ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ユニクロのドライメッシュTシャツとか/夏のサイクリンググッズ


 流石に7月になって暑い日々が続いていますが,カッとした夏日ではなくて梅雨が明けなくてジメジメとした暑さなので,なんとなく体の調子もよくないでございますよ。残業をしていて,横殴りの雨が降り出したので窓を閉めると,20分経過したらもうムシムシジメジメで気分が悪くなって仕事どころではなくてとっとと帰ってしまったです。無理して体を壊してもしかたないしね。
 しかし,雨がよく降るもんだから,自転車で仕事にあまりいけないので,ちょっとストレスが溜まっているのと雨の中を徒歩通勤するのでちょっと疲れが溜まっているみたいなので,昨日は夕方から雨がやんだので,ちょっと早めに家に帰って,家には入らずに30分ほど自転車を乗り回してしまいましたです。それで,明日は何だか降水確率が高いので,走るのであれば今日しかない!と思い,今日も元気に60キロ以上走ってきましたです。あ〜気持ちよかった。

 で,ここのところ,音楽ネタが充実していた(と自分では思っている)ので,今回はまた自転車ネタで,夏のサイクリンググッズについてダラダラと語りたいと思いますです。
 まずは,Tシャツですが,やはり汗をめいっぱいかくので,普通の綿100のTシャツではピタピタに体にくっついて走りにくいので,今年はどうしようかなぁ,特にプレシジョントレッキングに乗り換えたので思いっきり乗りたいし,と思っていたところ,普段,仕事のある日はユニクロのドライメッシュTシャツの白を着ていて,イイ感じなのですが,白だとちょっといろいろと見苦しいところもあるし,できればノースリーブが欲しいよなぁと思いつつユニクロへ行ったところ,色はグレーがあったので,これでいいやと思ったのですが,ノースリーブはVネックのものしかなくて,私の好きなクルーネックではノースリーブがなかったんですよね。う〜んどうしたもんかいなと思いつつ,ドライメッシュTシャツは1枚400円程度なので,袖をまくり上げてノースリーブにしてしまえ,それにメッシュなので伸縮性も良いだろうと思い,グレーのクルーネックで半袖を1パック2枚の奴(ちょうど土日用になるので。)を800円で買いましたです。で,早速次の土日から走りに行くときにドライメッシュTシャツに着替えるのですが,袖をまくり上げてノースリーブにしてもちっとも締めるような感じがないですし,やはりドライメッシュなのでどれだけ汗をかいてもべたつくことがないので,綿100のTシャツのように体に張り付いて体が動かしにくくなることもないので,非常に走りやすいです。また,シャツの色がグレーなので,汗をかいたら目立つんじゃないかと思っていた(特に綿100のグレーのTシャツなんかだと汗をかくと本当に見苦しいし。)のですが,そんなに目立たないので,それも非常によいでございます。それから,これは副産物なんですけど,走り終わってから,Tシャツを着替えるついでに水シャワーを浴びているのですが,スッキリして気持ちいいし,汗をシャワーで流してから着替えるので,その後も非常に気持ちいいです(それまでは,着替えないこともあってシャワーは浴びていなかったんですよね。)。
 次に,この時期になると出てくる涼感グッズの中で水分の蒸発の際に奪われる熱を利用した首に巻く奴が売られているのですが,結構,バンダナ風で色が派手だったり,水で濡らして使うので,どうしたもんかなぁと思っていたのですが,近所のスーパーへ買い物に行ったとき,たまたま色が黒で,シンプルに首に巻く奴があって,しかも最初から輪っかになっているので,これなら走っている途中に落とすこともないよなと思いつつ,値段を見たら800円程度だったので,騙されたつもりで買ってみるか?ということで買ってみたのですが,これが結構いいんですよ。やはり水で濡れているので,最初は水の冷たさで気持ちいいですし,蒸発熱の関係も少しは涼しいかなという程度ですが,まぁないよりはいいんでないかいという感じです。しかし,そんなことよりも副産物の方が大きくて,基本的に汗かきなので,これまでは頭の汗が首を伝って,最終的にはジーパンのウエストのところで全ての汗が集約されてびちゃびちゃになってしまうことが多かったのですが,これを首に巻いているおかげで頭の汗が首で止められて下へ行かないため,ジーパンのウエストがそれほどびちゃびちゃにならなくなりました。ウエストがびちゃびちゃだと段々ジーパン全体が湿っぽくなって結局は足にくっついて走りにくくなるのですが,これもかなり軽減できているのではないかと重いまでです。ドライメッシュTシャツといい,この涼感バンダナといい,結構副産物の影響が大きいなぁ。
 最後に,夏の走りに欠かせない水分補給ですが,基本的には近所のスーパーのプライベートブランドの安いスポーツドリンクを凍らしておいて,ペットケージに取り付けて,信号待ちなんかで水分補給をしているのですが,さすがに最近は3時間から4時間(距離にして往復50キロから60キロ)走っているので,当然,途中で最初のペットボトルは空になり,休憩場所のコンビニに着いたときにはもうカラッポなんですよね。で,更にアイソトニックドリンクの500ミリリットルを飲み干して,さて帰りは?と思ったところ,最近は凍らして売っているアクエリアスなんかがあるので,それを帰りはペットケージに取り付けて家まで走っています。凍らしてあるので冷たさがかなり持ちますし,走っているので溶けないこともなく,家までには飲み干せるので,非常にイイカンジですね。ということは走りに行くと都合アイソトニックドリンクを3本飲んでいることになるのですが,まぁ400円で半日楽しく遊んでいると思えば安いもんだよねと思っていますです。走れば気持ちいいし,アイソトニックドリンクを飲み干せばそれも気持ちいいし,まぁ夏の醍醐味ということで。

 ところで,毎週のように走り回っているのですが,さてサイクルコンピュータを取り付けてからどれ位走ったのかしらと思い,サイクルコンピュータの積算距離を表示させてみたところ,なんと既に700キロを超えていましたです。何を考えて走っているんだよぉと思いつつ,走るときには何も考えていない私でございますです。しかし,今年になってプレオは300キロ程度しか走っていないはずなので,いかに車に乗らないかだなぁというか,いかに自転車に乗ることを楽しんでいるかっていうことなんだろうなぁ。
 もうすぐ夏休みもあるので,毎日午前中走り倒してみましょうかね,子供のお昼ご飯の準備をしないといけないので,それまでには帰らないといけないんですけど。でも,3時間も走れば多分グッタリなんでしょうから,それはそれでいいんですけどね。
 明日は雨が降ったら,髪でも切りにいこうかなぁ・・・久しぶりに自転車に乗らない休日を堪能しましょうかね。