ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

はごろも“さんまで健康(しょうゆ味,黒酢煮)”/缶詰


 今週の頭からなぜか分からないのですが,ノートン先生のアンチヴィールスが起動しなくなり,大丈夫なんかいなと思いつつ,シマンテックのメールサポートとメールのやりとりをしていますが,結局アンチヴィールス2009の不具合の原因が分からないため,最終的にはこちらから「このまま直らないのだったら危険なので,とりあえず他社のソフトを入れて方が良いですか?」と質問したところ,速攻で「とりあえずアンチヴィールスの2008を入れておいてね。そのかわり,使用期間を2か月あげるよ。」というメールが返ってきましたです。そりゃぁそうだよなぁ,ここでひとまずユーザをつなぎ止めておかなければ,いけないもんなぁ。で,またシコシコとアンインストールをしてアンチヴィールス2008をインストールしたところ,正常に使用できる(15日間しか使用期間がないって表示されたけど。)ようになったので,まぁこっちとしても,金を払って新しいソフトを買わなくてもいいし,2009が復活したときには,2009のプロダクトキーが2か月延びるし(ひょっとしたら2008が2か月使えるということなのか?シマンテックのメールの返事が楽しみ。),ともかく復旧できてよかったでございますよ。基本的にネットジャンキーなので,やっぱセキュリティはキチンとしておかないとね,ヤバイサイトは踏まないようにはしていますが,どこでどう攻撃されるか分かったもんじゃないですからね。
 しかし,問題はアンチヴィールスは2009から軽くなったということなので,2008がどの程度重いかなぁということですかね。今はここ最近のアンインストール・アンド・インストールでグダグダになったCドライヴのデフラグをしているところなので,デフラグが終わったらスキャンしてみましょうかね。

 で,今回は前回の相対性理論と打って変わって,缶詰のことを書きたいと思いますです。なんで相対性理論からいきなり缶詰なのかということなんですが,単に私が酒飲みで,非常にナイスなつまみを見つけたということだけなんですよね。
 普段は仕事の帰りが遅いので,晩ご飯のおかずを1品残してそれをつまみにしているのですが,そういうことができないこともあるし,仕事が休みの日はさすがに家族と食事を取るので,そういうこともできないので,今までは仕事が休みの日はスーパーに買い物に行った際に砂肝の塩焼きとか,すじポンとかそういったものを買っていて,それはそれでいいんだけど,それだと当たり前のように保存が利かないので,どうしたもんかなぁとある日フラフラと缶詰コーナーを見たところ,この缶詰を見つけたんですね。もういい加減歳なので「健康」っていう文字にも弱いですし(なら,酒とタバコをなんとかしろよなっていう話なんですけど。)さんまはそもそも好きだし,なんと言っても1缶105円という非常にリーズナブルで,缶詰なので日持ちする上に,食べるときはそのまま食べれば良いので食器も要らないと,良いことずくめなんですよね。それに,私が普段愛飲しているのは,黒霧島なんですけど(ときどきスーパーで売り切れているときは,そのスーパーのプライベートブランド芋焼酎を飲んでいますが・・・),焼酎と魚ってやっぱり合うんだよねぇ。それに味も2種類あるので,交互に食べれば,それはそれで飽きもこないし。オイルサーディンも嫌いではないのですが,油ギトギトの上,値段もお安くないので,貧乏性の私にとっては非常に助かりますですね。
 まず,しょうゆ味の方ですが,お味は,いわゆるさんまの蒲焼きの缶詰の味を薄くした感じで非常においしいです。子供もお気に入りのようで,私がいそいそと晩酌の準備をしているとつまみ食いに来ていますです。
 次に黒酢煮ですが,基本的にはしょうゆベースの味付けに黒酢を入れているようで,最初の味はしょうゆ味っぽいんですけど,その後の後口がいかにも黒酢〜!という感じですね。私はこっちの味も好きなんですが,子供はこの黒酢の後味が嫌らしく,こっちのほうはつまみ食いに来ませんね。
 で,どうでもいいんですけど,食べ方は,プルトップの缶を開けると中にいわしのぶつ切りが6きれ程度入っているのですが,このぶつ切りをフォーク(つまみ系を食べるときには箸はあんまり使わないので)で半身にし,更にその半身を半分して,味がよく身に染み込むようにして食べていますです。こうやって食べるとぶつ切り状態よりも量が増えて(一口の量は減っていますがいいんです。味がしっかり染み込んでしますので。),ちびちび黒霧島のロックをマグカップで飲みながら最後まで楽しめるんですよね。
 しかし,ちょっと不思議なのが,しょうゆ味は285Kcalなのに黒酢煮は288Kcalなんですよね。この微妙な3Kcalの差はなんなんでしょうかね?と思いつつ,まぁどっちもおいしいからいいやってなもんですね。

 てなことを書いていると,ただいまシマンテックからメールが届きましたです。え〜っとどうもアンチヴィールス2009のプロダクトキーを2か月延長し,そのプロダクトキーで2008も使うことみたいですね。怪我の功名というか,今回もアンチヴィールスを購入して2か月後にシステムワークスが出たので,システムワークスのみを購入したので,ノートン関係のアイコンが2つになってしまったんですよね。次にシステムワークスを買うときには,うまくいけば統合版を買えるかも!?とちょっと期待していますです。
 しかし,今週もハードな仕事の合間にウイルススキャンソフトのインストールをやっていたので,結構,体が疲れていますです。今日と明日は早く寝て,体を休ませましょうかね。美味美味な缶詰をつまみにしてちょっと一杯やった後でね。