ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

SEIKO ALBA AQUA GEAR/腕時計


 しかし,5月だというのに暑い・・・地球温暖化かなにか知らないけれどなんで30度近くまで温度が上がるのかなぁ。まぁ家にいるときはジーパンにTシャツだからいいんだけどさ,仕事のときはワイシャツにネクタイだからなぁ。ちょっと早いかと思いつつ,朝から汗かいてバテバテなのも辛いので,とっととワイシャツ1枚で新幹線通勤していますです。が,まだまだ他の皆さんはきちんと上着を着ているので,いかに私がダメ人間なのかがよく分かりましたです。でも,暑いもんは仕方ないよな。朝から疲れて仕事にならないと困るし。

 てな話はさておいて,今回は私が愛用している時計の話を。私は基本的に乱雑な人間なので,基本的にタフでゴツイモノ(Zippoとか。)が好きなので,当然,時計もタフな奴を使っています。とはいえ,最初に買ったゼンマイ式時計(昔はクオーツが高かったのさ。)は時間が狂いまくっていて,3年で壊れてしまったのかな。で,高校入学祝いにダイバーズウォッチでクロノグラフが付いているのを買ってもらって,これはすごいお気に入りだったんだけど,19歳くらいのときに多分,どこかに落としてしまってなくしてしまったんですよね。その次はちょっと薄型のオシャレな時計を買ったんだけど,扱いが雑というか,着けたまま泳いだり,サウナに入って手首が死にそうになったりとした結果,あえなく2年ぐらいで壊れてしまいましたです。
 で,裏蓋をみると(ダイバーズウォッチは電池の交換時期を裏蓋に刻印するようになっているみたい。)1993年に今使っているSEIKO ALBA AQUAGEAR(型番不明)と出会い,14年近く使っていますです。この時計を選んだ理由としては,ダイバーズウォッチにしては小降り(あんまり大きいと仕事の時には不釣り合いなので。)なことと,安かった(確か1万円強)のにきちんと10気圧防水仕様だったことですかね。あの当時は20気圧防水仕様だと最低でも2万円を軽く超えていたのに,1万円で10気圧防水なのは本当に安かったんですよね。それと,デザインもかなり私好みで,秒針が黒以外は基本的にステンレスの地金の銀色で,金属的な質感も良いですよね。
 本当にこの時計とは長い付き合いになっていますが,3回目ぐらいに電池交換をした時に,時計屋の店員から「専門店での電池交換ではないので,泳ぐときに着けていると壊れるかもしれません。」と言われたにもかかわらず,いまだに元気で活躍してくれています。まぁ,長く使っているので,外のリューズの文字盤の色がほとんどはげていたり,時計を腕の内側に着けるようにしているので,子供の保育園の行事で餅つきがあって,石臼を運んでいるときにガラスに傷がついたり,一部欠けたりしていますが,使うには支障が全くないので,そのまま使っています。
 とはいえ,電池交換ややはり時には時間を合わせたりするのがめんどくさいなぁ・・・と思ったりもして,CASIO OVERLANDのOVW-100BJ-3AJFっていう電波ソーラー時計のデザインにちょっと心を奪われたりしていますが,この時計が壊れるまで使い続けるんだろうなと思っています。昔のコマーシャルで「どうして時計は着替えないの?」というのがありましたが,私にとって時計とは正確な時間を自分に教えてくれる生活に不可欠な道具で,ファッションの道具ではないので,複数個ではなく気に入ったモノを使い倒すというスタンスなので,2個持つことは考えられないんですよね。
 それに最近は携帯電話を時計代わりにしているので時計は持たないよという人も多いんでしょうけど,やはり私には心地よい左手首の重さを手放すことはないと思いますし,携帯電話を取り出して時間を見るのは,何となく携帯電話をいじっているようで私の目にはなんとなくスマートに写らないんですよね。ということで,これからもハードに時計を使うと思いますけど,元気に頑張ってもらいましょうかね。

 話は変わるのですが,THE GROOVERSのライブアルバムのマスタリングが完了したそうで,非常に楽しみにしています。ROCK'NROLL GYPSIESのライヴアルバムが昨日届いて,ちょっと聴いてみたのですが,これが凄くカッコイイので,こんな感じでTHE GROOVERSも出してくれるんだろうなぁと期待していますです。ROCK'NROLL GYPSIESのライヴアルバムについては,来週の通勤とかでしっかりと聞き込んで,次回にでもレビューを書こうかと思っていますです。
 しかし,また話が全く変わるのですが,今日の午前中に私の愛車その2である(その1はスバルプレオです。)真っ赤な自転車の後輪がパンクしていたでございます。早く直しにいかなくちゃ・・・と思いつつ,自転車屋が結構遠いので,面倒だなぁ・・・