ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

あさひプレシジョントレッキング/自転車


 流石に連休明けということで,今週は結構ハードに働かせてもらいましたが,何とか無事に乗り切りましたです。しかし,月曜日は新採用者の研修の講師になっている関係で懇親会に参加することになっていたのですが,翌日までに仕上げておかないといけない仕事がなんと懇親会開始時間になっても手が付けられないという状態で,懇親会を欠席するか,出席して飲まずに我慢するか(我慢できるのか?)という私的には非常に厳しい選択に悩んだのですが,結論としては懇親会に出席して飲まずに我慢して,その後,黙々と残業させていただきましたです。そうこうしていると昨日になって新規の仕事が飛び込んできてどうしたもんかなぁと思いつつ,黙々とやるしかないよね,仕事だから。

 というわけで,今回は先週,ママチャリが壊れたので新しく買った自転車のことを書こうと思いますです。ここのところ,自転車でハードに走りまくっていた私としてはそろそろ内装3段変速のママチャリの限界を感じていたので,クロスバイクがほしいなぁと思い,イオンからクロスバイクっぽい奴が3万円以下で発売されたので,今の自転車が壊れたら・・・と思っていたのですが,サイクルベースあさひっていう自転車屋のプレシジョンスポーツっていう奴が非常に安くてよいと2ちゃんの自転車板で好評だったので,これにしようかなぁと思ってはみたのですが,確かに走るためのスペックは申し分ないのですが,私の場合,週末に走る以外,普段の通勤やスーパーへの買い物等のママチャリユースの比率が非常に高いため,ライトも泥よけもカゴもないのはちょっとなぁ,後付すると費用もかさむし,そもそも後付の泥よけはあまりよくないと書いてあったので,更に調べて見ると,走るためのスペックは若干プレシジョンスポーツよりは劣るものの,ライトも泥よけもカゴも付いているプレシジョントレッキングという奴がありまして,しかも色は私の好きな赤系があるうえに,値段が2万1800円と懐に優しい価格なので,はっきり言って買うならこれしかない!って思っていました。で,先週,ママチャリが壊れて,サイクルベースあさひに持って行ったとき,店頭にあるじゃないですかプレジショントレッキングの赤が。で,最終的にはママチャリがどうにもならなくなったことが判明したので,速攻でプレジショントレッキングを買ってしまいましたです。
 ママチャリと異なり,久しぶりのダイヤモンドフレームに外装7段変速,前後Vブレーキということで,いかにもママチャリよりは走る(2ちゃんでは,プレジショントレッキングはママチャリ扱いされてはいますが・・・)感じですが,さぁ,実際に乗ってみての感想を書き連ねていきたいと思いますです。
 まず,スピードですが,絶対的には多少速くなったかな?という感じですが,相対的にはかなり速くなったと思います。というのもママチャリの内装3段と比較すると1段は同じ感じで,ママチャリの2段は5段くらい,ママチャリの3段は7段くらいに該当するのですが,ママチャリのときは3段できつかったら2段に,2段できつかったら1段にということで,1段落とすと速度がガタ落ちでしたが,プレシジョントレッキングは7段できつかったら6段でという感じで速度をそんなに犠牲にすることなく,しんどい思いをしないでも走れるようになっていますです。そういう理由で絶対的な速度は少し速く成った程度ですが,相対的な速度が速くなったということなのです。それとやはり,スタイルがクロスバイクなので,乗ったときに前傾姿勢になるので,それも速度アップに繋がっているのだと思いますです。
 また,ブレーキも前後Vブレーキなので,よく止まる上に速度調整がしやすいです。ママチャリは前は普通のブレーキで後ろはドラムブレーキだったので,速度調整がしにくかった上にやはりよく急ブレーキでロックしていたので,そういう意味では安全度もアップしたのではないかと思っていますです。
 それで,買った翌々日の日曜日に嫁さんが走りに行きたいんでしょということで1日中走りに行っても良いとの許可が出たので,さっそく走ってみたのですが,やはりフレームがママチャリと比べてしっかりしているので,速度が出ているときでもフレームがよじれるような感じがないですね。この日は調子に乗って往復約80キロの距離を6時間弱(昼食時間も込みで)で走ったので,平均時速としては15キロ前後ですかね。結構頑張っています。この日走って思ったのは,やはり7段変速なので向かい風で7段ではちょっときついなと思ったら6段で走ればいいし,坂で5段はきついなと思ったら4段に落とせばよいので,本当に速度がガタっと落ちることがありませんでした。また結構な速度で走るので,基本的に車道の左隅を走っているのですが,ママチャリのときはなんだか車道を走るのは申し訳ない感じもありましたし,なにより頑張っても巡航速度がいまいちだったのですが,プレシジョントレッキングは一応クロスバイクなので堂々と車道を,しかもそこそこの巡航速度で走れるので車道を走っていて申し訳なさ感があまりないですね。しかし,走るのは非常に楽しかったのですが,やはり乗って5時間を過ぎるとお尻が痛くなってしまいましたが,これは仕方ないですね。
