ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

R.O.C.K/加川良 WITH TE-CHILI


 加川良っていうと,どちらかというとURCレコード時代のいかにもフォークっていう感じの方が有名ですが,今回紹介するこのアルバムは,1996年にバンド形式(というよりもハードロックだな,これは。)で発売されたアルバムです。
 基本的にはライブハウスでのライブを一発取りしたものらしく,バックのTE-CHILI(g:有山じゅんじ,Ba:藤井裕,Dr:ロジャー)も気持ちのいい音を出していて「でっかい音で聴いてくれ!」の帯どおり,本当に大きい音(ヘッドフォンです。念のため。)で毎日気持ちよく聴いていました。

 さて,入っている曲は,ファーストアルバムの「教訓」から未だ再発されていない「プロポーズ」までの曲を中心として全9曲(ボーナストラックとしてベースとボーカルだけの曲が入っています。これもすごくいいです。)となっています。
 中でも,私の好きな「親愛なるQに捧ぐ」というセカンドアルバムからは「下宿屋」,「親愛なるQに捧ぐ」の2曲がセレクトされており,私は特に「親愛なるQに捧ぐ」をコピーして,自分のライブでも歌っていたのですが,こういう音で,この曲を聴くことができるとは夢にも思っていませんでした。まさに「歌は世につれ,風まかせ。コンコン歌うはキツネかタヌキ」ですね。

 しかし,わがままを言わせてもらえれば,この音でプロポーズに収録されていた「HELP」を聴きたかったですね。「おまわりさん,早く来て。悪い奴らを捕まえて。Rock'nRollが止められないんだ,悪い奴らを捕まえて」という歌を,この気持ちのいいバンドサウンドで聴きたかったと思っています。
 
 ちなみに,このプロポーズというアルバムは,昔,松山千春が立ち上げたNEWSレコードというところから発売され,今もCD化がなされていません。コラ,松山千春,ムネオなんぞに肩入れしているヒマがあったら,この名盤を早く再発せんか!
 「日本海が広がっている」をクリアな音で聴きたいんだよ,私は。
 でも,本当,お願いしますは。誰でもいいので。