ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

海へゆく/SOUL FLOWER UNION


 しかし,7月も近くなってきたというのに,よく雨が降るよなぁ・・・と思いつつ,雨が降らなくて夏に水不足になっても困るので,まぁ我慢しましょうかね。しかし,昨日は子供の学校の文化祭だったのですが,午前中に自分が歯医者に行かないといけなかったので,自転車で小雨降る中見に行ったのですが,劇の発表をする会場にエアコンが入っていて,ちょうど座った位置が冷風の来るところだったので,お腹を冷やしてしまって,帰りの道が便意との戦いで非常に苦しいものになってしまいましたです。まぁ小雨降る中親がいい歳をしたおっさんが自転車で来る事なんて想定外なんだろうなぁ。微妙な時間だったので,スーパーとかもまだ開いていなくて,家までひたすら頑張ったのですが,まぁ何とか間に合ったので良かったです。歯医者も無事にかぶせ物をかぶせて,今回で治療が終わったので,当面は歯医者のお世話になることもないと思うので,まぁボチボチと。

 で,今回は発売になったばかりのSOUL FLOWER UNIONのマキシシングル3発目の「海へゆく」を紹介したいと思います。「ラヴィエベル」で結構盛り上げて,「寝顔を見せて」ではしっとりと聴かせてくれたSOUL FLOWER UNIONですが,今回のマキシシングルではどんな音か楽しみにしていましたが,今回もミディアムテンポのやさしい唄になっていますです。
 1曲目はタイトルチューンの“海へゆく”ですが,イントロの優しいピアノの音と柔らかく唄う中川敬,メロディーラインに寄り添うように音を紡ぐベースラインと非常に気持ちよいウタモノナンバーになっています。サビの「明日のために本日も祝杯を,あまたの悲しみを天空へ放つ。過ぎ去りし詩,来るべき唄どもよ。男は決意込め,また海へ行く。」という歌詞はたまらないですね,ズシンと響いてきます。
 2曲目の“アイノウタ”はアコースティックパルチザンで一緒に演っているリクオの曲ですが,軽やかなアコピのコードプレイとキャッチーなメロディーがいかにもリクオっぽいのですが,中川敬が唄うと,それは中川敬の唄になってしまうのが凄いなぁというか,やっぱりモノノケ・サミットで他人の唄を自分の唄として唄うという作業を経ていることも大きいんだろうなぁと思いますです。
 3曲目からは,ライブ音源ですが,まずは“おんぼろの夜明け”はオリジナルよりも気持ち軽やかなアレンジになっているような気がしますけど,上村美保子のコーラスがやっぱり独特の雰囲気を醸し出していますです。
 4曲目“イデアのアンブレラ”はオリジナルよりもハードなナンバーなイントロにいきなりやられてしまったです。カッコイイ!リズム体,特にJIGENのタイトに跳ねるベースラインがカッコイイです。奥野真哉の弾きまくりなピアノもカッコイイですし。河村博司のスライドギターもいかしています。はっきり言って,こっちのライヴのアレンジは進化を感じさせてくれます。
 5曲目の“忘れられた男”もイントロのパーカッションの音もいいのですが,奥野真哉の笛の音のようなキーボードと(多分)河村博司のアコギの音がイイ感じで絡み合っています。これもオリジナルのアレンジよりも各楽器の音の絡み方にSOUL FLOWER UNIONの進化を感じさせてくれて,もの凄いイイ感じです。
 6曲目は,私の大好きな“月が笑う夜に導師はいない”ですが,あいかわらず,イントロのギターのフレーズを聴いただけでゾクっとさせられてしまいます。そこに中川敬が「うめく真夜中を笑う,破れ戸の漏れた光」と唄われると,もう,それだけで十分です。しかし,この曲もオリジナルでは結構,叩きつけるようにサビの「もうやめてまえ,月が笑う夜に,導師はいない。これはお前さんの世界」という部分を唄っていたのですが,割と諭すように唄っていて,それもそれでいいんですけど,この曲の最大のゾクッとさせられるところは,上村美保子のコーラスですかね。本当に聴いていてゾクっと来てしまいましたです。これまでのうつみようこのコーラスワークとはひと味違ったコーラスワークもいいでございますよ。間奏の奥野真哉のピアノと河村博司のギターもカッコイイです。
 ラストは“海へゆく”のインストですが,インストで聴くと,奥野真哉のアコピが本当にイイ感じで鳴っていますですよ。やっぱ奥野真哉のいないSOUL FLOWER UNIONは考えられないなぁ。というか,このメンバーだから出せる音っていうのが,もうどうしようもなく染みついていますよね。さすがにこれだけ演っているとね。近々フルアルバムも発売決定のようだし,楽しみにして待っていましょうかね。

 しかし,夏も目の前だというのに,昨日雨で濡れて冷房に当たったのが悪かったのか,鼻水が出ているでございます。なんか今回のブログは体調不良のことばかり書いているなぁ。まぁ確かにいい歳のオッサンなので,身体のことも心配しないといけないんですけどね。そういえば,そろそろ人間ドッグの予約もしないといけないしなぁ。また禁煙指導の看護師にいじめられるんだろうなぁ。まぁ喫煙者が形見が狭いのはこの世の常ですけどね。まぁタバコが1箱500円になったらバカバカしくて止めると思うので,もうしばらくいじめられましょうかね。