 日常使いの方なんですが,実は通勤時間がママチャリのときよりも速くなったです。ひょっとすると前傾姿勢であることやフレームが安定しているからそんなに感じなかったかもしれないけれど,本当はママチャリよりもかなり速くなっているかもしれませんね。確かに通勤途中で内装3段のママチャリとかを追い抜く回数は増えたような気がしますです。それからワイヤーカゴが結構しっかりした作りになっているので,スーパーに買い物に行っても重い荷物(缶ビールとか!)をガンガンカゴに入れていますです。ライトもかなり明るい上にママチャリのダイナモよりも軽いので,夜も非常に走りやすいです。今,少し悩んでいるのは,プレシジョントレッキングはクロスバイクなので,ボトルゲージ取付用台座が付いているので,ボトルゲージを取り付けるかどうかってところですかねぇ。しかし,個人的には水分補給がしたくなったらコンビニで,コンビニがなければ自販機で対応できるので(山深く走りに行こうとは思っていないので。)いらないかなぁと思いつつ,ペットボトル用のゲージを見つけて,最近,ゴミ箱を置いていないコンビニがあるので,飲み終わったペットボトルをカゴに入れておくと邪魔なので持ち帰り又は捨てることができるところまでゲージにくっつけておくのもいいんでないかいと思ってもみたりして,悩みは尽きないところではあります。
 良いところばかり書きましたが,やはりママチャリからの乗り換え組なので,慣れの問題もあるのでしょうが,ちょっと苦労をしていることも書いておきましょう。まず,ダイヤモンドフレームなのにママチャリと同じように足を前から回して自転車から降りようとしてしまうことがありますね。結果的には足がフレームに当たってやり直すことになるんですけど。次にママチャリの変速は手前に回せば段が上がっていましたが,逆に手前に回すと段が下がってしまうことです。実際,交差点で減速して段の上げ下げを間違えてペダルが重いよぉ・・・ということもしばしばです。あとはママチャリ御用達のリング錠が付いていないので,ワイヤーロックを付けているのですが,まだ鍵が鍵穴になじんでいないのか鍵が入りづらいことですかね。でもまぁ,今言ったようなことはあくまでも慣れの問題なので,これからプレシジョントレッキングでガンガン走り込んでいけば,そのうち感じないようになるんだろうと思いますです。
 書き忘れていましたが所有感も違いますね。ママチャリは朱色のような色だったのですが,プレシジョントレッキングはメタリックっぽい濃い赤紫(ネットではマルーンって書いてありますです。)でこれがまたお気に入りです。やはり基本的に毎日乗るものだからお気に入りの色であることは大事だと思いますです。あと,走っているだけで楽しい感じがママチャリよりも上ですね。なんなんだろうなぁやっぱり前傾姿勢になっているからなんでしょうかね。ママチャリがスクーターの乗り味だとしたら,プレシジョントレッキングはスポーツバイクっぽい乗り味なんですよね。バイクに乗らなくなって早10年近くになりますが,久しぶりのマシンを操る感覚に感動していますです。人それぞれ考え方はあると思いますが,昔バイクに乗っていた人で,何かスポーツをやろうかなと考えている人(というか人間ドッグで何か運動しろ!と私のように言われた人は)で,通勤に自転車を使うけど2台も持てない(置けない)っていう人には本当にお勧めの自転車です。まぁ,お金があればあさひのシェボートレッキング(アルミフレームに21段変速。泥よけ付きというクロスバイク)に前カゴとライトを付けるというのも手だろうと思いますです(ちなみに赤系の色がなかったので,私は選択肢には入れませんでした。)。

 しかし,この週末はあまり天気が良くないっていう予報なので,あまり走りに行けそうにないのが残念ですね。まぁ,ちょっと疲れも出ているので,ちょこっと2時間ぐらい走って(どこがちょこっとなの?),雨に降られないように後は家でウダウダしていましょうかね。しかしこの間の日曜日に走りまくって日に焼けたのですが,えらい腕がむずがゆいなぁと思っていたら,もう日焼けした皮がむけてきていますです。まだ5月も中旬だっていうのに。まぁここのところえらい暑かったからね,こんなもんですか。
 今回はなんか新しい自転車を買ってうれしくなっているのが文面からありありと分かるような文章になってしまったですね。でもしょうがないよなぁ,本当にうれしいんだから。