ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

SUBARU PLEO LM/自動車


 先週,書いたやつには,久しぶりにコメントが付いたので,ちょっとうれしかったりする。で,くらこう氏から「君の車のことは書かないの?」って言われたので,どうしようかなぁ・・・と思ったんですが,まぁ,ちょっと趣向を変えて,今回は車のお話を。

 実は私は,普通自動車の免許を取った後,すぐにバイクの免許を取って,バイクを買ったので,自動車は2人目の子供が産まれるまでは,買っていなかったんですよね。さすがに子供が2人になれば,そろそろ自動車も買わねばなるまいと思い(それまでは自動車が必要な時はタクシーかレンタカーを利用していた。),何を買おうかと思ったのですが,普段の自分の生活から考えて,自動車にはあまり乗ることはないだろうということで,維持費の安い軽自動車にすることにしました。で,軽自動車は私の実家が「軽ならSUBARU!(実際,軽トラも軽バンもSUBARU サンバーでしたね,ずっと。)」という家庭でしたので,SUBARUしか自分の中に選択肢はありませんでした。また,SUBARUだけエンジンが直四でしたし,PLEOの前のVivioもデザイン的に好きだった(特にBistroは好きだった。)ので,新規格時のモデルチェンジを待って,PLEOを買うことにしました。それと,どうせ買うなら(嫁さんは免許を持っていないので)シフトのある方がいいなぁ・・・と思っていたら,他メーカーは基本的にオートマだったので,SUBARUにせざるを得ないということもあったけどね。

 で,新規格軽のスタートと同時にPLEOが発売となり,試乗に行ったりしたんだけど,やっぱり背が高いので,Vivioのように頭がつっかえない!ことが非常に嬉しかったですね。で,一気に購入し,チャイルドシートとジュニアシートをちょっと安くして付けてもらいました。
 乗って見ての感想なんだけど,やっぱり5速ミッションは乗っていて面白いなぁということかな(しかし,手が空かないので,ジュースを飲んだりとかはできないけどね。)。それに,レンタカーを借りるときは大体,ダイハツのストーリアっていうやつのオートマ車だったんだけど,非力で坂道とかやってられなかったんだけど,排気量は下回るものの5速ミッションなので,シフトダウンすれば何とかなるところも良かったですね。
 オーディオはFM付きカセットだけだったんだけど,もともとカーオーディオの音にこだわりはなかったので,こんなもんだと思っていますし,逆に今はPanasonicのSL-CT500っていうMP3CDプレイヤーをカセットアダプター経由で使っているので,これはこれで良かったのではないかと思っています。
 また,PLEOでもLMっていうグレードにした理由の一つに,後部座席の高さが変えられるっていうことがあって,これなら子供が多少大きくなれば,シート高の調整でチャイルドシートやジュニアシートが早くはずせるなと思ってLMにしたのですが,思惑どおり,今は下の子供だけ簡易なジュニアシートで十分ですので,非常に助かっています(チャイルドシートや背もたれのあるジュニアシートを付けると,どうしても後ろにシートを倒さないといけないので,荷物を積むスペースがせまくなるんだよね。)。
 で,軽普通の割には結構荷物も積めるし,私的には満足しています。
 もし,赤いPLEO LMにうちのオフィスステッカーが貼ってあれば,それは間違いなく私ですので,見なかったことにしてやってください。

 それと,ちょっとだけ愚痴なんですが,5速ミッションなので,タコメーターが欲しいと購入時のアンケートに答えたところ,翌年,タコメーター付きのLSっていうのが発売されて非常に悔しかったことを思い出しました。それと,びっくりしたのは,車検の時に代車でRSを借りたんだけど,LMのマイルドチャージャーと全然性質が違い,アクセルを踏み込んだだけキッチリ加速するスーパーチャージャーのパワーには驚きましたが,よく考えれば,私がこんなのに乗っていたら,免許がなくなるかもしれないので,まぁノンターボのLMで丁度いいかな?(負け惜しみではないです・・・)。