ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

Me-imi/岡村靖幸


 最近,多い岡村靖幸(以下「岡村ちゃん」という。)ネタですが,すいませんが,今回も岡村ちゃんネタで。
 やっぱり,彼の復活を願っていた1ファンとしては,9月1日にアルバム発売と公式サイトに書いてあっても,本当に発売されるのか?(だって,これまでも裏切られて当たり前という感じだったしな。)って感じだったのに,2ちゃんの岡村スレできちんと発売されているという情報が書いてあったので,仕事帰りに買いに走りましたですよ。
 2ちゃんでは「先行シングル曲が8曲中4曲で詐欺だ!」とか,「あのジャ毛(初版限定版はモコモコとした毛がジャケットに貼ってある。)はなんだ!」とかいろいろ書いてありましたが,個人的には大満足でした。
 やはり,先行シングル2枚のときは,リピート再生してもあっと言う間に一巡してしまいましたが,8曲あればそんなこともないし,フレッシュボーイツアーで感じた,ビート強化路線がアルバムでも徹底していて(たぶん,そこがこれまでのメロディアスであり,かつビートが利いているっていうのが好きな人は嫌なんだろうけど),私的にはカッコイイジャン!てな感じです。特にラストの“マシュマロハネムーン〜セックス”のメドレーは2ちゃんでは賛否両論ですが,フレッシュボーイツアー版アレンジで,カッコイイし,なにより,マシュマロもセックスも既発表分では,いまいちだなぁ・・・って感じだったのですが,今回はスッキリかつパワフルになっていて,こっちの方がいいですね。

 で,先行シングル曲も幾分,ミックスを変えているようで,エッジの聞いた音になっていて,個人的に好みだし,曲順もイイ感じだと思いますですね。
 歌詞もあいかわらず,岡村節炸裂で何いってんのか分からない上に,いったいストーリーはあるのかどうか意味不明ながらグイグイとこっちに迫ってくる感じ(いったい,どういう意味やねん?)で,これもやられちゃったかな。というか歌詞が書けなくて,引きこもっちゃった岡村ちゃんが,1曲の中でトータルのストーリーを組み立てることを放棄して,1フレーズごとの瞬発力のある言葉で曲を構成する方向に変わったのかなぁ・・・という感じです(暗喩も多いとは思うけど。)。例えば1曲目の“5!モンキー”だと「特権ねえの?直接手と6000円でどう?」なんて,何のこっちゃい?って感じですよね。そんな歌詞を書きながら,4曲目の“ファミリーチャイム”では「夕焼けの中,僕は真っ赤にそまってる。安心に近い時の10時30分はもうすぐさ。子と手をつないだ様子が,あちこちに歩いてる」だなんて,ちょっとイイ感じですよね。ちなみにこのフレーズで「夕焼けに染まっているのに,何で10時30分が安心の時間なんだ!」という突っ込みが2ちゃん上で展開されていましたが,これは時計の長針と短針を考えればイメージが湧くのではないかと思うけどね(まぁ,子供がいない人には意味が分かりにくいかもしれないけど。)。

 しかし,残念だったのは,DVDが初版限定で付いていたんだけど,“ミラクルジャンプ”のプロモーションビデオだけだったので,もう少し何か入っていてもいいんでないかい?と思ってしまいましたですよ(でも,このプロモもあんまり見たことがないので,一応満足はしてますけどね。)。

 あとは,嫁の許可も出たので,ライブに行くだけだが,問題は仕事がどうなるかだなぁ・・・しかし,何とかして完全復活した岡村ちゃんを,この目で見たい。太ってたってかまうもんか!私も太ったしな・・・自分のことは棚に上げて,岡村ちゃんにだけ厳しいことは言えないよな。