ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

早熟/岡村靖幸


 しかし,盆休みは昼間からビールなんぞを飲みながらニュースを見ていたんですが,なんかこの国の政治は終わっているねとしかいいようがないな〜と感じてしまったですよ。いやね,郵政民営化法案の廃案に絡む衆議院の解散なんだけど,自民党は足を引っ張り合うは,訳の分からんタレント議員はやたら出てくるは,ついこの間,執行猶予判決を受けて辞任した元国会議員がいけしゃあしゃあと公認や新党結成して立候補してくるはで・・・。やっぱ,あれだよ,こんな政治屋どもに日本を任せていたらやばいよ。少なくとも「あんたらには任せられない!」っていう意思表示はしなくちゃいけないのではないかい。要するに,9月11日には選挙に行って,できるだけ政治屋が落選するようにきちんと投票しようということだね。しかし,こういう事態になって感じるのは,やっぱりSOUL FLOWER UNIONの曲作りの確かさかな。この間“ロロサエ・モナムール”っていうアルバムを紹介したと思うんだけど,その中の“見世物小屋から愛を込めて”っていう曲が,まさしく今の日本の状態をよく表していて,非常にいい感じですね。個人的には今度の選挙のテーマ曲にしてほしいくらいだな(個人的にはテーマ曲に決定ですけど。)。

 と,まあ,岡村ちゃんネタに関係のない話で盛り上がってしまったけれど,今回は“早熟”という4枚目のアルバムを紹介します。このアルバムは,結構,岡村ちゃんが売れているときに発売されたもので,当時の私からしたら,3枚しかオリジナルアルバムが出ていないのに,もうベスト盤かよって驚いたのですが(昔は,結構アルバムが出ないとベスト盤なんて出してもらえなかったんだな。),まぁ,アレンジをやり直しているのもあるし,アルバム未収録曲もあるしで,買ってしまったですよ。
 で,三つ折りジャケットを開けると中から,半裸の岡村ちゃんが現れるという,大ひんしゅく仕様となっていますが,まぁ,そんなことよりも13曲約1時間にわたって岡村ちゃんワールドが堪能できますので,結構,お買い得かも?(もちろん,“岡村ちゃん大百科”や“OH! BEST”を買った人にとっては,あまりお買い得ではないかもしれませんけど。)
 で,1曲目は,あの伝説の番組eZから映画になった「Peach〜どんなことしてほしいの僕に」のテーマ曲である“Peach Time”です。「ナンパをしようぜ!」とか言いながら「なんで僕らが生まれたのか,ぜったい,きっと,女の娘なら知ってる」なんて歌詞は岡村ちゃんならではですな。
 2曲目はこれまでアルバム未収録だった“Dog Days”。やっぱ若いなってかんじですね。
 3曲目はあの名曲“Lion Heart”のHollywood Versionですが,何がハリウッドなのかと思いきや,ストリングスとかが豪勢に入っているからみたいですね。私的には“DATE”のリズムボックスだけのスカスカのバックから始まるバージョンの方が好みですけどね。
 4,5,6,7,8曲目は“だいすき”,“Out of Blue”,“いじわる”,“イケナイコトカイ”,“Vegetable”でまぁ,オリジナルアルバムどおりですので,コメントは控えます。
 で,9曲目の“聖書”なんですけど,個人的にはシングルバージョンを入れてくれるかなぁ・・・って思っていたのですが,アルバムバージョンでした・・・えぇ,それだけです。
 10曲目は,これもアルバム未収録の“Shining(君がスキだよ)”で,これも若いぜって感じですかね。ちなみに疲れたときよくこの曲の1フレーズをちょっと変えて「急ぎ足でホームに飛び込む朝の○時,○○○じゃ大金持ちには相当遠い。でもRock'nRollでサクセス掴みたいのさ!Yes!朝まで待てないShaining boys tonight」なんて口ずさんでいます。
 11曲目は“Young oh! oh!”で,実はこのアルバムを買うまでYellowは買っていなかったので,初めてこの曲の歌詞の全貌が分かったのでした。今呼んでも,う〜ん,岡村ちゃんらしい言葉のきらめきと聴いただけでは聞き取れない言葉が・・・でも名曲だぜ!
 12曲目はしっとりと“友人のふり”でラストナンバーは“Peach Time”の修学旅行MIXだぜ!。個人的にはこっちのミックスの方が好きですね。ちょっと薄めの音で打ち込み系ファンクで,途中のブルースハープのソロがちょっと切なかったり,ラストの既存曲がコラージュっぽく入っていたり(だから,修学旅行MIXなのか?ちなみに“だいすき”,“19(nineteen)”,“Out of Blue”,“Young oh! oh!”,“いじわる”,“聖書”,“生徒会長”,“うちあわせ”の8曲は少なくとも入っていると思うんですけどね。)して格好いいです。この1曲のためにこのアルバムを買っても,岡村ちゃんファンとしては損はしないと思うね(盲目的ファンにつき,スンマセン。)。

 しかし,否認していないのであれば,岡村ちゃんの公判もそろそろ終わるんでないかな?判決内容はやっぱニュースになるのかな。でも,ニュースでどれくらい待てば,また岡村ちゃんに会えるか分かった方が精神衛生的にはいいかもしれないね。