ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

MUVO2FM/CREATIVE


 その昔,確かPanasonicのSL-CT500のことについて書いたとき,MUVOも欲しいけど,壊れるまでは我慢しようか・・・などとのたまっていましたが,4月に転勤になり,徒歩+新幹線で通勤が1時間(それまでは自転車で15分)になったため,大容量の奴がほしくなり,丁度,それまでの職場で旅行積み立てっていうのをやっていたんだけど,旅行に行かなかったため,全額返ってきたので,その金でMUVOを買ってしまいました。
 まぁ,SL-CT500はPLEOに乗せている奴の予備機として保管しておくことにしよう。

 で,MUVOですが,2ちゃんなんかでも,i Podに比べて結構マニア向けみたいな書き方がされていましたが,買ってみて思ったのは,そんなことはないのではという感じですね。まぁ,CREATIVE自体が一般的なメーカーでないので,仕方ないとは思いますけど。
 実際,自分としてはWindows Media PlayerWMAファイルで曲を管理しているので,著作権保護機能付きWMA対応でなければ使い勝手が悪いという感じはあるので,WMAファイルを活用するなら,選択肢としてMUVOしかなかったということもありますけど。

 しかし,よく言われる,パッケージのちゃちさは置いといて,実際使った感想ですが,やはり小さいので,邪魔にならないということが大きいですね。しかも,ストラップ用の穴も付いているので,これがまた便利なんですよね。実は最初はリモコンを付けて,カバンの中に放り込んでいたんですが,リモコンに液晶がないので,動いているのかどうなのかが分からないので,時々取り出したりしていたんですが,やっぱり煩わしいなぁ・・・と思っていたら,2ちゃんのMUVOスレで携帯用のネックストラップで首にかけているというのを読んで,すぐさま100円ショップへ行き,携帯用ネックストラップを購入しました。MUVO自体はそんなに重たくないし,大きくもないので,これで必要十分かなっていう感じです。また,このことの二次的な利点として,通勤のため新幹線の定期券を買ったんですが,3か月で30万円というとんでもない値段なので,どうやってなくさないようにしようかなぁって悩んでいたんですが,定期券入れで首にかけれるような金具が付いているのを発見し,これならMUVOと一緒にくっつけておけば,なくす心配はない(定期券入れは落としてもそんなに派手な音はしないけど,MUVOは落とすと結構派手な音がするだろうし。),定期券の出し入れでカバンの開け閉めをする必要もないので,カバンの中身を落とす心配もないし,本当,これならバッチリですね。
 それから,やっぱり曲が沢山入るのはいいですね。Windowa Media PlayerはJornadaにも曲データを転送する関係もあって,ビットレートを96Kにしているんですけど,MUVOに400曲ぐらい転送しても,まだ半分も使っていないので,まだまだ余裕だなという感じです。普段使いでは5〜600曲入っていれば十分だと思うので,当面は全然問題ないと思います。
 あとは,そうだな,やっぱり日本語で曲が表示されるのに感動したかな。

 で,いまいちと思うところですが,基本的にはない。しかし,私のパソコン環境との関係でどうしようもない不満が少々。まず1つ目はWindows Media PlayerJornadaとの関係でバージョンが低いのですが,そのせいか転送時に固まってしまうことがままあることと,同じような曲名の場合,上書きされてしまうことが,少し困るかな・・・ってところです。ああ,それとハードウェアの安全な取り外しで取り外し可能な状態になっているにも関わらず,MUVOの方では繋がったままになっているため,えいやっとUSBケーブルを引っこ抜いたらエラーの嵐になってしまうところかな(おかげで今は,パソコンを落として,繋がっていないことを確認してUSBケーブルを引っこ抜いてます。)。

 でもまぁ,そんなことが気にならないぐらい,普段使いでは愛用していますので,もし,黒のMUVOThinkpadの赤いトラックポイントをつけて(これも2ちゃんのMUVOスレで読んだんだけど,本当にいい感じ。アマゾンでわざわざ購入して正解でした。),定期券を首からぶら下げて新幹線に乗っている奴がいたら,多分それは私ですので,声は掛けずに,生温かく見守ってやってください。