ようこそ!このプログは,地方都市在中の私ことフルカワヒロミという腐れ外道が,これまで音楽活動等をする際に使っていた自己オフィスが有名無実化していることを嘆き,個人的な情報発信(というか,音楽を中心に好きなモノを好き勝手に語る)の場として,皆様のお目汚しを気にせず,書き殴っているものです。これを読んで同調してもらえたり,興味を示してもらえれば光栄ですが,なにせ不親切きまわりない内容ですので,更に深く調べたい方はリンク先やGoogle等の検索サイトでお願いしますm(_ _)m

WE LOVE 子供ばんど/子供ばんど


 前回は友部正人さんを取り上げ,詩を歌うことの必然性を教えられた・・・と語りましたが,今回は子供ばんどを取り上げたいと思います。子供ばんどは,うじきつよし(今や俳優として有名・・・)を中心として結成されたRock'nRollBandです。中期以降(Rock'nRoll Will Never Die以降)は「なんか違うなぁ・・・」という感じであまり聞いていないのですが,初期のハードブギ路線の子供ばんどに出会わなければ,きっと私はバンドをやりたい(ベースを弾きたい。)という気持ちにはならなかったと思います。
 “WE LOVE 子供ばんど”は,そんな子供ばんどの初期の魅力がギッシリ詰まったデビューアルバムで,うじき(vo,g),タニヘイ(g),トーベン(ba),ユウ(dr)のベストメンバーで,コミカルな歌詞もあり,ハードなギターリフ・ツインリードもあり,ライブでは派手なアクション(うじきのミニギター+ミニアンプ付きヘルメットは伝説ですか?)もあり(これはレコードでは伝わりませんが,ライブの経験のある人なら,レコードを聴きながら,あのアクションの数々が目に浮かぶはず。),の本当にすごいライブバンドでした。
 アルバム収録曲も,のら猫,頑張れ子供ばんど,ロックンロール・トゥナイト,サマータイム・ブルース,踊ろじゃないかと名曲揃いで,入手は多分困難かと思いますが,もし機会があればぜひ聞いてみてもらえればと思います。
 それから,うじき以外は現在も音楽活動を継続しているので,個人的な希望としては,1回限りでもいいので,初期メンバーで復活してもらい,年のことも考えずに踊り倒したいなぁ・・・と思っています(なお,復活アルバムを出すときは,野尻はっちさんにぜひ曲を作ってもらいたいです。私が初期の名曲と思っている作品はほとんど,野尻さんの作品なので。)。