなく機種代0円で手に入るということで,緊急連絡用で欲しいので,どうせかけることはそんなにないので,契約してしまえ!ということで最初はいわゆる携帯電話だったのですが,その後,ノートパソコンを買ってネットをしたくなったのですが,携帯電話の通信速度(当時は本当に遅かったのですよ。)ではネットなんでできないし,どうしたもんかなぁとおもっていたとき,運悪く中身の入ったコップに携帯電話を水没させてしまい,機種変更だと結構な代金が取られるので,それならばと当時のDDI Poket(現WILCOM)に変更しましたです。で,PHSで無事ネット接続することができ,そのままAirH"とか,どんどんWILCOMの餌食にされまくってしまい,今では嫁さんと上の子供にもWILCOMならば持たせてやるということで通話端末も3回線を確保し,ビジネスプラン契約をしているという,自分で言うのもなんですが,本当に良いお客様でございます。
 で,WILCOMの端末はDDI POKET時代から数えて4台目なんですが,初代と2台目は使い倒して電池の持ちが悪くなったので機種変更したのですが,3台目を買うときは二つ折り全盛時代でございまして,ストレートタイプが大好きな私としてはJRCAH-J3003Sという端末しかなかったのですが,これ結構私的には良い端末で,本当はもう少し長く使いたかったのですが,ジーンズの後ろポケットに入れていたので,いつの間にかフロントパネルの真ん中辺りにヒビが入り,これはまずいのではないか?とさすがに心配になり,本格的に壊れる前に機種変更しておこうと思っていると,JRCからこのWX330Jが発売されることになったんですよね。で,この端末も当然,私の好きなストレートタイプなのはもちろんなんですが,一番気に入ったのはフロントパネルにアルミプレートが貼り付けてあるので,これならばジーンズの後ろポケットに入れてもフロントパネルの真ん中辺りにヒビが入ることはないだろうということ,それからWILCOM初の防水端末ということで,これなら間違えて中身の入ったコップに水没させても問題なしということで,この端末を購入することにしましたです。
 やはり,ビジネスライクなAH-J3003Sとは異なり,ちょっとスタイリッシュな感じもするWX330Jなんですけど,やはり作ったメーカーが同じということで,使い方がシンプルなのとカメラとかの不要な機能がないので,本当に使いやすいです。通話以外で使っているのはアラーム機能なんですけど,3パターンの目覚ましが登録できるので,土日用と平日用という感じで使い分けています。基本的にバイブレーターだけで目が覚めるので,家族には迷惑をかけずにサクっとおきることができますです。それから最近愛用しているのがメモ機能なんですけど,晩ご飯の買い物ですとか,アマゾンのコンビニ受け取り番号とかを入力して,さっと確認できるので,本当に便利ですね。携帯端末ならではって感じですかね。あと,ビジネスプランに入った関係でメールはどこに打っても無料なので,メール(WILCOMER間のライトメールを含む。)を使う機会が増えたのですが,予測変換機能と顔文字が提携入力できるのも便利ですね(というか,最近の端末はこんなもんなんだろうと思うのですが,これまで使っていた端末が古いかビジネスライクな端末だったので,顔文字の定型文入力機能なんてなかったので,非常に新鮮でございますです。)。
 しかも,思わぬところで防水機能の恩恵を被っているのが,実は自転車に乗っているときで,夏は汗だくだくで乗っているので,当然,ジーンズの後ろポケットも汗で結構濡れてしまうのですが,そうするとWX330Jは防水機能があるので非常に安心ですし,汗でベタベタになっても水でさっと流せるので,本当に安心でございます。しかし,汗をかいたジーンズが色落ちしてWX330Jのリアパネルがちょっと青くなってしまったのはご愛敬ですか。
 で,デザインも金属的なモノが好きな私にとってはフロントのアルミパネルが非常にお気に入りですね。それと多分,防水の関係だろうと思うのですが,AH-J3003Sのボディはいかにもプラスチックといった安っぽい感じだったのですが,WX330Jは重ためのプラスチックで一体成形っぽいので,これも非常に気に入っていますです。ちなみに待ち受けは先代AH-J3003Sを継承して,矢野健太郎の唯一のヒット作(と言って良いのか?)ネコじゃないモン!の宮本尚子&ネコのボテの画像にして,心を癒してもらっていますです。
 しかし,こういう私の心にグッとくる端末を出してくれるWILCOMからは当分離れられそうにないので,なんか昔からそろそろ危ないのでは?なんて言われていますが,これからも頑張っていただきたいなぁと思っています。
 そうそう,それともう一つうれしいのが,最近は買い物に行ったりすると,携帯会員になれば云々という勧誘が結構多いのですが,実はWILCOM端末はこの携帯会員に対応していないみたいで,勧誘がウザいなぁと思ったときに「すいませんWILCOMなんですよね。」と言えば,向こうが「それはどうもすいませんでした。」と諦めてくれるのも非常に便利です(まぁ,これは機能ではないですけど。)。

 前回,今回と音楽から少し離れて私の日常使いのモノについて語っていますが,大きな理由はないのですが,最近,正直言って,触手を伸ばしたくなるような音源がないんですよね(はっきり言って,最近はTHE GROOVERSのROUTE 09ばっか聴いているし。)。それとまぁ,引っ越しも近いのであまりモノも増やしたくないし,自転車にばっか乗っているので,中古レコード屋とかにもあまり行っていない(というか行く時間がない・・・)ということも大きいんでしょうけど。
 でも,まぁ9月以降,オートモッドとかのフリークス・オブ・レジェンドのDVDやSOUL FLOWER UNIONのライヴCDだの原田知世の新譜だの,つしまみれのライヴDVDだのアマゾンで予約済みなので,入手しだいボチボチレビューしていきたいなぁ・・・なんて思っていますです。
 ところで,新しく引っ越すところの駐輪場が2台しか確保できなくてあと2台(4人家族なもんで)はどうしたもんかなぁというのが,最近の家庭での最大の問題(あと10年以上住んだ家の補修費用をどれくらい請求されるのか?とか。)だったのですが,家の近所のレンタル倉庫の存在を思い出し,家庭内協議の結果,8000円だったので借りることとなり,無事,契約も済ませました。嫁さんから所定の用事が終わったので,明日は1日好きにしていいよと言われたので,よ〜し,明日は6時間100キロ走るかぁ(最近,コンスタントに3時間で50キロ走っているので。),冬に鳴ると走れなくなる山の方に走りにいくかぁとワクワクしていたのですが,レンタル倉庫の契約が明日からと知った嫁さんが「走りに行くにしても午後からでしょう?午前中にレンタル倉庫に入れておきたい荷物があるので,手伝ってね。」と言われ,いや〜・・・なんて言えるはずもなく,私のささやかな夢は儚く砕け散ったのでございましたです。
 まぁ,引っ越しの準備をしなければいけないのは事実ですし,まぁ仕方ないか。でも午後から4時間80キロコースを目指してみようかなぁなんて思っていますです。