ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

ちょいテレBUFFALO DH-ONE/U2/パソコン用ワンセグチューナー


 いや〜しかし,今週は辛かったです。水曜日に飲み会があって中途半端に早く帰れたのでいそいそと新幹線に乗り込んだところ,ちょっと疲れていたので自由席で座っていたら,ついウトウトしてしまって,目が覚めたらのぞみで3駅先の駅でした。しかし,すでにUターンできるような時間でなかったため,仕方なく駅の近くのネットカフェで仮眠を取って始発で家まで帰ってから,また仕事に行ったのですが,その日は夜勤でいろいろあったので,結局3時間程度しか仮眠が取れなかったんですよね。はっきり言って昨日は体力の限界への挑戦!という感じでしたが,まぁなんとか乗り切りましたです。で,もって今日もなぜか休日夜勤が当たっているので,夕方からまた出勤です。今晩は何もないといいなぁ・・・まぁ,今年の連休は家族で日帰り旅行をする以外はこれといった予定はないので,のんびりして体調を元に戻しましょうかね(と言いつつ,昨晩もなぜか12時までウダウダとネットをしながら酒を飲んでいたりする。)。
 しかし,乗り過ごした駅のコンビニでなぜか発売になっていた湘南爆走族の1,2巻を買ってしまったにつき,そうなるとこれから毎月,2巻ずつ買うしかないかな。まぁ,最終的に全巻集まったらまたウダウダとレビューでも書きましょうかね。

 で,今回は音楽モノから少し離れて,最近買ったパソコン用のワンセグチューナーについて語りたいと思いますです。で,買ったときの話は4月14日にも書いたんだけど,結局BUFFALOのこいつを買ったのは,まずこれ以外は対象OSがXPだったこと。それから対象CPUがこれだけCeleron800MHzからで何とかうちのパソコンでも使えることです(ちなみにうちの改Gateway EssentialはCeleron1.1GHzでございます。そのうちマザーボードを積み替えてデュアルコアでも積もうとは思っていますけど・・・)。
 DH-ONE/U2のいいところはこれだけじゃなくて延長アンテナが最初から付いていて,しかもその延長アンテナの底には磁石が付いていて,取り付けが結構自由にできるところなんですよね。実際,私はオーディオラックという名のただのスチール棚が窓の近くにあるので,DH-ONE/U2からアンテナコードを延ばしてスチール棚の窓際にくっつけて使っていますが,邪魔にならずに本当にイイカンジです。
 本体の使用感ですが,なぜか起動時にUSBポートに繋いでいると認識していないことが多々ありますね。最初は再起動していたのですが,よく考えたら認識していないということはそのまま抜いたって何の問題もないわけで,認識していなければポートから抜いて指し直してやれば認識してくれるので,まぁとりあえずOKかな。
 画像も元々ワンセグ用なので拡大するとあまりキレイではないのですが,最大画面表示をしなければそこそこ見れる感じですかね。通常画面だと全く問題なく見ることができます。
 付属のPCastTV for ワンセグという試聴ソフトも使い勝手がよく,特にサブウィンドにチャンネルごとの番組や番組表を見ることができるので,新聞を読んでいなくてその日の番組が分からなきても楽しむことができます。録画機能もあるのですが,パソコンを起動しっぱなしでないと当然に録画できないので,まだ使うこともないのですが,そのうちちょっと見ることができないような時に使ってみようかなと思っています。
 パソコンにワンセグチューナーを繋げての感想ですが,基本的にテレビを見ない人間なんですけど,やっぱり見ることができる環境があると,便利だなということですかね。これまで朝が早いので居間のテレビでニュースを見るのもちょっと気が引けていたんですけど,これならパソコンデスクの前で見ることができるので,朝のニュースを見ることができるようになったですね。それから,基本的にテレビのチャンネル権を私は持っていないので,自分が見たいときに見たい番組をみることができるようになったのは本当にうれしいですね。それだけでも本当に買ってよかったって思っていますです。
 難点は,やはりパソコン自体のパワーが低いので,テレビを見ながらだとやはりパワー不足を感じますね。特にウイルススキャンを掛けるとこれまでは1時間程度でフルスキャンできていたのですが,1時間ではちょっと終わらなくなったですかね。それ以外はまぁ少し余分に時間が掛かる程度なので,我慢できますけどね。まぁ,マザーボードを積み替えてデュアルコアにすればこういう問題は間違いなくなくなるので,そのうちにとは思っていますけど。

 しかし,今週はネットカフェで一夜を過ごしたのですが,料金的には1500円だったので,非常に安上がりで助かりました。しかも椅子席だけでなく,靴を脱いで半畳よりもう少し狭い席があったので,私はそこで横になっていたのですが,少し狭いとは思いましたが,まぁ1500円なら仕方ないかなと思いました。それから飲み物が飲み放題なのは飲んだ後の体にはうれしかったですかね。
 あんまり乗り過ごしとかはしたくないと思いますが,家に帰れなくなったときにはまたネットカフェに泊まろうかと思っていますです。