ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Leather Flight Jaket Type:CWU-45P/革ジャン


 今日はクリスマスなので,お昼ご飯をクリスマスメニューにするべく,ケンタッキーにチキンを買いに行ったんだけど,人が少ない!やっぱり,クリスマスイブは盛り上がるけど,クリスマスは盛り上がらないのかな?

 ってなことを書きながら,今週は私的には珍しく服の話なんぞを。
 そもそも,私は夏はTシャツにジーンズ,冬はトレーナーにジーンズという,はっきり言って,服にはいっそ興味がない人間なんですけど,さすがに冬はある程度暖かいジャンパーなんぞを羽織らないと,チャリンコに乗ったまま凍死してしまうので,ジャンパーには結構こだわりがあったりします。
 バイクに乗っていたときは,バイク用のウインターウェア(チームヤマハとかケンツとかイエローコーンとか着てた)で,これはこれで暖かいんだけど,やっぱりチャリンコでは少し大げさかなぁ・・・って感じで,最後のイエローコーンのジャンパー以降は特に気に入ったジャンパーもなく,そうするととりあえずのつなぎで,2000円の真っ赤なドカジャン(これはこれでお気に入りだったけど)を着たり,2000円くらいの内フリースのジャンパーとか着ていたんだけど,そろそろ久しぶりに革ジャンが欲しいなぁ〜っと思っているとき,JAFからJAF MATEっていう定期小冊子が届いて,ぺらぺらと通販コーナーなどを見ていると,この革ジャンを見つけたんですよね。
 
 そもそも,私は結構,革ジャンで失敗していて(実は今回が3着目だったりする),一番最初はバイクに乗り始めたころ,やっぱり革ジャンが欲しくなって,カッコよさそうだなぁって思ってシングルライダースジャケットを買ったんですけど,私が着るとなんかダルマみたいになってあんまりかっこよくないし,なにより冬にバイクに乗っていると革ジャンでは耐えきれないということに気づき,あえなくサヨナラってなってしまいました。
 そうこうしていると,また革ジャン欲しい病が発症してしまい,今度は普通の襟付きのなんていったらいいのかよくわかんないけど,まあそういうレベルの革ジャンを買ったんですよね。これはまあまあ着たんだけど,やっぱりごつくて重くて,使い勝手が悪かったし,背中が3枚合わせで安っぽくて,段々着なくなって,そうこうしているとカビが生えてしまい,これもあえなくバイバイとなってしまったんですよね。

 で,今回の革ジャンなんだけど,通販なんで嫁からも「通販は失敗すると痛いよ」って言われていたので,通販の申込みをする前にいろいろと店を回ってみたんだけど,バイクウェアはチャリンコでは少し恥ずかしいし,革ジャンっていうのはなかなかなくて,レザーコートとか,レザージャケット(スーツの上着みたいなやつね)ばっかりだったんで,もう清水の舞台から飛び込むつもり(と言っても3万円だけどね)で通販で買いました。
 届いて着てみたんだけど,思ったのはラムスキンって軽くて柔らかいっていうことと,フライトジャケットレプリカデザイン(本物は革では作っていない)なんで,そこそこどんな服でも合わせられるし,背中は2枚合わせだし,しかも私が着ても変じゃないっていうところが一番良かったですよね。実際,普段の通勤時(ワイシャツにネクタイ,スラックスで上着は着ずに革ジャンを羽織る)でも休日の格好(ジーンズにトレーナー(この間までは長袖Tシャツだったな)の上に革ジャンを羽織る)でも,どっちも似合う(と自分では思っている。いいじゃん,自己満足でも)んで,とってもええ感じです(しかも一応革なんで,あんまり安っぽく見られないし)。
 自分的には久しぶりにヒットなので,買ったときから少し革がはげているところがあったりはするけど,今のところ非常にええ感じで毎日(雨の日はやっぱり着ない。手入れが面倒なので)着倒しています。
 この革ジャンと冬用軽作業手袋(これも私的には大ヒットで,普通の手袋みたいに自転車のハンドルが滑ることはないし,シンサレートを使っているので,結構暖かくて,値段も確か600円ぐらいだったと思う。)があれば,冬のチャリンコ通勤もバッチリOKだ!って感じですかね。しかし,今年は暖冬でまだ手袋はしていないし,革ジャンの前ファスナーを留めていないという感じで真っ赤なチャリンコに乗ってますけどね。
 今回は長く着れそうな革ジャンだと思っているので,3度目の正直で長く愛用したいと思っています(ちなみに,私的には“革ジャン”っていう言い方が一番好きですね。レザージャケットとか言われてもピンとこないな。やっぱ子供のころにジャンパーっていう言葉しかなかった(身近にね)からかなぁ・・・)。