ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

SL-CT500/Panasonic


 今回は,音楽の周辺機器ということでMP3プレイヤーについて語ってみたいと思います。
 実は,私はほんの3年前までは,まだカセットテープ愛好家だったんですよね。その当時,ウォーキングカセット(SONYWALKMANは買ったことがないので・・・)以外のポータブルオーディオの選択肢はMDかCDプレイヤーか当時出たてのシリコンMP3プレーヤーしかなかったんですよね。MDは値段が高い上になんか面倒くさいし,CDプレイヤーは大きくてポケットに入らないし,シリコンMP3プレイヤーは高い割に容量が少ない(当時は64MBが主流だった。)ので,どうしたもんかなぁ・・・と思いながらも,カセットテープの音の悪さ(というかハズレのテープを買うと,テープの頭の音がヨレたりするし)にそろそろ辟易していたのですが,2ちゃんねるのデジタルモノ板を見ていたら,8cmCD-Rを使ったMP3プレイヤーというのを見つけて,東京へ出張に行ったとき,アキバでドイツ製のBeetmanというのを購入したんですね。
 で,128kで焼きまくって,めちゃめちゃ愛用していたのですが,なんせ,音飛びは酷いし(車で使うと,音飛びばかりでぜんぜん聴けない。歩いていても,信号で少し走ったりするとダメでした。),電池は持たないしで,どうしようかなぁ・・・と思っていたら,やはり先ほどの2ちゃんねるのデジタルモノ板でSL-CT500のスレを読んで,買ってみようかなぁ・・・と思ったのです(あと,値段も1万円程度で手を出しやすかったのもある。)。

 大きさから言ったら,すでにポケットに入るサイズではないのですが,よく考えるといつもカバン(というよりデイバック)を持っているので,リモコンがついてるので,入れっぱなしにしておけばいいやということで,大きさの問題は解決(又は納得という。)したのですが,いや〜これが思ったより快適でした。やっぱり700MBあると,これでもかっていうぐらい曲が入る(現在,171曲入っている)ので,日常使いには全く問題ないし,車でも全然音飛びがしないので,車用にもう1台買ってしまいました。ちなみにこちらには,子供たちが聞く曲と自分の好きな曲を1対3ぐらいの割合で入れていますが,これも便利です。というのも,今までは,子供たちの曲を聴いていて,途中から自分の聞きたい曲に変えるとなると,カセットテープを入れ替えたりしないといけないので,面倒だし,危なかったりもしたのですが,今はリモコンで早送りするだけだもんなぁ・・・それに長時間ドライブするときも流しっぱなしでいいし。本当に便利です

 で,2台も買ってしまったすぐ後に,SL-CT510という後継機種が出ましたが,おかげで2台目は処分価格で安く買えたし,デザイン的にもこっちの方が好きだし,MP3しか対応していないところは変わっていないので,まぁいいかと思っています。

 次に買い換えるとしたら,やっぱりWMAファイル対応になってからかなぁ。でも,毎日,酷使しているので,壊れるのとどっちが早いかですね(とか言いながら,最近はHDDタイプのMP3プレイヤー(MUVO2とか)もちょっと気になっていますけど。)。