ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

SENNHEISER MX550/ヘッドフォン


 いや〜今週は体が辛かったです。月曜日は部下が急に飲みたいということで終電,火,水曜日は午後10時まで仕事,木曜日は送別会で,金曜日は早く帰ったはずなのに家に帰る途中で携帯に着信が・・・前の上司から飲みのお誘いでした。えぇ行きますよ,好きな上司でしたからね。と言うわけで昨日も寝たのは今日になっていましたです。で,明日は休日出勤しないといけないので,私は体は大丈夫なんでしょうかね。
 まぁ,4月からは少しは健康的な生活をするぞ!(したいなぁ・・・)

 というわけで,今週はヘッドフォン(インナーイヤー)の話を。というのも,今週の頭,MUVOに繋いで使っているSENNHEISER MX550のジャック部分のケーブルが切れてしまい(というか,元々ケーブルが切れて,自分でL字プラグに付け替えて使っていたんですけどね。),新しいL字プラグを買いに行く時間なんてなかったので,非常用に買っていたビクターのグミナルを使っていたのですが,私的にはやっぱりカナル型はダメでしたね。なんて言うか,音を大きくしても音圧感が感じられないし,高音は出るんだけど,低い方はやっぱりあんまり出ないし(まぁ,聞いている音楽がゴリゴリのロックだしな。)。というわけで,改めてMX550の偉大さを思い知って,今日こそはL字プラグを購入し,シコシコと半田付けをし,やっと復活させました。

 で,私とMXシリーズとの出会いなんですけど,2ちゃんのデジモノ板にポータブルヘッドフォンスレで,MXの評判がものすごく良かったのですが,地方都市では売っていなくてどうしようかなぁ・・・と思っていたのですが,たまたま東京出張で買ったBEAT MANっていう8cmCD-R MP3 Playerの付属ヘッドフォンはMX300でそのときの感動と驚きは隠せないですね。なんて言うか,ものすごく音がいいとかではなくて,鳴って欲しい音がキチンと鳴っているという感じ(特に埋もれがちなベース,単にキンキンしがちなギター,音が薄くなりがちなキックの音とか,本当にこれでもかっていう感じで鳴ってくれて,めちゃくちゃ気に入りました。
 で,その後,自分でMX500を買い,その音のよさとスライドボリュームの便利さを満喫していて,丁度壊れたころにMX550が発売されたので悩むことなく買いました。
 基本的にMX500とMX550は変わるところはないのですが,一番大きいのは抵抗値が下がっている(MX500の半分)ので,MUVOのボリュームをあんまり上げないでもきっちり聴けるので,バッテリーの持ちも少し良くなったように思います。
 
 これが壊れたらアマゾンでポチっと購入ボタンを押そうかと思っているのですが,最近,オーディオテクニカからクラシックぽいのが売りのレトロフェイスっていう(しかし,私的には結構ハウジング部分が大きいので,結構,しっかり音が出るのではないかと思って,少し期待できるかなと思っていますけど)インナーイヤーヘッドフォンが出たので,これなら近所の電気屋でも買えるしな。
 まぁ,当面,L字プラグを付け替えつつ,大事にMX550を使おうと思っていますけどね。