ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

AC-20USB/AC電源-USB変換アダプター


 何となくバタバタと日々を過ごしているうちに,いつの間にか12月になってしまったです。これからは飲み会が増えるけど,新幹線を乗り過ごさないようにしないとな(というか,そんなに飲まなきゃいいんだけどさ。)。
 でも,まぁ今月はTHE LOODSの再発版がいぬん堂から届けられるはずだし,HEATWAVEの新しいアルバムも山口洋のブログだと無事にマスタリングまで進んだようなので,無事届けられると信じているので,これも楽しみだなぁ・・・

 で,今回は音楽関係ではなく小物関係で感動して速攻で買いに走ってしまったものについて書きたいと思います。
 似非モバイラーの私としては,Jornada710とMuvo2PHSを常に持ち歩いているのですが,まぁどれもある程度電池は持つのですが,長期間自宅を空けたりすると,当然,ACアダプターをそれぞれ持ち歩かないといけないんですよね。これまではJornadaについては,通称ジョミニというFILCO製のちっちゃいACアダプターを買って,それを持ち歩いていたのですが,MUVO2PHSについては,それぞれのACアダプターを持って出ていたんですよね。しかし,結構ACアダプターって奴はかさばるし,机の上にケーブルを出す関係で結構面倒くさい配線になっているのでバラシたり組んだりするのも結構手間だったんですよね。とはいえ,出先で電池がなくなったらどうしようもないので仕方ないとあきらめていたのですけど。とりあえずMuvo2PHSもUSBポートから充電でいるので,仕事場にはパソコンがあるので,それで充電していたのですが,それ以外の場所ではそれもできないしなぁ・・・と思っていたのですが,パソコン関係の私のネタ元として愛読している週間アスキーを読んでいて,ドスパラの広告を眺めていると,なんとAC電源をUSBポートに変換するものがあるじゃないですか。しかも大きさは三口タップ程度の大きさで,しかも値段は1000円しない!
 うぉ〜これは買うしかないぜ!と思い,ちょうど私の住んでいる地方都市にもドスパラの視点があるので,早速行ってみました。
 そうするとありましたですよ,AC-USBアダプターが。FILCO製の1500円ぐらいする奴とMade in Chainaのよく分からないメーカーの600円ぐらいする奴があったのですが,基本的に安くてアヤシイ物が好きな私としては,トランスか何かを噛まして電圧を下げる程度も物なら,Made in Chainaでも全然関係ないし,600円なら失敗したって痛くないよな・・・といつものいい加減な思考回路が働き,迷うことなく,AC-20USBを購入しました。
 で,ちょうどMuvo2の電池がなくなってしまった(というか初めて,電池切れで落ちるところまで使った。)ので,家に帰ってドキドキしながらMuvo2の充電をしてみたのですが,全く問題なしで充電できたので,Muvo2が充電できるということは,PHSも間違いなく充電できるということなので,こっそりとニンマリしてしまいましたですよ。
 実際,これから年末年始に掛けて,嫁さんの実家に行ったりして自宅を空けることもあるので,これさえあれば,Muvo2PHSの充電はバッチリだよな(というか,これまではMuvo2は持って行っていてもACアダプターを持っていくのは面倒だったので,Muvo2では音楽は聴かず,Jornadaに入れている音楽程度で我慢していたんですよね。)。そもそも全然荷物にならないので,これがあれば,寝るときにMuvo2で音楽を聴きながら寝て,電池がなくなれば充電できるよな。
 という訳で,今年の年末年始からはMuvo2もフルに使えるし,どこへ行ってもOKさ(コンセントがあることが前提だけど・・・)。
 しかし,そろそろ年賀状の準備もしないといけないな(年賀はがきだけは買ったけどね。)。まぁ,印刷データはもうできたので印刷するだけなんだけど,さすがに7年目のHPのプリンターの御機嫌しだいなので,どうしたもんかと。しかし,壊れていないので今年も頑張ってもらいましょうかね。