ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

eneloop/充電式電池


 最近はダメージ・ジーンズが流行っているみたいだけど,なぜに金を出してあんなのを買うのか理解できないおじさんです。どうせさぁ,ジーンズなんて長くはいていればボロボロになって穴が空いてくるのにさぁ。実際,今もっている3本のジーンズのうち2本は後ろのポケットの下の辺りがなぜか穴が空いて,はけなくなったジーンズを切って,裏からあて布していますですよ。さっさと買い替えろよという声もないではありませんが,まぁ自分の服だし,仕事に着ていく服でもないし,どうせ家でウダウダしているときにはいているのだから,自分で納得するまではきつぶせばいいかと思っていますです。

 そんなこんなで別にリサイクルとかエコが好きなわけではないのですが,今回は三洋電機が出している充電式電池のeneloopについて語りたいと思いますです。充電式電池との出会いは古いのですが,最近まではeneloopではないニッケル水素電池を使用していたのですが,ハッキリ言って自然放電が早すぎて困っていたんですよね。私が愛用している電池系の機器はデジカメとワイヤレスヘッドフォンの2つしかないのですが,デジカメもそんなに度々使うわけではないので,電池がなくなってきたので,予備電池に変えよう(デジカメケースには予備電池を入れてあるので。)と思って入れ替えたら自然放電していて電池を替えた意味がなかったり,ヘッドフォンの電池はかなり長持ちするのですが,電池が切れそうになると音が悪くなるので取り替えてみても自然放電で使えなかったりということで,困ったなぁと思っていたのですが,eneloopは自然放電をかなり押さえているということなので,買ってみました。
 買ってみて一番驚いたのは,これまでのニッケル水素電池だと使う前に充電をしなければいけない(要するに自然放電しているから。)のですが,eneloopのパッケージにはそのまま使えるとあり,実際,ヘッドフォンに使っているeneloopは使い始めて2週間ですが,まだ一度も充電していないので,本当に自然放電に強いんだなぁと実感しましたです。
 デジカメの方も買ってからまだ1回ぐらいしか電池交換をしていないのですが,今,デジカメを起動させてみたら電池表示はほぼ満タンでしたので,やはり同様に電池が減っていないので驚きましたです。
 昨年,勢いで買ったeneloopカイロなんですけど,まだまだそんなに寒くならないのであまり使う機会はないのですが,やはり使いたいときに使って,後はスイッチを切っておくだけなので,便利ですよね。片面しか暖かくならないので手を一度に温めるという芸当はできませんが,暖房のない私の部屋でちょっと冷えたなぁと思ったときにeneloopカイロを首からぶら下げてお腹あたりに入れておくとほんのり暖かくて(まだ弱モードでしか使っていないので。)なかなかいい感じでしたね。そういえば,これも電池が減っていないなぁ。
 これを書くのに,eneloopのサイトを見てみたのですが,今度はUSBモバイル給電器も出すみたいですね。最近はUSBポートで充電できるものも増えていますし,これは結構ヒットするのではないかと私的には思っていますけど。これが売れて,電気泥棒が減るといいなぁと思いますですね。実際,新幹線に乗っていると,携帯の電池が切れた人が洗面台を占領して充電しながら電話をしているのは本当にうっとうしいので,こういう人たちこそこれを買ってほしいと思いますです。給電器の電池が切れれば,家で充電すればいいんだから,コストも安いしね。
 で,最初にリサイクルとかエコが好きなわけではないと書きましたが,それなら何で充電式電池を使うのかと聞かれれば,一言で言うなら面倒くさいんですよね。電池をゴミで出す日は限定された日だけなので,それまで捨てる電池を保管しておかないといけないし,捨て忘れるとまた次の捨てる日まで・・・となるし,そもそもゴミ捨ての日を意識しながら毎日を過ごすのも面倒ですし,それならゴミを出さなきゃいいじゃんということで,あっさり充電式電池に走ってしまうのですよね。それに普通の電池よりも充電式電池の方が電圧が安定しているので(その代わり無くなるときには電圧が一気になくなるけど。)使い勝手もいいですしね。
 エコバッグを使うのも同じ理由で,単に袋ゴミがたまるのがイヤなんですよね。まぁそれとポイントも付くし,重い物(缶ビールとか焼酎の1升パックとか)を買っても手に食い込まないから手が痛くならないしね。Zippoを使うのも100円ライターを捨てるのが面倒だからだしな(オイル缶はプラスチック部分と分離しないといけないけど,100円ライターをバラしてガスを抜いてから捨てるよりも格段楽だしな。)。
 
 「ノーマルじゃ気が済まない♪」と歌ったのはTHE GROOVERSですけど,私も基本的にノーマルじゃ気が済まない人間でございまして,実は長年使っていたJornada用のスタイラスとボールペンとかが一緒になったペンが,あまりにも長く使いすぎて塗装が剥がれたため,長く持っていると手が金属臭くなるので,どうしたもんかなぁと思っていたら,子供のクリスマスプレゼントを買うとき,DS用のスタイラスペンがあってそれを買ったのですが,いろいろといじりすぎて2週間で壊してちょっと涙目になってしまったのですが,DS用のスタイラスペンはスタイラスの先の部分がはずれて,ボールペンの芯に付け替えられる形になっていたので,これは!と思い,取りあえず100均に行ったら,私の好みのデザインで3色ボールペン+シャーペンがあったので速攻で購入し(DSスタイラスペンは,黒ボールペンとシャーペンしかなかった。),家でバラして青ボールペンは使わないと思ったので,先を取りインクを抜いて,スタイラスの先っぽを差し込めば,ほら私好みのスタイラスができあがりましたよと。
 ということで,今は軽くてキレイなスタイラスペンを胸に挿して仕事に行っていますですよ。しかし,100均でこのペンを買ったときに説明書をよく読んだら,シャーペンには芯が1本しか入らないのね。そうとは知らずにDS用のスタイラスペンには芯が入らないなぁと思いながら無理無理に芯を突っ込んでいたので,こわれちゃったんだなぁ。でも,まぁ,それよりもデザインも機能もアップして,おまけに誰も持っていないスタイラスペンができたんだからいいにしますかね。