ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Looking back to 2004/フルカワ ヒロミ


 2004年も本日で終わってしまう〜!っというわけで,今回は私的に今年を振り返るという,全くこのプログの趣旨とは違うじゃん的なテーマで書きたいなと思います(でも,1つ1つは私的にこだわりのあることを盛り込みたいなと思っているけど。でも,まぁそんなに読んでる人もいないから,どうでもいいんだけどさ・・・)。

その1:ADSL導入!
 導入そのものは昨年末だったんだけど,本格運用は今年からだったので,今年のネタということで書くことにしたいです。
 ADSL導入までは,AirH'32K繋ぎ放題でシコシコと繋いでいたのだけど,やっぱり遅いし,ダウンロードなんてしたくないし,ウイルススキャンソフトのアップデートは死ぬほど時間がかかるし,Windows Updateなんてどうにもならないし,私の好きなOpenOfficeっていうフリーのオフィスソフトなんて落とそうと思ったら8時間ぐらいかかるしで,そりゃあ,もう大変だったんだけど,ADSLを導入してからはもう楽々ですよね。本当,このストレスがないだけでも,気が楽になったよね。
 で,そもそも,AirH'を使っていたのが,電話線の出口とパソコンまでの距離が結構あって,家庭内でシールドを長々とはわすのは,嫁さんの許可が出そうにないので,諦めていたんだけど,Tシャツが欲しくてプレゼントに申し込んだら,なぜかくじ運という言葉に縁がない私が,Tシャツが当たらずに,無線LANセットなんていうのが当たってしまったんですよね。家庭内無線LANが構築できるとなれば,電話線の出口に無線LANのアクセスポイントを設置すれば,ADSLも構築できるな・・・という訳で,32k生活にオサラバしたのです。
 で,やっぱ,ネット上でできることが拡がったよね。このプログを始めたのも回線速度が上がったからだし,ネットラジオも聴くようになった(今のお気に入りは,ChoiceRadio.Comっていうメディアプレイヤーにプリセットされてたところなんだけど,これはいいですね。メディアプレイヤーにプリセットされていたから無料だと思うんだけど,いらないトークもないし,1曲1曲の曲名とアーティスト名も表示されるし。なんか昔のラジオ小僧復活って感じですね。ここの80年代のコンテンツは涙なくして聴くことができないです。)し,常時接続のよさを満喫してますね。
 ただ,スパイウェア駆除ソフトやスパムメール駆除ソフトを導入しても,スパムメールの量が増えてしまっているので,それだけがなんかなぁ・・・って感じですけど。
 そうそう,家庭内ではJornada710も無線LANで繋げているので,ごろ寝ネット閲覧もすごく楽になったし,母艦機とのアクティブシンクも楽勝になったですね(特にメディアプレイヤーから曲を転送する時とか。)。

その2:Welcome to NoRaNeKo OFFICEの開設!!
 このプログの開設のきっかけは,やはり今年,大復活した“三代目春駒こと小林一彦”の影響が大きいと思うんですよね。小林さんが精力的に音楽活動を再開したのをホームページやライブで拝見して,私も聴くだけではなく,自分の想いを発信したい!でも,ホームページは更新が大変だしなぁ・・・と思っているとき,週刊アスキーで“はてなダイアリー”の記事があって,これなら,できるのではっと思い,今に至っています。
 最初は週に1回書いて,果たしてネタが保つのかしらと思っていたのですが,なんとかネタも保っていますし,これを書くためにレコードラックやCDラックをひっくり返して,昔聴いた曲を聴き直したり,気になっていたけど買ってなかったCDを買ってみたり・・・となかなか楽しい日々を送っています。
 で,なによりも有名無実化していた私のオフィスが,とりあえずこのプログで復活し,ネコのオフィスロゴステッカーを服とかカバンに貼ってても,説明がつくので,これまた嬉しい限りです。
 今後も,シコシコと読む人がいなくても書き続けていこうと思っています。
 それから,“三代目春駒こと小林一彦”は来年は自主制作弾き語りCD(CD-R?)を出すみたいなので,期待しています。多分,買ったらネタにさせてもらいます。

その3:岡村靖幸HEATWAVEの完全復活!!!
 これについてはプログで散々書いたので多くは語りません。
 もし,読んでない人がいれば,過去ネタを読んでもらえれば幸いです。
 それからHEATWAVEは来年はもうアルバムを出すらしいし,Soul Flower Unionもアルバムを出すみたいなので,あとはTHE GROOVERSがライブDVDでも出してくれたら最高なのになぁ・・・

 あんまり個人的なネタを書くとマズイので,これくらいにしておきたいと思いますけど,それでも結構ネタがあったなぁ・・・
 次回は年明けに書こうと思っていますけど,通常営業でいきたいと思っています。
 では,さようなら2004年。