ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

I AM A ME/Hiromi Furukawa


 前回,カセットテープの整理をしながら〜ってことを書きましたが,その際に過去に自主制作したテープが目に付いたので,このままでは腐ってしまうと考え,CD-Rに焼き直しました。
 で,どうせ読んでる人も少ないし,今週から過去の私の自主制作テープについて改めて書いてみたいです。

 で,この“I AM A ME”は自主制作カセットとして最初に出した作品です。高校1年のとき,何とかバイト代で4トラックカセットマルチレコーダーを購入し,当時大好き(今でも好きですけど)だった遠藤みちろうが「誰もやってくれないのなら,自分で道をつけろ」みたいなことを言っていたので,イベント企画やカセット発売の自己オフィスとしてNoRaNeKo OFFICEを立ち上げました(このテープ以降,高校時代は年に1本,仕事をしてからは2年に1本,子供が産まれてからは活動停止状態になっています(T_T))。
 で,高校1年の冬に作った初カセットがこれです。
 まだまだ,技術的にはう〜ん・・・てな感じですが,やる気だけは満ちあふれた全7曲30分テープでした(ちなみにジャケットは,3分間写真で取った自分の写真を貼り付け,全て手書きという,今では考えられないことをやっています。)。
 で,このテープをひっさげて,地元のAMのラジオ番組に出演させてもらったり,バイト先のスーパーや楽器店にに置かせてもらったり(値段は400円だった。)しました。
 で,このテープに入っている曲ですが,1曲目には“Do It Yourself”という歌が入っています。この曲はタイトルからも分かるとおり,パンキッシュな作品です。ラジオに出たときは「ノリ一発だね・・・」とフォークシンガーの司会者に絶句されてしまったという曲です。これはこのテープのために作った曲で,ライブではやらなかったような気がします。
 2曲目は“ウエイターブルース”という曲で,自分としてはブルースっぽくやったつもりなのですが,今聴くとそうでもないなぁ・・・って感じがします。ちなみに黙ってこの曲でバンドコンテストに応募したら,チューニングが悪いと言われてしまったです。
 3曲目は“Alley Cat”は,ずっとライブでやってた曲だったので,アコギとボーカル,コーラスで突っ走っています。個人的には大好きな曲です。
 4曲目(テープではSideAのラストナンバー)は“黒い雨に打たれて・・・」という曲で,当時,“The Day After”っていうアメリカの反核映画が話題になっていて,原爆ってこんなもんじゃないっていう熱い思いから,「黒い雨に打たれて,ただ死んでいくだけの君と僕」という非常に暗い内容の歌です。ラジオに出たとき,これを流してもらえれば,けっこう名が売れたかもしれないなぁ・・・と考えると少しもったいないことをしたように思います。
 5曲目(SideBの1曲目)は“(You Are)Heart Breaker”という曲で,何かとりとめのない歌なんだけど,ラジオでこの曲を流してもらったとき,調整室に遊びに来ていた後にレプリカっていうバンドでデビューしたボーカルの人に「なんかT.Rexみたいで格好いいね。T.Rex好きでしょ?」って言われてしまいました。確かにT.Rexは今も大好きですが,きっとヘタヘタな感じがT.Rex感を醸し出していたのではないかと思います。
 6曲目は“いとしのD.J”という曲で,これもライブではあんまりやらなかったんだけど,友達には結構好評でしたね。というか,このテープで唯一ポップな曲だったと思います。
 ラストは“いつも最後はGood-Bye”という当時の私のテーマ曲でした。今聴き直してみると,結構歌詞が子供っぽいなぁ・・・と思ってしまうのですが,中学2年で作って,歌詞を書き直しながら,この曲を大きなステージでも歌ったので,やはりこの曲を,あの当時は外すことはできなかっただろうと思います。

 で,私の自主制作ものに限り,著作権の心配もないので,ジャケットを掲載したいと思います。お目汚しかもしれませんが,まぁ勘弁してやってください。