ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

岡村靖幸LIVE at 日清Power Station/岡村靖幸


 今日は8月6日なので,広島市の方はあちこちで“HIROSHIMA”や“ヒロシマ”で盛り上がってるんだろうな・・・でも,そこに住んでいる人にとっては“広島”であり“ひろしま”なんだろうけどね。私としては,地に足のついた反戦反核運動を願うばかりですね。
 で,あんまり意味のない話なんだけど,これまでワープロソフトとしてJUST SYSTEMの一太郎Lite2っていう奴を使っていたんだけど,最近,仕事関係のデータが一太郎10以降のシート機能を使ったものが多くなったため,そろそろバージョンアップしないといけないかなぁ〜と思っていたのですが,JUST SYSTEMのサイトで一太郎2005の値段を調べたところ,なんと2万円もするんで,こりゃ〜ちょっと買えないなぁ〜と思っていたのですが,一応,近所の店に調べに行ったところ,JUST SYSTEM製品既購入者向けパッケージっていうのがあって,これならば1万円しないので,とっととバージョンアップすることにしました。
 これで,あと10年はバージョンアップする必要はないな!?

 で,話を本論に戻して,岡村ちゃん,待ってるよ企画第2弾として,昔,東京FM系列で放送されていた,日清POWER STATIONというラジオ番組のエアチェック音源を紹介したいと思います。ところで,日清POWER STATIONって言っても,もうなくなって行く年月・・・っていう感じですので,簡単二説明すると,新宿にある日清食品の地下になぜか大型ライブハウスができて,そこではどちらかというとホールでやるには集客力がちょっと足りないかなというアーティストがライブをやっていて,東京へ長期出張していたときには,土曜日に行われる“Saturday Night Rock'nRoll Show”とか結成したばかりのSOUL FLOWER UNION(今は懐かしい“Soul Flower 3days”)とか見に行ったものです。
 で,今回のエアチェック音源は2ndアルバムの“DATE”発表直後ごろだと思うのですが,1st,2ndの曲がまんべんなく入っています。
 まず,1曲目は1stからの“Out of Blue”が「どうも今晩は,岡村靖幸です。今日はみんな雨が降っているのに集まってくれて,どうもありがとう。あの〜みんな,ガンガン踊っていってください。」のMCから始まり,怒濤の岡村ちゃんワールドが始まります。
 2曲目は2ndから“19(nineteen)で,聞こえる女の娘ファンの歌声もたまらない感じです。
 3曲目は,「どうも今晩は。今日はみんなきてくれてどうもありがとう。みんな,ちょっと結構,踊りにくそうだけど,大丈夫?苦しい?もうちょっとなんか踊りやすいように,広がれる娘は広がってあげてください。やっぱ踊れないとね。だから,隙間があるところにはジャンジャン行っちゃって,ガンガン踊ってください。」っていうMCの後に2ndの名曲“イケナイコトカイ”を入れるだなんて,この構成は凄すぎでないかい?岡村ちゃん
 で,4曲目は,これも2ndからちょっと軽めに“Super Gilr”を。
 5曲目も2ndから“うちあわせ”で,曲間の「一緒じゃなくちゃ,一緒でなきゃ」のリフレインをファンの女の娘達が合唱しているところは格好いいです。で,ラストは多分,岡村ちゃんのギターカッティングにホーンが絡むというプリンスっぽいアレンジの中で「カモン!ジャンプ!」とファンを煽る靖幸が格好いいです。多分,1階のダンスフロアは盛り上がりまくっているんだろうな〜という展開から,ちょっとジャジーなフレーズが流れ,6曲目は1stから“Young Oh! Oh!”が始まり,もう,みんな踊りまくっているのが手に取るように分かる熱いライブですよ。ラストはもう,これでもか!っていうくらい,シャウトする岡村ちゃん,その後の怒濤のギターソロで,多分,ライブハウス内の温度は10度は上がったことでしょう。
 で,ラストも2ndから,これも名曲“Lion Heart”をしっとりと歌い上げるんですが,ラストの「今日はどんなお酒でも酔えないよ・・・」っていうフレーズで,「そうさ,岡村ちゃん,あんたが,あんな形で捕まったことを思い出すと素直に酔えないぜ・・・」って思ってしまう自分がいたりして。

 ウォ〜本当に待ってるからな〜!岡村ちゃ〜ん!